英会話上達したい!約半年後にアメリカに住む予定です.

息子が大学入学後に単身赴任している夫の下へ移住予定。Around45歳主婦のやり直し英語勉強奮闘記です。

手紙・・・。

2009-01-19 | 日記(日本語+English)
昨日探し物をしていたら、昔の手紙の束が出てきました。
息子が生まれ半年ほどして夫が転勤になり、落ち着くまで実家で暮らしたころの手紙。

18年位前は、メールなど当然なく、手紙が中心。
たった半年の間に、私は、夫に息子のことなどせっせと手紙に書いてました。

そんな昔の手紙を久しぶりに読み返しながら・・・
「あんまり成長していないなあ。」というのが実感。
ただ、初々しい自分がそこにはいました。
いつから、こんなに愚痴っぽい人間になったのかな?
昔は自分でもおかしくなるくらいかわいい(文面が)。

でも書いていることはあまり今と変わらず・・・
私は成長しなかったのかな?と悲しくなります。

他にも、下の子を「切迫早産」しそうになり入院。
その間にお友達や親から たくさんの応援の手紙をいただきました。
お互い遠くに離れ、生活に終われ、薄れ行く友情ですが・・・この手紙を読み返しながら、いいお友達にもたくさんめぐり合えたのだなあと。

子育ても一段落しそうなこの時期だこそ、感慨深いのかもしれません。

一昨日から、いよいよ下の子の大学受験が始まりました。
性格的に几帳面な息子だから、ちょっと不安はあります。
少し神経が細やかなので。。。。
同じように?二人の息子を育てても、性格は全く違います。
でもそれは、↓この手紙を見てもわかります。


下の子が小学1年生のときに、上の息子が交通事故(重症)に遭い入院。
そのときに、夫の実家に預けたときのものです。
手紙を書いてくれたのはいいれれど・・・文面を見ながら笑ってしましました。

まず、真っ白な紙にきちんと線が引いてあります。
これは、多分息子が線がない紙には、字が書けないといったのでしょう。
(小学校低学年で使うノートは、升目になってますので・・・)
几帳面だけれど、融通が利かない?

そしてさらに、「っ」などの小さな字にまで、自分で4分割した線を引いてます。
きっちりしているのか??

そういった性格は、やっぱり今も変わっていません。
まあ少し融通が利き、おおらかにはなってきましたが・・・
「三つ子の魂百まで」ってほんと。

この10年で息子は、しっかり成長しました。
私の10年の成長は、眼に見えないくらい・・・
そう考えると、子供をしっかり育てないといけませんね~~。

今子育てをしたら、全く違った性格の子供になるのかな?
(いえ。。。変わらないのかも。?)

最近、英語の勉強やる気がダウン↓。
それでも、やれるところまで。

オバマ氏の就任式が近づいてきました。

「人民の、人民による、人民のための政治」。
をもじった言葉を引用したり・・・

ふと思ったこと、英語ではなんて言ったんだろう?
と気になって調べてみました。

「the government of the peaple,by the peaple,for the peaple」

これをまた、日本の民主党の小沢氏も引用したようですが・・・。
ピンときません。

同じ言葉でも、自分の言葉で語らないと伝わらないってことでしょう。

ランキングに参加中です↓よろしければクリックを。
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ

最新の画像もっと見る