クリアファイルのその中は

何気ない毎日は、何気なく良い。

石橋を叩いて渡る

2012-10-18 08:44:00 | 日記
私は≪思い立ったら即!≫というタイプだ。

一見、行動力のある人間に見られがちだが、本当は褒められる事ではない。
無鉄砲も程が過ぎると痛い目にあう。
その上反省もしないので懲りずに又軽率なことをする。

それでも一応私も石橋は叩いてみる。
♪コンコン♪と楽しげな音が鳴れば、橋の掛かっている川が三途の川でない限り、スキップして渡る。

ノンキというのか、世間知らずというのか・・・オメデタイ部類の人間なのだ。


私の友人に、物凄く慎重に行動する人がいる。
時間を掛けて綿密に調べ、ダメだと判断すると一歩を前に出ない。

だから彼女と一緒に行動する時は綿密な計画を立てなければいけない。
彼女が安心できる、しかも楽しそうに思えるような演出が必要となる。

無鉄砲な私が自制できるようになり、
慎重すぎる彼女はイージーゴーイングになる。

足して二で割るから丁度良い・・・
と思うところだが、実はそう上手くはいかない。

いざとなったら彼女はやっぱり動かない。

アヴィニヨンの橋の上でよろしく、輪になって踊ろうよ~と楽しげに誘っても
ゆずの栄光の架け橋を高らかに歌っても、
彼女はピクリとも動かない。

いや、動かないどころか、私がこれ以上軽挙妄動する前に、彼女は≪石橋を叩いて割る≫。

もう、渡れません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこに橋があるから (ニューグランドようこ)
2012-10-19 20:42:22
「彼女」にとっては、石橋を叩いているときが すでに楽しいのではないかしら。

私はむーさん派で、とりあえずその橋を渡ってみたくて、なぜ・何のために渡るのと問われれば、そこに橋があるからとしか答えようが無い。

「彼女」が、叩き割った石橋の破片で怪我をしないことを祈ります。
返信する
そこに恥もあるから (むーsakuragifr)
2012-10-19 22:17:00
ようこさん!うまい!実にうまい返しだわ。

そうだよね。
彼女は計画練ったり調べたりしている間が楽しいのよね。

でも、信じてもらえないかもしれないけれど、私もフットワークは軽いけれど、計画立てるのも大好きなのよ。
ほら、あれよ。
夏休みの過ごし方の宿題で、一日の予定を興奮して立てて満足するアレに似てるのよね。
たとえ計画倒れしても、そこまでの過程が楽しいからそれでいいの。
自己満足の世界ですけれどね。
返信する

コメントを投稿