クリアファイルのその中は

何気ない毎日は、何気なく良い。

電車の中でエクササイズ

2013-06-11 12:47:18 | 日記
最近の女性は足を閉じて電車の座席に座る人が激減したそうだ。

それは、お行儀が悪い…という事ではないらしい。
(もちろん、そういう~人もいるとは思うけれど(~_~;))

膝と膝をくつける筋肉が落ちたんだそうだ。

そう聞いてから電車に乗る度に気を付けて見てみると、確かにそう。
年頃の女の子たちも、しつけに煩いであろう年代の女性達もしかり。
膝をしっかり閉じている人は99%いない。


私も無意識に座っていると足がどんどん開いていくのを自覚していた。
こんな年でもまだ恥じらいがあり、気が付いたらすぐにでも足を閉じていたのだが・・・
「恥」は意識すれば直せるけれど、筋肉が衰えていくのを止めるには日ごろの努力しかない。

というわけで、最近は電車で座ったら背筋を伸ばし、足をピッタリくっつけて座る意識をしている。
降りるまでの間ずっと足を閉じているのは確かにキツイ。
30分間じっと座っているだけなのに、この時期だと汗をうっすらかく程なのだ。

ひょっとして立っているよりも、座っている方が体力を消耗しているかも。


昨日は京都の丸太町から電車に乗った。
混んでいる・・・座れないなぁ。

ここから50分、けっこうな距離がある。

「良かった~、ラクできる。」

と、何故かここでホッとした自分がいた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私たちって、繋がってるのね (ニューグランドようこ)
2013-06-15 21:08:53
この記事、今読んでビックリしちゃった!
なぜなら、丁度今日自分の座り方のだらしなさに反省してたところだったから。
そうなんですよね~勝手に開いちゃうのよぉぉぉお膝がね。
これ、気持ちの問題じゃないもんね。
筋肉の問題よ、筋肉の。
今キーボード打ちながらもどんどん膝が だらしな~く開いていく。
私も意識してがんばらねば。
返信する
ようこさん、その絆に名前を付けてくださいませ (むーsakuragifr)
2013-06-16 00:15:54
そうなのよ、筋肉よ筋肉!
とにかく鼠蹊部を鍛えなくちゃいけないのよ!!

かの工藤選手も、鉄人金本選手も、プロ野球選手として1日でも長く活躍するために鍛えた所がそこなんだって。
さぁ、今日から一緒にエクササイズを始めましょう!

でもサンダーバードの中ではやらない。
2時間50分もやってられないわよね。
(山科辺りからしかやんない)
私のジムは近鉄オンリーですわね。(笑)
返信する

コメントを投稿