さくらのスペース

潰瘍性大腸炎の子供とジジババの介護の日記

マンション購入検討

2016年04月06日 11時00分30秒 | Weblog
ちびがマンション購入検討に入った。


結婚相手も見つからないし

もう、そろそろ

購入を考えてもいいのではないかと思い

私が先週検討して 候補を考えた。

金曜日三井のリハウスに電話した。

物件を3-5件   話して見つけてくれた。


ちびには土曜日<たまたま旦那は仕事>話をした。


夜ちびに  マンション購入の話をした。


本人は寝耳に水 ふーん。

見るだけ見てもいいというので

日曜日10時に電話して

12時から3件案内してくれた。

目的は
●ちび1人ですむため。


●今より快適に  会社に近く  通勤時間短く

●駅より近い物件  歩いて10分以内

●スーパーが近くにあること

●セキユリティがしっかりしていること。


そんな感じかな

ワンルーム

1番目は
今空き
2階 お風呂もトイレも部屋も全部きれいにされています。

まあまあ。。


明大前あるいて15分かな

でも築23年かな

リホームされているが古い


2番目は

今住んでいる人がいます。
それが今後のことを考えるに当たり すごく良かった。

駅歩いて6分
スーパーも近くにあります。
公園もあります。
図面ではすごくいいです。

築13年

中はきれいです。個性的  ここが問題

●換気扇がちやっちい
●冷蔵庫置き場がない  だからリビングに置く
●クローゼットの上がない
で冬布団とかロフトに置く
●ロフトに上る梯子のため  ベットの置場が固定

でもそこに置くことによって  洗濯干すときに ベットの上に登り おり干す。

だからマットレスだけにしてある。

●西側にベランダがついている。 これもいらない。

デザイナーズマンションみたいにほんと素敵に作られてるが 住むにはよくない。

●下駄箱は大きい
●ものいれもあるが
●洗面所も素敵に作られている。普通じゃなくおしゃれに。

●洗濯機の上にものをおけない


ここで図面はいくら良くてもダメな物件があることを認識

3番目

ここは普通の物件だけど

築9年

もの入れはいっぱい
●普通にまともです。

●北側ベランダはいらない。何に使うの使用料毎月350円  それが広いんだ

線路が近くうるさい。

明大前から8分

西日

換気扇はまとも

洗面台もまとも

お風呂もおいだきができて 浴室乾燥機もついている。今回の物件3個ともついていました。

悪くはない物件です。

大きさは28平米

北側ベランダ12平米

でこのマンションにもう1個売り物が出ています。

●南向き
反対方向なので線路の音は聞こえない

ただ入居者がいるのでまだ見せてもらえませんでした。

来週見ますかと言われましたが

大きさは25.5平米



3個見てこれはという物件はなかったです。


ここで条件をよく検討してみなければいけないことを認識


まずはどうしたいのか。

最初の確認に戻るが

●女性1人で住む。

●セキュリティがしっかり。

●1階はダメ

●駅が近い  10分以内できたら5分以内

●スーパーが近い

●会社に近い  

彼女は残業10時まですると今 家に戻るのは11:30  女性は残業10時までそのあと着替えて 電車乗り乗り換えて帰る。

●管理費修繕積立金が払える範囲か 2万以内

老後の生活資金も考えないといけない。

●本人が払える範囲か

まあそうなると25.5平米くらいですね。
●資産価値はあるか。

●結婚した場合貸したり売ったりできるのか














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕飯 | トップ | 夕飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事