さくらのスペース

潰瘍性大腸炎の子供とジジババの介護の日記

旧家

2019年01月23日 11時25分53秒 | マンション
旦那に昨日

天皇家は
日本一の旧家だからね。結婚は 難しいと話したら

君は旧家の使い方は間違えていると言われた。

で今日調べた。

>旧家(きゅうけ)とは、公家の家格の1つ。天正年間以前に設立された家門を持つ家を指す。ただし、公家法としての初出は寛延3年(1750年)の「官位御定(官位定条々)」が最初であり、
これが制定された当時に存続していた家に限定するのが普通である。また、同法では摂関家や七清華は家格が別格であるとして旧家に加えていない。同法制定時の旧家は54、摂関家・七清華を含めて数えると66で、
織豊政権成立期に存在していた公家のほぼ全てであったとみられている。


>古い家柄としての旧家

特定の地域において長く続いている家系を持つ家で、旧家と呼ばれる場合は、その地域や地方においてそれなりの社会的地位を古くから維持してきた由緒のある家を指す。

家柄を表す場合は、他にも名家や良家と同義で用いられる。ただし名家といっても、皇室や近衛家のような中央の家を旧家と呼ぶことはあまりなく、旧家は「地方の名家」として、
中央よりももう少し地方的な名門を指すことが多い。しかし、中央の名門家を総じて「旧家」と称することもあり、一概に規定は出来ない。いずれにしろ、伝統や仕来りを重んじる名家を称する言葉である。


正しいでしょう。

旦那は旧家は没落した地主みたいな地方の名士と考えているのかな?

没落していないし

天皇家は違うと言われた。


えっ。。そうなのと

私がひいて 話を終わらせた。

で今日調べた。

旦那の頭の中はポケモンだらけじゃないのかな





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕飯 | トップ | うーむ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンション」カテゴリの最新記事