高速道路のあちこちに
歩行者の立ち入り注意。事故多発。死亡事故多発。とでていた。
何で高速に人が歩いてはいるわけ??
理解できないと話していたら
>>>高速隊などによると、同府で高速道路や自動車専用道路に歩行者や自転車が立ち入った例は、昨年1月~ことし6月の1年半で計244件。
2006年には宇治市の自動車専用の京滋バイパスに歩行者が倒れていたことがきっかけで、3人死亡の多重衝突事故も起きており、侵入防止対策が課題となっていた。
この日は、実際に人が料金所のゲート内を歩き、同システムが監視カメラに映った人影を緑の枠で囲んで追跡。動きと速度で人と判断すると枠が赤くなり、警報が鳴った。
システムを提案した大阪大の飯田克弘准教授(交通工学)は「既存の監視カメラを生かしており、費用を抑えて立ち入り事故を大きく減らせる」と話している
http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009071501000711.html
歩行者の立ち入り注意。事故多発。死亡事故多発。とでていた。
何で高速に人が歩いてはいるわけ??
理解できないと話していたら
>>>高速隊などによると、同府で高速道路や自動車専用道路に歩行者や自転車が立ち入った例は、昨年1月~ことし6月の1年半で計244件。
2006年には宇治市の自動車専用の京滋バイパスに歩行者が倒れていたことがきっかけで、3人死亡の多重衝突事故も起きており、侵入防止対策が課題となっていた。
この日は、実際に人が料金所のゲート内を歩き、同システムが監視カメラに映った人影を緑の枠で囲んで追跡。動きと速度で人と判断すると枠が赤くなり、警報が鳴った。
システムを提案した大阪大の飯田克弘准教授(交通工学)は「既存の監視カメラを生かしており、費用を抑えて立ち入り事故を大きく減らせる」と話している
http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009071501000711.html