☆SAKURAの想いのままに

日々の暮らし・旅のこと・想いのままに

某月某日・思う事

2010-09-10 22:06:06 | 日々雑感
久しぶりに夜の電車に乗った 優先席付近に立って 座っている人を眺めたら 全て若い女性 この時間だから代わって欲しいと 思うような老人もいないだろうし それはそれで結構 見渡せば、座っている人も 立っている人も 7割方携帯メールを打っている 優先席付近は電源offのはず ちゃ~んと書いてあるけど 目に入らないらしい ペースメーカー入れている人いたらどうなるの 最近妊婦さんはワッペンがあるらしいけれど ペースメーカー入れている人には 何か印があるのだろうか? せっかく電波の少ない場所に座っても これでは・・・ 自分からは言いづらいだろうな~ 「電源切ってください」とは



 
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか・・ (meteor)
2010-09-11 03:54:32
そう言えば、去年帰国した時、電車に乗り、
ほとんどの人が、携帯メールか何かをしているのを見て
びっくりしました。
優先座席付近は使用禁止なのですね。構わず、
使う人がいるのも、えっと思いますが、
大体、優先座席に該当しない人が座っているのも
今見ると異様な風景かも。
こちらでは、そういうところは、徹底されているように思いますね。
返信する
現在普及している携帯は (mam)
2010-09-11 13:54:50
現在普及している携帯電話が日常生活でペースメーカーに影響を与える事はございません。
また今まで日常生活において影響を与えたというケースも一度もございません。

総務庁のサイトでは調査結果を見る事もできます。
例えば「携帯電話端末による心臓ペースメーカ等の植込み型医療機器への影響に関する調査結果」やhttp://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban16_02000032.html
「電波の医療機器への影響に関する調査結果」http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2008/080530_9.html#bsです。
なお、2GHzギガヘルツ帯CDMA2000方式では「最も離れた位置で影響を受けた場合の距離が1cm未満であることが確認」されていますが、
「植込み型医療機器へ及ぼす影響が最大となるよう、携帯電話端末の送信出力を最大にするなどの厳しい条件」で試験をしたためであり、
通常生活を送る上ではペースメーカーに影響を与える事もないでしょう。

いずれ鉄道会社も電源offにといういい加減な表示やアナウンスをやめると思いますよ。
危険性がゼロではないというレベルであり、注意を促すような問題ではありませんから。
むしろ危険性という意味では、ヒールの高い靴を履いた女性の方が高いかもしれませんね。
私は足を踏まれて出血した事がありますが。
返信する
Unknown (とまと)
2010-09-11 19:41:24

最近の携帯は。そうなんですか?
知りませんでした

でも?社会人として最低限度のマナーは守ってほしいですね!

そう思うのは☆SAKURAさん世代同様の私たちだけだけでしょうか?!
返信する
meteorさんへ (☆SAKURA)
2010-09-11 20:58:05
 こんばんわ

現在の日本では、殆どの方が携帯持っているのではないでしょうか。
我が家の夫は持っていませんが・・・(笑
さすがに、電車の中で通話をしている人はあまり見かけませんが
メールはあちらこちらでしています。
多分に依存症気味になっているのかも・・・
返信する
Unknown (☆SAKURA)
2010-09-11 20:59:40
mam様

最近の携帯は影響を及ぼさないのですね。
貴重なご意見、ありがとうございました。
返信する
とまとさんへ (☆SAKURA)
2010-09-11 21:04:25
 こんばんわ

☆SAKURAも最近の携帯は大丈夫ということ知りませんでした。
鉄道会社にはまだ連絡が行っていないのでしょうか・・・?

映画館や劇場で急にプルプルプルと鳴り出すようなことは
絶対にやめて欲しいですね。
返信する
おひさしぶり (風に吹かれてー須磨)
2010-09-12 08:54:20
持つことよりも その使い方の問われることが多いですね
世の中ますます便利になって でもどこかでその中心には人がいるんだと そう気づいてほしいものです
返信する
こんにちは♪ (nana)
2010-09-12 09:57:22
↑最近の携帯は大丈夫なんですか・・・
先日も電車内で携帯のメールを真剣にやっているのは若い女性ばかり、大勢の乗客で立っている女性も夢中で。。
なんだか空しい光景です。
返信する
風に吹かれてー須磨さんへ (☆SAKURA)
2010-09-12 14:53:38
 こんにちわ

>その使い方の問われることが多いですね
便利なのは確かなのですが、やはりTPOを考えてほしいですね。
返信する
nanaさんへ (☆SAKURA)
2010-09-12 14:55:30
 こんにちわ

最近は大丈夫というのは☆SAKURAも知りませんでした。
実際にペースメーカーを使っている方は
病院の方から知らせてもらっているのでしょうね。
それなら安心ですが・・・
返信する