☆SAKURAの想いのままに

日々の暮らし・旅のこと・想いのままに

ポルトガル紀行 Ⅲ

2008-02-09 20:56:02 | 

 

 

 

三日目はファティマから

ファティマの奇跡により

建立されたバジリカ(大寺院) 

 

広場の収容人員30万人以上
塔の高さ65m
この日も日曜日とあって
多くの巡礼者が訪れていました
 

 

バターリャ
「サンタ・マリア修道院」

100年の工事を経たが未完のまま
天井のない「未完の礼拝堂」も

 

夏のリゾート地
ナザレ

晴れ渡り、空と海碧く
すっかり夏の感

崖上のシティオ地区の展望台から
海岸線を望む
すばらしい景色

 

 

アルコバサ
「サンタ・マリア修道院」


全体としては簡素な造りだが
悲劇のロマンスで有名な
「ペドロとイネスの石棺」は
華やかな装飾が施されている

 

この日はオビドスでかっての修道院に宿泊 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

ファイブ ブログランキング

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナザレ (『孤 独』)
2008-02-09 23:02:12
街並みがキレイですね~

同じ色の屋根と外壁

天気も上々ですね 
返信する
ポルトガル (SATUKI)
2008-02-09 23:47:26
コメント、ありがとうございました。

☆SAKURAさん、まるで 絵ハガキみたいですね。
デジタルだと、旅行に便利ですね。
そして 素敵な写真をたくさんに UPして下さり嬉しい限りです。
お疲れは 出ていませんか~♪
返信する
ファティマ、ペドロとイネス (yocco)
2008-02-10 01:02:42
次々と何度となく耳にした言葉が出てきて
これらがすべて、ポルトガルに関連していたと初めて気づきました
その国のことをあらかじめ知って出かける旅行とそうでない旅行では旅の楽しみ方も違ってきますね
返信する
お勉強に (ゆこりん)
2008-02-10 10:50:37
なりました。 詳しくリンクを付けて頂き、画像だけでなく深く知ることが出来ありがとうです。

前もってある程度の知識を得てからの旅は、今までしたことがありませんでしたが、少しの知識の必要性を感じました。これからの参考にします。

青い海岸のリゾート地素晴らしいですね。
返信する
Unknown (そよ風君)
2008-02-10 12:44:33
街の条例があるのかどうか分かりませんが、統一した町並みにしようという住民の意識が感じられます。どこかの国で、赤と白の壁にして問題になっているのとは大違いの豊かさです。
返信する
孤独さんへ (☆SAKURA)
2008-02-10 22:00:10
ナザレはリゾート地。
夏にはヨーロッパ各地から、リゾート客が集まるようです。
ここは「過去を持つ男」という映画の中で
アマリア・ロドリゲスが主題歌「暗いはしけ」を歌った事で有名だそうですよ。
返信する
SATUKIさんへ (☆SAKURA)
2008-02-10 22:03:54
デジカメだとついつい撮りすぎて(失敗も考慮して)
後から整理が大変です。
暗い室内では結構手振れが多くて、枚数撮ってもガッカリということ多々あります
外は空の青さがやはり日本とは違うので、とても綺麗に写りますよ。
返信する
yoccoさんへ (☆SAKURA)
2008-02-10 22:07:24
☆SAKURAも旅行に出る前は、色々調べて頭の中にいれて・・・と
思っているのですが今回は、年頭から忙しくほとんど
勉強せずに出かけてしまいました。
帰ってきてからブログを書く事で再認識という状態です。
返信する
ゆこりんさんへ (☆SAKURA)
2008-02-10 22:11:53
今回の現地ガイドさんは
本当にベテランで、よく勉強されているらしく
色々詳しく説明してくださいました。
でも・・・その時は「なるほど!!」と思っても
次々見ていくうちにどれがどれやら状態。
こまったことに年齢と共に一層、右から左へに拍車がかかっています。
返信する
そよ風君へ (☆SAKURA)
2008-02-10 22:14:30
海外に行くと確かに街並みが統一されているな~という
感があります。
今回は世界遺産に登録されている場所が多かったので
一層規制されているのかもしれませんね。
返信する