我家のワン達~サクムク日記

さくらとムックンの日記です

さくらの断尾痕

2007-10-03 06:36:27 | さくら&ムックン
ミルコくんはどこに?   バナー         バナー
 
ななちゃんの情報もよろしくお願い致します  バナー
----------------------------------------------------------------------------------

さくらの断尾痕

さくらの断尾痕の傷について、信頼する獣医師から次のようなお話がありました。

「傷からの出血は止まって、壊死した皮膚も離れつつありますが、一つだけ気になります。それは、きれいな皮膚が戻っているのなら(傷の一部を指して)このように紫色のような、黒ずんだ色にはならずに、きれいなピンク色になるのですが、この色が気に入りません。提案ですが、抗生物質の内服薬をもう8日間続け、軟膏も続けてみませんか。もちろん、癌とか腫瘍ではないのですが、場合によっては切除した方がよいかもしれない傷病の可能性がゼロではありません。
ただし、肛門の近くのこの辺り(断尾痕)は括約筋があって、結構繊細な働きをしますから、とてもデリケートな手術となります。失敗するとウンの垂れ流し状態となってしまう可能性もあります。コーギーのように断尾されても、触ると分かるように尾の骨の部分が分かりますね。

さくらはネネちゃんが大好きです(ネネちゃんのお家の階段で)


断尾後に皮膚を1~2針の縫合をするのですが、皮膚はどうしても引っ張られた状態が続くもので、通常は1~2年で殆ど問題はなくなるのですが、数年間も引っ張られた状態が続くこともあります。
この部分に何かの傷がつくと引っ張られた状態の皮膚が予想以上に作用して傷口を拡げる事があります。
さくらちゃんはこのこともあって傷口から細菌が入り、完全に取り除けない状態なのかもしれません。そこで抗生物質を処方しましたが、もう少し継続してみませんか、と云うところです。
この薬はこれ以上は継続して使用できませんから来週まで投薬を続け、観察を続けたいと思います。もし、これで皮膚の色が変わらなければ別の投薬治療は可能ですが、手術は最後の手段と考えます。もちろん、軟膏は必ず毎日2回は塗って下さい。回復すれば何てことはありませんが、もしもの場合には手術で除去しなければならない可能性も残ります。」

さくら ゴメンね


下痢状態が続いたのでシャワーで洗ったり、清潔には気を付けていたつもりでしたが、お尻に違和感があって気持ち悪くてお座りし、擦ったのかもしれません。
出血に気付くことが遅れました。
もっと気を付けなければいけませんね。

さくら、ゴメンね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿