我家のワン達~サクムク日記

さくらとムックンの日記です

幸多が噛む?!

2005-06-07 06:29:45 | Weblog
今月19日に千葉わんでプチ里親会を開くことになりました。

赤い糸を待つワンコさんが集ります。

時刻や会場のご案内はこちらです。

たくさんの方のご来場をお待ち致します。


さて、顎の骨を折られた幸多を、預かりとして我が家に迎えたのが昨年12月19日。
数回は試し、殆ど確認できなかったので敢えて試みなかったのですが4月の中旬以降、
散歩の途中で、成長を始めた稲科の雑草の葉を食べ始めたことに気付きました。!?!
ホントかなあと思い帰宅後、おっかなびっくりで薄焼き煎餅のような薄いお菓子を与えた
ところ、パリパリと美味しそうに食べました!?!。


何かちょうだいです~


なんだ、幸多は咬むことができるのか~と思い、少しづつ試しているところで、千葉わん
のプチ里親会ではたくさんのおやつを頂き、バリバリと噛んでいたそうです。

噛み合わせの可能な歯は一対か、せいぜい二対程度だと確認できましたが、いずれにして
も噛み切ることは難しく、厚みのある物や硬過ぎる物は飲み込んでしまいますし、程度が
ある様子で、現在は確認中です。
もっとも、ワン達もすべてを良く噛んで飲み込むわけではありませんが・・・。
でも、なんだか、とてもうれしく感じます。

もちろん無理強いはしませんが、少しでも可能なら、なるべく噛む動作をさせたいと思い
ます。
歯や歯茎も鍛えられますし何せ、噛む(咬む!)ことはワンコさんの仕事ですから。

ね~幸多。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿