佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

佐久穂の給食が『優秀賞』に!

2019-12-24 11:25:42 | 日記
 去る11月24日(日)に行われた、長野県学校給食会主催の「学校給食に長野県産物を活用した献立コンクール」において、佐久穂の給食が「優秀賞」をいただきました。
県内各地の学校・共同調理場から118件の応募があり、その中から、第一次審査(書類審査)を通過して、佐久穂調理場は第2次審査(実技審査)に臨み、栄養教諭と調理主任の2名で一時間以内に応募した給食を作り、審査していただきました。

 応募した内容は「さくほ給食」として実施した献立です。
①長野県産物の活用(食材の組み合わせ・特性を生かしているか)
②給食としての普及性(食べやすさ・調理のしやすさ)
③教材性(2分間アピールタイム献立内容)
④味
⑤彩り
⑥調理手順・衛生管理
の6つの観点から厳正な審査が行われ、大変うれしいことに優秀賞をいただきました。

 地場産物を活用した給食を行うために日々ご協力いただいている地域の皆様、保護者の皆様の支えがあっての受賞であると実感し、改めて感謝申し上げます。
「佐久穂教育」の柱の一つ「キャリア教育・ふるさと学習」と関連させた『さくほ給食』を認めていただくことができました。
子どもたちが更に佐久穂町を誇りに思って、心身ともに健やかに育つよう願って、今後も安全でおいしく学びのある給食を作るよう努めていきたいと思います。




「さくほ給食」
・ごはん
・信州サーモンさくほっと焼き
・さくほのフルーティーサラダ
・さくほーめんの清流汁
・りんご
・牛乳"

最新の画像もっと見る

コメントを投稿