佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

5年生の稲刈り

2023-09-29 12:00:00 | 日記

  昨日、5年生が稲刈りをしました。ご指導いただいている地域の方々にお手伝いしていただきながら稲刈りを開始しました。片手でしっかり稲をつかんで稲刈り鎌でザクっと刈っていきました。ほとんどの子どもは初めての体験でなかなか慣れず戸惑う表情も見られましたが、慣れてくるととても楽しそうに刈っていきました。
 刈った稲を束ねる作業では、麻ひもできつく縛るのに苦労していた子どもが多く、緩いものはやり直したりして、難しさを感じたようでした。はぜ掛けの棒も力を合わせて運んで、組み立てを教えていただいたり、落穂も拾い、全員で協力して作業を終えることができました。次は脱穀作業が待っています!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿