木楽垢な材木屋

株式会社酒井材木店 社員のブログ

明日より師走

2012-11-30 23:05:16 | Weblog

こんばんは  小川です


早いものでもう明日より12月ですね。

一週間 一か月がとても早いです。

歳は取りたくないですね



寒くなって来たので、今日は我家ではこの冬はじめて、おでん作りました。

主人は日本酒、私は自家製梅酒で

アツアツで美味しかったです。




だんだん風邪等流行ってきます。皆様気を付けて早く休むようにしましょう。



それでは

コメント

肉・・・

2012-11-29 22:25:07 | Weblog
こんばんは☆ 伴場です

肉の日・・・29ですwww
今日は29の日ってことで会社で焼肉連れてってもらっちゃいましたよ^^

吐きそうです。。。w

今度は特上のみ注文できるように売り上げダントツ一番を目標に頑張ります

・・・って嘘です

若干キャパオーバー気味なこのごろです


12月もバリバリやります♪

そーそー!今週から始まった熊谷市のU工務店さんの現場なんですが!

↑これ地中の熱を利用した暖房の工事なんですね♪

地下100メートルまでこの機械で掘ります

コロナさんの床暖房
全国で一般住宅で施工するのが、5棟めだとか

12月下旬に上棟予定なので、僕も楽しみです♪
内装も全て無垢のフローリング予定だし、断熱はセルローズファイバーですよ!

場所は本庄市なので、断熱や地中熱を使ったエコ住宅をお考えの方は、一見の価値ありですね

大工さんの家造りをもっといろんな方に見ていただきたいです
そんなサポートができればいいなーっておもってます。
お問い合わせはお気軽に

酒井材木店 伴場


コメント

パスワード

2012-11-28 22:03:42 | Weblog
皆様、こんばんは。

酒井材木店の津久井です。

本来なら写真を載せるつもりでいたのですが、携帯(ihone)

のパスワードが解らない。

ヤバイです。

話は変わり、秩父は「夜祭り」モードですね。

今年は、秩父夜祭り50周年事業として本来とは違うイベント等があるようです。

桟敷席も着々と出来上がってきていました。

12/2の宵まちも凄そうですね。

酒井材木店    津久井大雄
コメント

東日本大震災復興支援

2012-11-27 21:49:14 | Weblog
皆さん今晩は松本です。
先週の三連休に岩手県の釜石市と宮古市から釜石シーウェイブスJr.と宮古ラグビースクールの2チームが10時間バスにゆられてジュニアラグビー交流会のために来てくださいました。
岩手県の子供逹はとても元気で長旅の疲れなど見せず縦横無尽にグランドを駆け回っていました。
24日の夜に岩手の子供逹、コーチそしてトリニタスJrのスタッフで焼き肉屋さんに行ったのですが、その時の釜石、宮古の方逹の挨拶なんですが、子供逹がこんなにラグビーをしたのは初めてだ、疲れたけどとても楽しかった。聞いていて涙がでてしまいました。
岩手の子供逹が帰る時に、お礼に、スマッブの世界に一つだけの花を歌ってくれました。また涙がでてしまいました。トリニタスの子供逹だけじゃなくその場にいた人達は皆、いい経験をしたと感じたのではないかと思います。またいつの日か会えることを楽しみにしています。
酒井材木店 松本でした。
コメント

紅葉

2012-11-26 18:28:34 | Weblog
こんばんは、杉田です。

11月も、いよいよ最後の週となりました。

もう、12月になるんですよね~ 寒いわけです。

寄居から見える山々は、もうすっかり紅葉してとても綺麗です。

週末には、お出かけして紅葉でも、見に行こうと思っています。

今週も宜しく、お願いします。

杉田でした。




コメント

住む人の心にしみる木の香り

2012-11-25 21:05:55 | Weblog
皆様、こんばんは。


酒井材木店の津久井です。


本日、民放ラジオで木の香りについて話す1こまがありました。


普段材木屋では、当たり前のように嗅いでいる桧、ヒバ、楠、杉、欅等の材種独特の


香りですが 元々その大木が他の害虫から逃れる為の木の香りだという事をすっかり忘れていました。


桧、楠にしても原木のままでは香りはしませんよね。!


製材や加工をして改めて良い香りである事に気付きます。


桧・ヒバは風呂や寿司屋さんのカウンター等に使用され、匂いや防カビ等に優れています。


楠は、欄間や押入れ等に使われ防虫にも優れています。


いつまでも良い香りで家を害虫から守るのが「木の住まい」です。



余談ですが、人間の加齢臭もどうでしょうか?


45歳になった今、蚊にも嫌われていた夏でした。





コメント

物品税

2012-11-24 20:44:37 | Weblog
皆様、こんばんは。


酒井材木店、津久井です。


本日は、私も加入している町内のソフトボールチーム「中町レモンズ」の親睦ゴルフコンペに

参加しました。






その中で、久しぶりにお目にかかったシールがありました。


「物品税」のシールです。






30年位前のゴルフクラブのシャフトに張り付いていたシールです。


確か、子供の時に遊んでいた父のクラブにも張ってありました。


一緒にラウンドした区長さんも「当時は、ゴルフは高価な遊びだったからね!」との事のようです。


いつ頃からなくなったのですかね?


酒井材木店    津久井大雄
コメント

空気乾燥中

2012-11-23 22:42:24 | Weblog

こんばんは 小川です



通勤の帰り道、今年初めてクリスマスイルミネーション見かけました


もうそんな季節なんですね


寒くなって来ると空気が乾燥してきますよね



そろそろ加湿空気清浄機の出番です。


我家でも昨年購入したダイキンの加湿空気清浄機が活躍し始めました。


花粉、カビ等を分解・除去して空気をきれいにして加湿してくれます。


花粉の季節まで安心ですね


酒井材木店でも扱っております。



それでは

コメント

セルロースファイバー

2012-11-22 22:39:13 | Weblog
こんばんは☆ 伴場です。

今日行った寄居町の工務店ベリーホームさんの現場で断熱工事が行われてました!



この断熱!すごい高性能なんですって

防音効果は抜群だし♪断熱効果も抜群です

ただ・・・話しやネットで見ただけじゃわかりませんよね

熊谷市にて明日23日から三日間現場見学会やるそうです

まだ完成してませんが・・・本当に重要なのは
見えなくなる部分!社長の熱い家造りへの想い

床材も無垢の自然素材多数で、いぃ感じの仕様です♪
是非見て、触れて、感じてほしですね

現場見学会情報はベリーホームさんのホームページから確認していただくか

酒井材木店 担当 伴場 090-5445-8679 までお気軽に!




コメント

アプローチ

2012-11-21 20:50:15 | Weblog
皆様、こんばんは。

酒井材木の津久井です。

数年前、某ゴルフ打ちっ放しのプロのワンポイント

レッスンで『津久井さん、まさかボールをスピンで

止めようと思っているのではないでしょうね』

と、きつい一言を言われました。

勿論、今でも止めようと思っています。

それもサンドで低い弾道でキュキュそして、

ピタリといく弾道です。

上手くいった時は、気持ちがイイし外れてザックリやトップした時は、

ダブルボギーが待っています。

このスリルがたまらないo(^▽^)o
コメント