木楽垢な材木屋

株式会社酒井材木店 社員のブログ

お掃除

2011-10-31 21:57:15 | Weblog


 
     こんばんは、月曜日担当の、杉田です。


 
   一週間経つのは、早いですね~! 年を取ったせいなのかも

 
  さて、昨日は日曜日で、お休みでしたけど、家の周りを掃除したりしてました。

 
 畑の草も伸びてたので、耕運機でかき回して綺麗にしました。 やる前と、やっ


 った後の写真を、せっかく撮ったのに、載せ方がわかりません。

 
勉強して、近いうちには写真付の、ブログをお届けします。


     また、来週です~

      酒井材木店  杉田。

お囃子

2011-10-30 21:30:32 | Weblog
皆様、こんばんは。


酒井材木店の津久井です。


今日、無事に寄居町消防団の特別点検が終了致しました。



約二ヶ月間にわたり訓練した団員の皆様、役員の皆様、役場の関係者の皆様、そしてご指導を頂いています深谷市の消防署の



皆様お疲れ様でした。



地元団員の金井君、おめでとう



そして、来週は寄居宗像神社秋季例大祭になります。


今晩も地元の中町の子供達も練習を積み重ねています。







最初は、太鼓を叩けない低学年も祭り本番の頃には、叩けるようになります。


来週は、寄居秋祭りを楽しんで下さい。




酒井材木    津久井

材料検査

2011-10-29 16:27:28 | Weblog
皆様、こんにちは。


酒井材木の津久井です。


朝晩、だいぶ寒くなりましたね。


地元の寄居町消防団も明日が特別点検の本番で、各分団の技量を競い合います。


明日のAM9時頃、時間に余裕のある皆様 是非用土のホンダグランドに応援にきて下さい。

さて今日は、お世話になっている少林寺の材料検査を行いました。





桧の5寸角





ピーラの庇桁






桧の式台・階段材等




工事は、着々と進んでいます。



これからが、本番です。


酒井材木店    津久井

B級グルメみそポテト

2011-10-28 22:23:54 | Weblog

こんばんは 小川です。


だんだん秋らしくなってきましたね。

食欲の秋ですね。


今日は秩父B級グルメみそポテト作ってみました。






それと家の庭の梅で作った梅酒 とっても美味しかったです。


ちなみに梅酒は主人が作りました。

今の私のマイブームです。


それでは皆様良い週末をお過ごしください。


小川でした。



2011ドラフト会議

2011-10-27 22:22:11 | Weblog
みなさん  こんばんは


木曜担当 伴場です


今日はドラフト会議・・・

朝からドキドキしながらスーツを着て、指名を待っていました




・・・残念ながら指名されませんでした


妄想です。。。

って僕、野球やってませんしね


見事夢を叶えた選手の皆さん!おめでとうございます


さて!

今日は、いつもお世話になっている東京新宿木材市場に社長と行ってきました

賑やかに競りが行われてました♪


カウンター材やらテーブルなどに使用可能な物を数点競り落としてきました


居酒屋や店舗などに
無垢の杉材のカウンターなどカッコいいですよね

またリビングや書斎などに


集成材やメーカー建材のカウンターも良いですが、自然素材の無垢材カウンターいいですよ♪



そして!「とちの木」の座卓?テーブル材


これかなりデカイです



やはり本物を見ると欲しくなります・・・
僕もこの杉材で
大工さんに加工してもらい、座卓作ってもらお

完成したら、画像載せますね


ホームセンターや家具屋さんで、納得いく物が見つからなかったら
是非!オリジナルの座卓やテーブルも検討してみてください



酒井材木店   伴場








少林寺改修工事

2011-10-26 22:39:56 | Weblog
皆様、こんばんは。


酒井材木店の津久井です。


酒井材木では、少林寺の改修工事に材木を納品させて頂いております。






寄居の中でも歴史のあるお寺です。






現在は、庫裏の改修で屋根や床、天井工事です。










今後庫裏が終了次第、本堂工事に移ります。



安全第一で最高な良材を納入していきます。



酒井材木店    津久井






10月は大変です。

2011-10-25 20:46:13 | Weblog
皆さんこんばんは松本です。 10月も終わるのに今日は日中、暑かったですね。さて10月は2人の子供の誕生月です。なのでプレゼントを贈らないといけないんです!! 必然的に我が家の懐が寂しくなります。下の子は19日が誕生日です。私たちからはラジコンを贈りました。最初に百均のミニカーを渡したら、泣きそうな顔になっていました。泣かすと面倒なので泣く前にメインを渡しました。すごく喜んでくれました。そんなに高価な物ではないけど嬉しかったみたいです。でも3日後に壊しました。 今度は27日が上の子の誕生日です。まだプレゼントは用意してません。困ったな。今晩、家内と考えます。
あなたの力になります。 酒井材木店 松本です。

六ヶ月

2011-10-24 22:40:27 | Weblog

  こんばんは、月曜日担当の、杉田です。

ようやく、うちの子は半年が経ちました。 最近では、ミルクの他、離乳食も

食べるようになりました。

 だから、ウンチが超~臭いです。 健康な証拠なのかも

もう、目も良く見えるみたいで、手に取った物はなんでも、口に入れてしまいます。

 目が離せません。

そのうち、ハイハイするようになったら、また報告します。


 明日は、暖かくなるみたいです。 今週も、宜しくお願いします。


     酒井材木店 杉田でした。


伊香保

2011-10-23 16:24:33 | Weblog
皆様、こんにちは。

酒井材木の津久井です。

久しぶり(2週間)ぶりで伊香保に来ていますが、今日は新宿木材市場の総会です。

仕事等の受注が少ない中、今後より一層の大工さんとの連携が必要である。

他国と比べて、住宅寿命が35年しかないのでより一層の頑丈な住宅が必要との事。

今夜の懇親会では、各材木屋からも様々な意見等が飛び会う事でしょう。(^〇^)

今週も頑張っていきましょう。

酒井材木 津久井

檜の式台

2011-10-22 23:49:17 | Weblog
皆様、こんばんは。(^〇^)

酒井材木の津久井です。

今日は、あいにくの雨空でしたがいかがお過ごしでしょうか。

現在、弊社には今お世話になっておりますお寺の檜の式台が展示しています。(^〇^)

目あいや、色合いなど最高級の商品を展示しています。(^〇^)

近くにお越しの
際には、是非来社して下さい。