木楽垢な材木屋

株式会社酒井材木店 社員のブログ

やっぱり嬉しい〓

2012-01-31 21:42:37 | Weblog
皆さんこんばんは松本です。今年は本当に寒いですよね。風邪などひいていないですか?我が家の子供も咳、鼻水がすごいです。地域によってはインフルエンザも流行り始めているようですね。皆さん気をつけましょう。さて今日はお得意様のT建設さんの社長さんとご友人が我が家を見に来てくれました。蒔ストーブを見たかったようでわざわざ足を運んでくれました。建築のプロに見てもらうのは少しおこがましいと思ったのですが、勇気を出して見てもらいました。やはり一般のお客様とは違う目線で見てもらえるので大変勉強になります。ありがとうございます。最大級の賛辞をいただき、とても嬉しかったです。自分なりに200%満足のいく家なので嬉し過ぎてお酒が進みます。それは関係ないか!!
酒井材木店では住宅に関するご相談を気軽に受け付けています。従業員一同笑顔でお待ちしています。
酒井材木店 松本でした。
コメント

カエルの加湿器

2012-01-30 20:09:10 | Weblog
こんばんは、杉田です。

最近、凄く寒いですね! 寒いので家では、エヤコンや、ファンヒーターを使って

います。 暖房を点けると、家の中って凄く、乾燥しませんか?

 ちょっといい物、見つけたので、載せます。

    

カエルの加湿器です。児玉のサンキで見つけました。

これが結構、調子いいんです!  霧状のミストが落ちてくるんです。

熱くないので、うちみたいに小さい子が居る家には、いいと思います。

は、カエルですが、その他にクマと、キノコがありましたよー!

 酒井材木店 杉田。


コメント

岩原スキー場

2012-01-29 21:15:29 | Weblog
皆様、こんばんは。(^〇^)

酒井材木の津久井です。

前々からスキー仲間で話をしているピザが美味しいとの噂の岩原スキー場内にあるピットーレに行って来ました。

お昼時間を過ぎても行列のできる店です。

このピザは、How much?
コメント

大内山

2012-01-28 18:56:41 | Weblog
皆様、こんばんは。(^〇^)

酒井材木の津久井です。

M工務店様の作業場に行ったら、楠材の良い香りがしました。

地元の大内山の山頂に建てる材料です。

柱は檜、屋根は楠です。

酒井材木 津久井大雄
コメント

サーキュレーター

2012-01-27 23:27:07 | Weblog

こんばんは 小川です

今日は一段と寒かったですね


我家では1月に入ってから2回も電力オーバーでブレーカーが落ちてしまいました


それで暖房効率をよくするために小型のサーキュレーターを購入してみました。


部屋全体が温まりエアコンが居間とダイニング2台つけていたのが1台でも

よくなりました。



電力使いすぎにきをつけたいと思います



ではこのへんで失礼いたします。


コメント

自然素材一枚板

2012-01-26 22:18:33 | Weblog
こんばんは☆

伴場です


最近、各地域の材木市場など回って無垢一枚板などチェックしてるんです





先日行った浦安の市場でみた、とちの木&青森ヒバはよかったなー

青森ヒバの一枚板は、甘い香りがして・・・欲しくなりました

無垢一枚板を支える脚も青森ヒバで加工してなど・・・妄想しました 笑

(画像はタモ材で加工された物です)




無垢材は季候などにより、湿気を吸ったり吐いたり呼吸をしてるので、ヒビ割れ等もあるとおもうんですが

やっぱ本物を見て触れると・・・たまんねーっす



酒井材木店   伴場
コメント

喘息

2012-01-25 16:59:51 | Weblog
皆様、こんばんは。


酒井材木店の津久井です。


小学校では今、インフルエンザが流行しつつあります。


寄居小学校でも2クラスが学級閉鎖状態です。


私も今週から咳き・痰がひどい状態に陥っています。


今日から新年会5連戦があります。


ヤバイナ



皆様もお体に気をつけて下さい。



酒井材木店   津久井
コメント

続トリニタスJr. 入門

2012-01-24 21:57:32 | Weblog
皆さんこんばんは松本です。最近、雨や雪が降って材木屋は大変です。乾燥注意報のほうがいいですね。 さて先週息子がラグビーを始めた、とお伝えしましたけど、また辞めると言いました。ビックリですよね。辞めるという言葉は結構言いにくいですよね。だけど息子は言えちゃうんです。その後は私に散々怒られました。簡単に辞めると言った根性が気に入らないので家に連れて帰りました。その後は母親に諭されてグランドに戻って行きました。辞めたい理由は日曜は雨上がりで準備体操のストレッチの時におしりが濡れたので辞めたくなったそうです。簡単な話ズボンとパンツを替えればよかったようです。まだまだ幼い息子です。4月からは一年生です。二人目はそんなに心配ないと思っていたのですが、上の子より心配です。頑張れ賢志郎。(私の憧れの人北斗の拳のケンシロウからいただきました)少しずつでいいから頑張れよ。
酒井材木店 松本でした。
コメント

米ヒバの土台

2012-01-23 21:49:55 | Weblog
こんばんは、酒井材木店の杉田です。

 今日は、お得意先の工務店さんの運搬に、行って来ました。

  

大工さんが土台を、据えていました。

  

米ヒバの、土台です。 カナダ桧とも、言います。

米ヒバは、防虫効果もあり、腐り難くい木なので、住宅の土台には最適です。

 是非、使ってみて下さい。

ご注文は、酒井材木店まで、お願いします。

今週も、宜しくお願いします。



コメント

次念序

2012-01-22 16:10:55 | Weblog
皆様、こんにちは。


酒井材木店の津久井です。



前々から食べてみたかった鴻巣駅南の陸橋を下った処のつけ麺屋さんの「次念序」さんです。





平日のお昼時には、何十人も行列ができるお店です。


今日の鴻巣免許センターの帰りに寄ってきました。






アツ盛りの並です。


スープもアッサリしていて美味いです。


最近、麺の固さや太さ、出汁の味、スープ割りの温度等にうるさくなった津久井です。


美味い店があったら紹介して下さい。



酒井材木   津久井






コメント