木楽垢な材木屋

株式会社酒井材木店 社員のブログ

妻とデートしていますか其の③

2009-11-25 18:21:13 | Weblog
皆様こんばんは。

11月も終わりに近づき街にはクリスマスイルミネーションが増えてきましたね。

寄居でも、鉢形陸橋を下った所や中小前田のトヨタさんの裏など綺麗に飾ってある住宅が数多く観られます。

先日、妻と二人でデートをしました。

場所は、某住宅展示場です。




流行の暖炉等の勉強をしてきました。

家のデザインも5年前とは、全く違うし間取りも違いますね。

ネットでは、酒井材木の企業秘密なのでここには書けませんが考えている事は、
同感でした。




勉強の後は、妻とディナーです。




コメント

柱の番付け

2009-11-18 10:32:54 | Weblog
皆様、おはようございます。

住宅の柱には、一本一本に大工さんが柱の番付けを行います。

特に和室の場合木目や色合い等が違いますので慎重に選びます。




写真は、今度お世話になりますベリーホーム様の神田邸様の柱です。




棟梁の矢島君も真剣ないい顔していますね。


彩の国工場認定

株式会社 酒井材木店

     津久井大雄
コメント

ポケモン

2009-11-12 11:07:01 | Weblog
皆様こんにちは。

酒井材木店の津久井です。

前橋で工事進行中のY建設様の病院新築現場の写真です。



小児科の病院ですが、すぐ近くには内科・接骨院等が立ち並び一つの総合病院みたいな区画になっています。

外壁には、貝殻が付いています。



子供心をくすぐるデザインです。

病院内に入ってレントゲン室を覗いたらなんと「ポケモンのレントゲン」です。



これなら、子供達も恐怖心もなくなりますね。


設計事務所のデザインも素晴らしいしY建設の施工も最高です。

K監督のセンスもいいですね。

今後共、宜しくお願いします。


彩の国認定工場

株式会社 酒井材木店

津久井 大雄



コメント (1)

展示会

2009-11-08 19:54:32 | Weblog
皆様こんばんは。

酒井材木店の津久井です。

昨日は、いつもお世話になっている銘木屋さんの展示会がありました。

杉の天井板や長押・テーブル・座卓など沢山あります。





写真は、4年前まで当社担当の中島さんとのツーショトで、秋田杉の鏡板910x1900を選んでいる写真です。

選んだ末3尺巾の天井板(秋田杉)を買ってきました。

木目・色合いとも最高の物だと自信がある品物だと思います。

中島さん、今度は長野まで行きますよ。

木曾桧等を案内してください。



彩の国工場 認定

株式会社  酒井材木店

代表取締役 津久井大雄






コメント

東秩父の家

2009-11-07 11:13:22 | Weblog
皆様、こんにちは。

秋晴れの気持ちよい週末です。

会社の前は、今朝から鐘撞堂山へのハイキングで凄い人の行列です。


写真は、東秩父のW様の新築現場の写真です。



国産材でコーディネートされた素晴らしい住宅です。

何十年経っても、自然な状態が保たれる住宅が無垢(本物)を使う住宅です。




彩の国工場認定

株式会社 酒井材木店

代表取締役 津久井大雄
コメント

宗像神社秋季例大祭

2009-11-03 23:39:31 | Weblog
皆様こんばんは。

先週の土曜日・日曜日に宗像神社秋季例大祭が行われました。

寄居市街地には、春の北条祭り・夏の八坂神社例大祭そして水天宮祭・秋の宗像神社例大祭と四回の大きなお祭りがありますが今回の秋祭りが一番の伝統のあるお祭りと聞いております。

今年はわが中町も来年の年番町に向け約70年ぶりに山車に人形を上げてみました。渡御の時は素面な顔です。


次に還御の写真です。お酒を飲みすぎて顔が真っ赤になっています。



酒の飲みすぎは昔からの伝統なのか今の中町青年部でも引き続いています。

来年は中町が秋祭りの年番町です。今後様々な地方の山車を見て研究していきますが情報があったらお願い致します。

最後に同じく人形の作成にあったている坂本君との記念写真です。




中町親行事  津久井大雄







コメント (3)