脳内機長のフライトログ

「脳内機長のフライトログ」の記事置き場です。

エラー「 g3d.dll 」との格闘

2010年06月25日 15時44分23秒 | Microsoft Flight Simulator
ど~も~。脳内機長の筆者でぇーす。昨日より、エラー「 g3d.dll 」と格闘しております。

脳内機長:「筆者殿、ワールドカップ見ないの?。」  ┏━(; ̄▽ ̄)/○/┓ ナイスセーブ!!
筆者:「時間がなぁ~。明日仕事だし・・・・・。」  ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

と、言いながらひたすら Flight Simulator に向かっています。まずは「エラーの再現性」であります。
故意にエラーを出せれば原因がつきとめられるハズ。「エラー」→「再起動」を繰り返す事小一時間。

筆者:「ん~?。」  ( ̄ー ̄?).....??アレ??
機長:「どう?。」  (; ̄ー ̄)
実写:「スポット投影機(機外の視点)で、バックすると(引くと)エラーするなぁ。」

どうも「視点のズームアウト」時にエラー「 g3d.dll 」が出ます。

筆者:「ひょっとすると・・・。」  ・・・( ̄  ̄;) うーん
機長:「わかったぁー?。」  ( ̄▽ ̄)
筆者:「シナリーエリアの重複?。」  (〃 ̄  ̄)σ

実は 9Dragons インストール前、チェクラップコク国際空港( VHHH )用に「地上テクスチャー」を入替ましたよ。
シムコムから・・・・・ pvhk11 です。


チェクラップコク国際空港の周辺だけではなくて、啓徳機場の周囲まで網羅していたのかも・・・・・?。
もし、そうであれば地上シナリーが重複し、 Flight Simulator が「どっちを表示するの?。」と聞いてきます。
これがエラー「 g3d.dll 」かもしれません。(あくまで筆者の予想デス)


シナリーライブラリーの pvhk11 関係のチェックをすべて外します。で、再起動してみました。


筆者:「お~ぉ、エラーでないっ!。」  w( ̄▽ ̄;)w
機長:「やりましたねぇー。」  (* ̄▽ ̄*)ノ"

・・・・・やはりそうでしたか。シナリーの重複。
後は、 AI 機を設定しなければいけません。だって Flight Simulator は、以前の「啓徳機場時代」にワープしています
から。 AI 機フライトプランの VHHH を VHHX に変更しなければ・・・・・。
全部は面倒なので、とりあえず「キャセイパシフィック航空」と日本の2社を設定変更します。


機長:「おぉー!。」  
筆者:「ばっちり!。」  (  ̄ー ̄)/C□☆□□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ


スポット投影機(機外の視点)でズームアウトしても、ビクともしません。啓徳シナリーは維持されています。
もちろん「1,000,000 ドルの夜景」も。


筆者:「一山越えたようです。まだ設定しなければならない所はありますが・・・。」  v( ̄ー ̄)v


週末に、脳内機長に「香港カーブ」を体験してもらえそうですね。


脳内機長:「ブログをご覧の皆様、香港へようこそ!。」  は(* ̄▽ ̄)ノろぉ(* ̄O ̄)ノ

脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ



香港カーブを極める(第2話)

2010年06月24日 21時28分01秒 | Microsoft Flight Simulator
ど~も~。脳内機長の筆者でぇーす。

香港カーブを再現するには、数々の難関が待ち構えています。昨日は、エラー「 g3d.dll 」にて Flight Simulator が
ダウン。香港シナリーを「 9Dragons 」に変更してみましたよ。

脳内機長:「筆者殿、まずデフォルトのスクショを・・・。」  ( ̄。 ̄)σ
筆者:「ほいょ~。」  (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


さて、いよいよ 9Dragons をダウンロード。

機長:「まだぁー。」  ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク
筆者:「まだだよぉ~。」  カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

5つのファイルをシムコムから落とすのに小一時間。ようやく落ちました。
ファイルフォルダが 9dv2p1-4.zip ~ 9dv2p4-4.zip と、アップデートファイル 9dv2-1.zip の5つ。解凍し、ダウンロード
します。

機長:「難しそうね。」  ・・・( ̄  ̄;) うーん
筆者:「ん~。あれっ!インストーラーが付いておるぞ。」  w( ̄△ ̄;)wおおっ!

9dv2p2-2 のフォルダ内にインストーラーがあります。 9dv2p1-4 ・ 9dv2p3-4 ・ 9dv2p4-4 内のファイルをすべて
9dv2p2-2 のフォルダ内に集めます。・・・で、インストーラー起動。

筆者:「完了しましたぁ~。」  w( ̄△ ̄;)wおおっ!

で、最後にアップデートファイルを添付のインストーラーでインストールします。

機長:「 Flight Simulator 動かしてみて!。」  “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
筆者:「まだ、シナリーライブラリーに登録してまへんがな・・・。」  ヾ( ̄o ̄;)

早速、登録して Flight Simulator を再起動します。・・・・・で、啓徳機場 VHHX へ。


機長:「おぉぉぉー。」  ワーイッ \( ̄ー\)
筆者:「すっげ~。」  (/ー ̄)/ワーイッ

目の前に啓徳機場の滑走路が。

パジェロ(フォロー・ミー・カー)で走ってみましたよ。

筆者:「これ本当に・・・・・フリーシナリーかぁ~。」  ( ̄O ̄;)


周囲の建物は、非常に細かく再現されています。心配は、結構パソコンのマシンパワーが必要では・・・?。


滑走路へ行ってみました。ここは ILS RWY 13 です。スクショ中央上部の白く光っている場所は、「進入誘導灯」の
灯火であります。これが「香港カーブ」の最終地点です。


ちなみに滑走路脇の街並はこんな感じ。


香港カーブが終わり最終着陸地点は、現在パジェロがある先です。(見えますか?)


ILS RWY 13 を、少し引いてスクショ撮り。紅白の進入表示灯の鉄塔が見えます・・・・・カナ?。


夕景はこんな感じ。

機長:「こんな綺麗な夕景に着陸してみたいデス。」  ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ
筆者:「そんなら・・・やって頂きましょ。」  ( ̄ー ̄)ニヤリッ


綺麗な夜景でしょ。 280MB の容量のシナリーだけの事はあります。

筆者:「でも・・・・・問題が。」  ( ̄~ ̄;) ウーン
機長:「え゛っ!。」  ( ̄□ ̄;)!!
筆者:「このシナリーは、チェクラップコク国際空港( VHHH )開発前との事。」  (; ̄~ ̄)σ
機長:「と、いうことは・・・?。」  ( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
筆者:「チェクラップコク国際空港は消えましたよ~~ん!。」  ( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
機長:「よ~~ん!・・・ち゛ゃねえ!。」  ムカッ( ̄∩ ̄#
筆者:「おまけに、エラー「 g3d.dll 」問題が・・・。」  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
機長:「またかいっ!。」  o( ̄ ^  ̄ o)

解決していないんですよ・・・エラー「 g3d.dll 」問題。

筆者:「しばらくエラー「 g3d.dll 」と格闘だな・・・これは。」  ((((_ _|||))))ドヨーン


綺麗なシナリーなんですがね。


脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

フライト・インフォメーション:明日は更新出来ない・・・・・かも。  ぺこ m(_ _)m


香港カーブを極める(第1話)

2010年06月23日 21時21分38秒 | Microsoft Flight Simulator
ど~も~。脳内機長の筆者でぇーす。

筆者:「脳内機長、チェクラップコク国際空港( VHHH )と啓徳機場(カイタック)の違いは?。」  ( ̄ー ̄)
脳内機長:「んー、新旧の違い。」  σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
筆者:「そうち゛ゃなくてぇ~。」  ( ̄o ̄)
機長:「滑走路の本数?。」  (= ̄∇ ̄=)
筆者:「近いんだけどぉ~。」  ( ̄-  ̄ ) ンー

チェクラップコク国際空港と啓徳機場の一番の違いは、「着陸難度」であります。
啓徳機場の滑走路 RWY13 への着陸進入の際に、大きく機体を傾けつつ九龍仔公園上空近辺で機体を右旋回させ、
ビル群すれすれの高さを飛行して着陸するという、マニアの間では「香港カーブ」と呼ばれる中国四千年の歴史が生んだ
荒技であります。  ( ̄ー ̄)ン?

これは、滑走路 RWY13 へ着陸する際、一旦西側に迂回し現在の新空港上空あたりで約 180 度右旋回の後、旧空港の
西側から東に向かって進入します。この時本来なら空港の滑走路延長上から射出されている誘導電波 ILS に従って進入
しますが、旧空港は滑走路に対し 48 度オフセットで設定されて射出されている誘導電波 IGS に従い一旦進入し、空港から
約5マイルに設定されたミドルマーカを通過後に大きく右旋回させ、地上に見える進入路指示灯の指示に従い滑走路へ進入
するという「D難度」の大技・・・であります。   ( ̄O  ̄ )オー!

おそらく、香港雑伎団の荒技の数々は、ここから編み出されたものでしょう。(これは・・・ウソです!。)   ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ



筆者:「実際体験してみる・・・よろし。」  (o`┏ω┓´)σ
機長:「口調が・・・中国・・・。」  (〃 ̄∇ ̄)ノ

・・・・・で、啓徳機場(カイタック)へ。

筆者:「なんじゃ?こりゃ?。」  ( ̄ー ̄?).....??アレ??


建物はそこそこ頑張った Flight Simulator 開発チーム。でも空港テクスチャーが・・・・・。

機長:「エラーですか?。」  ( ̄ヘ ̄)ウーン
筆者:「いや、いや!。」  ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄)


滑走路と誘導路が「真っ白け」。センターラインすらありませんよ。

機長:「海岸はちゃんと波打っているんですが・・・。」  (「  ̄ー ̄)


筆者:「ターミナルは何処でしょうか?。知りません?。」  ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄)
機長:「筆者殿が消しちゃったんじゃない?。」  ^( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄)^
筆者:「いや、いや。」  ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン


で、困った時の「シムコム」であります。FS2004 (ACOF) - FS2004 Scenery FS2004 Total Kai Tak Scenery Package
(ファイル名 vhhx4v1.zip )をダウンロードし、セット。


筆者:「こりゃ~いい空港テクスチャーですな。」  ( ̄ー ̄)b OK!!
機長:「香港の雰囲気出てますな。」  ( ̄  ̄) (_ _)うんうん


筆者:「え゛っ!。」  (* ̄□ ̄*;
機長:「どーしました?。」  ( ̄□ ̄;)!!
筆者:「 Flight Simulator がぁ~!。落ちた・・・・・。」  ショック☆( ̄□ ̄;)☆ショック

エラー「 g3d.dll 」。何かファイルを探しに行っている・・・?。が、無いのか?。

筆者:「だめち゛ゃ~ん。」  o( ̄ ^  ̄ o)

あえなく断念。ファイル名 vhhx4v1.zip を削除します。

機長:「どーします?。」  ( ̄~ ̄;) ウーン
筆者:「ち゛ゃぁ、9Dragons を入れましょうか?。」  ・・・( ̄  ̄;)

9Dragons は、香港シナリーでは有名所です。


機長:「最初から、9Dragons の香港シナリー入れとけば良かったち゛ゃん。」  (ー'`ー;)ムムッ
筆者:「だってぇ~、ファイル容量大きくて・・・大変なんだもん。」  ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そうです。 v2.1 は、元ファイルフォルダが 9dv2p1-4.zip ~ 9dv2p4-4.zip と、アップデートファイル 9dv2-1.zip の
5つのファイルフォルダのダウンロードが必要。容量が半端ではありませんよ。


でも、ご覧になっていらっしゃる皆様のため、インストール出来る・・・・・のだろうか?。

筆者:「頑張って挑戦しまぁ~す。(機長に香港カーブを挑戦してもらわねば。)」  ( ̄ー+ ̄)



脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

国際線~香港へ(最終章)

2010年06月22日 21時28分26秒 | Microsoft Flight Simulator
ど~も~。脳内機長の筆者でぇーす。本日は、一昨日からの続編。香港まで行ってみました。

脳内機長:「筆者殿、海ほたる見えます?。」  (「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
筆者:「じぇんじぇん。無理。」  (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))ンーン

脳内機長はさすがパイロット。目が利きます。筆者なんか真っ黒にしか見えませんよ。見えるのは「ANA」の
垂直尾翼だけ。


筆者:「木更津の灯りは、かろうじて分かるんだけど・・・。」  ( ̄。 ̄)

本来この時間は、都内はネオンのオンパレード。綺麗なんですが・・・。

機長:「高度が高いからね。」  (* ̄ー ̄)


バックに富士山・・・いや、見えませんよね。(かろうじてシルエットぐらい・・・。)


・・・もう。めちゃくちゃのレポートです。

機長:「筆者殿、台北ですよー。」  ρ( ̄∇ ̄o)

実は、真っ暗の中で航空管制は引き継がれています。東京コントロール→那覇AFB(Air Force Base)→台北コントロール
という具合。

もう、国外なんですよ。


虚しいので、夜空を見上げます。

機長:「筆者殿、あれ→。」  (o ̄∇ ̄)σ
筆者:「お~。・・・・・お月様。」  \( ̄▽ ̄;)/ ワーイ?
機長:「良いことあるさ!ねぇ、筆者殿。」  ヾ( ̄o ̄;) マアマア・・・

脳内機長に励まされてしまいましたよ。上空には綺麗なお月様です。なんだか「ほっ!」とします。


hong kong コントロールに管制が引き継がれました。

機長:「ディセントの指示が出ないっ!。」  ((( ̄へ ̄井)
筆者:「ヲィ、もう降りないと間に合わんぞ・・・。」  (_△_;ガァーーーン!!
機長:「hong kong コントロール。ディセント、高度FL250 を要求しまぁーす。」  ( ̄‥ ̄)=3
h管制:「了解しましたー。 FL250 許可しまぁーす。」  (`┏ω┓´)
筆者:「許可しまぁーす・・・じゃねえ!。」  ムカッ( ̄∩ ̄#

Flight Simulator ・・・・・管制めちゃくちゃ!。

・・・・・それからディセント要求2回。ようやく高度 9,000 フィートに。

機長:「ランディング・ライトを点けますよ。」  ( ̄。 ̄)σ


一旦、香港国際空港を通り過ぎます。着陸滑走路の ILS RWY 07R は向こう側ですから。

機長:「hong kong アプローチより ILS 進入許可出ました。」  ( ̄∧ ̄)

ILS RWY 07R 着陸の為の旋回をします。

筆者:「機長あれは→。」  (o ̄O ̄)σ
機長:「マカオ国際空港ですよ。」  ( ̄― ̄)
筆者:「すぐ近くなんですね。」  (σ ̄。 ̄)σ

左の灯りは「マカオ国際空港」です。


ILS RWY 07R 最終進入の為の旋回です。

機長:「筆者殿、高度は?。」  (  ̄ー)σ
筆者:「ん~、 1,700 フィート。」  ( ̄。 ̄)

えらい進入角が浅い滑走路ですなぁ~。


滑走路 ILS RWY 07R の進入灯が見えてきましたよ。

機長:「何か降下率が微妙ぉー。」  (; ̄ー ̄)...ン?
筆者:「進入高度が、羽田空港の半分くらいだからね。」  (σ ̄∇ ̄)σ

ILS に乗っている時間が、微妙~に長いデス。


機長:「筆者殿、ようやく綺麗なスクショが撮れますね。」  パシャ!!Σ[ ◎ ]} ̄)
筆者:「そのスクショがリバースなんて・・・・・(悲)。」  (/ヘ ̄、)グスン

香港国際空港の夜景は・・・綺麗ですよ。


只今、午後 10:40 分。香港国際空港は「不夜城」であります。

機長:「この時間も結構出発機あるのね。」  (「  ̄ー ̄)
筆者:「意外に混んでますな。」  (@ ̄_ ̄)


hグランド:「ゲート W121 番に入ってぇー。」  (`┏ω┓´)σ
機長:「了解しましたぁー。」  ∠( ̄◇ ̄)
筆者:「ゲート W121 番って・・・何処?。」  ( ̄-  ̄ ) ンー
機長:「くの字の窪んだ所ですよ。」  (o ̄O ̄)σ

香港国際空港は広い!。ゲートまで相当時間が掛かりそうです。


ゲート W121 番へゲート・イン。お隣は、「中国国際航空 ( Air China )B767-200ER 」です。
時間は、午後 10:55 分。5分遅れで到着ぅ~。


筆者:「今回は・・・完全に失敗企画でした・・・。」  ( ̄ーÅ)
機長:「まあ、そのうち良いことあるでしょ。」  o(T^T)oヾ( ̄ ̄ )泣かない 泣かない!


筆者:「次のフライトは・・・頑張りますよ。」  o(T∩T)o


脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

国際線~香港へ(その2)

2010年06月21日 20時47分52秒 | Microsoft Flight Simulator
ど~も~。脳内機長の筆者でぇーす。本日は、昨日からの続編。香港まで行ってみました。

脳内機長:「おっ!夜勤のお仲間が・・・。」  (o ̄△ ̄)σ
筆者:「ユナイテッド航空ですか。米国へ帰るんですかね。」  ( ̄ー ̄)

誘導路で交錯しそうです。

G管制:「全日空 NH911 便、ホールド・ポジション!。」  (=´ー`)ノ
機長:「了解しましたぁー。」  ∠( ̄◇ ̄)

行きすぎるまで待ちましょう。


G管制:「全日空 NH911 便、タキシング続けて下さーい。」  (=´ー`)σ
機長:「了解しましたぁー。」  o( ̄◇ ̄ゞ
筆者:「 B777-200 ですか。本機よりちょっと大きいですな。」  (σ ̄ー ̄)σ
機長:「本当はあれで香港に行きたかった・・・。」  (o ̄O ̄)σ
筆者:「分かりました。今度は B747-400 でフライトしますよ。おほほほぉ~。(意味深な笑い)」  ( ̄∇ ̄)ノウキャキャ
機長:「また何か良からぬ事を・・・。」  (; ̄ー ̄)...ン?


滑走路 RWY34L 手前でまた待機。この時間の成田空港はご覧の通り。空のラッシュアワーであります。

機長:「かわいそうに・・・後続機は、ゴーアラウンド(着陸復行)だな。ありゃ。」  (o ̄。 ̄)σ
筆者:「 B767-300 は、同僚機ですよ。」  ( ̄-  ̄ ) ンー

本物の管制であればこんなことありません。ちゃ~んと3分間の間隔で降ろしてくれます。


機長:「さいならぁー。」  ( ̄∇ ̄)ノ~~~
筆者:「 Flight Simulator ならではの風景ですなぁ~。」  ( ̄。 ̄)σ

おい、おい、そうこうしている間に後ろに エア・カナダのエアバスです。離陸機も大渋滞です。


U機長:「 ANA さん、お先ぃー。」  (=´ー`)ノ

ユナイテッド航空の B777 が離陸許可を得たようであります。


.....そうこうしている間に本機にも離陸許可が。

機長:「離陸しまぁーす。」  ( ̄ー ̄ゞ

成田空港も、闇に包まれ始めましたよ。


機長:「筆者殿、夜景が綺麗ですよ。」  ρ( ̄∇ ̄o)
筆者:「空港は照明が多いからねぇ~。」  ( ̄△ ̄)
 
問題は、ここからであります。


成田空港を左手に、大きく左旋回します。

機長:「筆者殿・・・何も見えましぇーん!。」  ( ̄Д ̄;) ガーン
筆者:「え゛っ!。」  Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

筆者がここで気づきます。

筆者:「これち゛ゃスクショ撮れないじゃん~!。」  (/ー ̄;)シクシク


そうなんです。低高度では綺麗な夜景。高度が上がるにつれて・・・何が何だか・・・。

機長:「ひょっとして、失敗企画?。」  ; ̄ロ ̄)!!
筆者:「ん~。そうみたい・・・デス。」  Σ(|||▽||| )


皆さん、お分かりですか。夜間飛行を筆者が今までしなかった理由。悪天候のフライトブログが無いのも実はこのため。
夜間飛行は、離陸後の上昇以後 ILS 進入するまでは「真っ暗」・・・というより「真っ黒」なんです。スクショが。

機長:「筆者殿、スクショの絵的に真っ黒はどうかと・・・・・。」  ρ( ̄Д ̄o)
筆者:「反省してまぁ~す。」  m(_ _;)m ゴメン!!


大問題を抱えてしまったフライト記事ってことであります。

機長:「だから夜勤は・・・いやだって!。」  (( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))


脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ