脳内機長のフライトログ

「脳内機長のフライトログ」の記事置き場です。

AFCAD Ver.2

2010年06月11日 19時39分54秒 | Microsoft Flight Simulator
ど~も~。脳内機長の筆者でぇーす。

筆者:「只今、「小松空港活性化大作戦」を決行中!。」  (o ̄∀ ̄)ノ”
脳内機長:「で、何からやんの??。」  (; ̄ー ̄)...ン?
筆者:「まずは、 AFCAD を使えるようになりましょうか。」  ( ̄Λ ̄)ゞ

中級フライトシマーを目指すには(上級は・・・むっ!無理っす!)、避けて通れない「空港の改修工事」。
「同じ志の同士よ・・・!」 一緒にやりましょ。←なぜかトーン・ダウン。

筆者:「小松空港のファイル開いたはいいけど・・・。」  ( ̄~ ̄;) ウーン
機長:「これ、空港の視点中心点ね。」  ρ( ̄∇ ̄o)
筆者:「ど~やったらエプロンを拡大表示するんかいな?。」  ( ̄ー ̄?)  

少し いじってみました。


表示拡大は「マウスホイール」、移動は「矢印キー ← ↑ ↓ →」、回転は「マウスホイール+シフトキー」です。

筆者:「ほ~ぉ。おもれぇ~。」  ♪~( ̄。 ̄)  
機長:「いじり壊さないで下さいよ。」  (; ̄ー ̄)


筆者:「回転して、移動して・・・・・おっ!こんな感じかな。」  ( ̄-  ̄ ) ンー
機長:「ようやくエプロン表示出来ましたね。」  (o ̄∇ ̄)σ


筆者:「駐機場のプロパティーを見てみましょう。」  ( ̄-  ̄ ) ンー 
機長:「 Parking 4 ですな。」  d( ̄  ̄)

Parking 4 は、緯度 36度 24分 0847秒、経度 136度 24分 9975秒、磁方位 325.0度 であります。

筆者:「ここで色々な設定できるんですか。」  ρ( ̄∇ ̄o)


駐機場の「駐機形式」と「サイズ」です。「ランプ」か「ゲート」か「ドック」か、はたまた「不明」か設定出来ます。

筆者:「スモール、ミディアム、ラージって・・・ハンバーグか?。」  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 
機長:「焼き方もあったりして・・・。」  (@ ̄_ ̄)

でも違いはど~なんでしょ?。


筆者:「ここで駐機する会社を振り分けるんですか。」  ρ( ̄□ ̄o)
機長:「国内線と国際線の振り分けをするんですな。」  ( ̄∇ ̄)

納得!


筆者:「試しに Parking 6 を置いてみましょう。」  ( ̄-  ̄ )

とりあえず Parking 6 を作りました。


機長:「誘導路までのラインは?。」  ( ̄ー ̄?)
筆者:「コレかな?。おっ!、繋がったよぉ~。」  (o ̄∇ ̄)σ



筆者:「こんなんで良いんかいな?。」  σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
機長:「配置座標(緯度と経度)ばらばらだしーぃ。」  ( ̄□ ̄o)

たしかにそうですね。


ちなみに Parking 5 に B737-700 を置いてみました。Parking 5 は、緯度 36度 24分 03秒、経度 136度 24分 90秒、
磁方位 332.0度 であります。

機長:「B737-700 の現在地は?。」  ( ̄o ̄)
筆者:「緯度 36度 24分 0328秒、経度 136度 24分 9044秒、磁方位 325.0度 でありますっ!。」  o( ̄ー ̄;)
機長:「だめじゃん!。」  ┐( ̄ヘ ̄)┌
筆者:「ずれてますなぁ~。」  σ( ̄、 ̄=)ンート・・・


機長:「ねっ!配置座標(緯度と経度)ばらばらでしょ。」  ( ̄∇ ̄)
筆者:「まずは座標取りをしないと・・・。」  ( ̄。 ̄;A

正確な駐機位置の座標を、「フォロー・ミー・カー」のパジェロを使って計らないと・・・・・だめかも。


機長:「簡単にはいきませんよーん!。」  ( ̄へ ̄|||) ウーム


脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ