ど~も~。脳内機長の筆者でぇーす。本日は、「お偉いさんの護衛」その2。脳内機長、必死に JAPANESE AIRFORCE
001 に付いていきます。
脳内機長:「筆者殿ー。難しいです!。」 (* ̄□ ̄*;
筆者:「へっ!。」 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
機長:「速度域が違いすぎますっ!。」 ( ̄ロ ̄lll)
追いつかないんではありません。気を抜くと追い越してしまうんですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/88/eb896ac2f9ec1c9183aa58102dd1117a.jpg)
とりあえず JAPANESE AIRFORCE 001 の下へポジション取り。
脳内機長:「減速しますぅー。」 (o ̄∇ ̄)o!!
F15 の「エア・ブレーキ」展開しているの分かります?。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/56/e3060c1b802f53f6d8c98af88a005bd0.jpg)
JAPANESE AIRFORCE 001 を左手に飛行します。エレベーター・トリムで上昇率を固定。スロットルで速度を加減します。
機長:「左手の視界から JAPANESE AIRFORCE 001 を外さないように・・・。」 (o ̄∇ ̄)σ
筆者:「今見えている場所を基準にしましょうか?。」 ( ̄~ ̄;)
機長:「近からず・遠からず・・・ですね。」 (σ ̄∇ ̄)σ
JAPANESE AIRFORCE 001 が発生させる「後方乱気流(ウェイク・タービュランス)」がありますので、うかつに近づけ
ません。大型機のすぐ後を飛行または離着陸する航空機は、大型機の翼上面の気圧が翼下面の気圧より低いために、
翼端では下面から上面に回り込もうとする渦流が発生します。この渦は、大型機が進行するにしたがって後方に残り、
右翼端からは反時計回りの、左翼端からは時計回りの渦になります。これを「後方乱気流」といいます。
後方乱気流の大きさは、航空機の重さ、速度、翼の形などによって異なります。 JAPANESE AIRFORCE 001 のように
機体が重く、離着陸時のような低速であるほど大きな渦になります。
機長:「後方乱気流に巻き込まれたらどーにもなりませんから。」 ( ̄ー ̄; ヒヤリ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/d4/447a75cb71ea2338fe6246efdf30b2ef.jpg)
機長:「取っ付き過ぎてもいけないんですよ。」 (〃 ̄▽ ̄〃)_・) ピタッ!
筆者:「納得!。」 ( ̄  ̄) (_ _)うんうん
脳内機長、少し JAPANESE AIRFORCE 001 と距離をおきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/af/7fb98a0fef10f9406ed3786607a48d07.jpg)
と、いっても当機は F15 。運動性能抜群の機体です。これで付いていくのは、渋滞の中をレーシングカーで走るような
もの。スロットル加減が「微妙」すぎます。
機長:「おっ、とっ!、近づきすぎ。」 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!
とても難しいようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/1f/29a7b290593f2ebe1170f8ebd1e459c9.jpg)
上空から見ると JAPANESE AIRFORCE 001 とシグナス03の位置関係はこんな感じ。
筆者:「うまい、うまい。」 (* ̄ー ̄)v
機長:「必死・・・デス!。」 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/c0/623e126ebd4bd59b58fc7e0efd524b22.jpg)
もうじき「小松空港( RJNK )」上空です。ここの「小松 VORTEC ( KMC-110.1 )」から7マイルをインターセプト予定。
機長:「右手に小松空港が見えてきましたよ。」 ρ( ̄∇ ̄o)
筆者:「っていうより小松ベースでしょ。」 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
本日の機体は JASDF の F15 。やはり小松ベースって言うのが正解・・・かな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/5f/948071d3f7a8bd6f7830aaee5ed0bac3.jpg)
機長:「小松ベースのみなさぁーん!元気ですかぁー。」 (* ̄O ̄)ノゲンキデスカー
筆者:「いつもコメ頂くお客様・・・見えてますでしょうか?。」 (* ̄ー ̄)ノ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/57/66665238f7728bb4f1a6da8d94f4348e.jpg)
04機:「隊長ー。シグナス04、交代しまぁーす!。一休みして下さいよぉー。」 ∠( ̄◇ ̄) アイアイサ-!!
先行機のシグナス04が後退してきました。
筆者:「交代するための後退?。」 (〃 ̄∇ ̄)ノ彡ウキャキャキャッ
機長:「また、ダジャレを・・・・・。」 ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
最後尾をシグナス04に交代してもらい、当機は JAPANESE AIRFORCE 001 の鼻先を押さえながら一休みします。
シグナス05機はその先で警戒していますし・・・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/52/8db72342bf5eec6fd671fbdcc89ca4c1.jpg)
日本海上空で、配置交代。
機長:「レーダーでシグナス04を確認しましたぁー。」 ジーッ (@ ̄_ ̄) →→→→→
シグナス04は、徐々に速度を落とし近づいてきます。プロですなぁ~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/5a/ab13be7941a2de8be08a310a65cef7b4.jpg)
機長:「シグナス04視認!。」 OK!!( ̄▽ ̄)δ
04:「これよりランデブーに移行しますっ!。」 o( ̄◇ ̄ゞラジャ
筆者:「かっこえ~!。」 w( ̄o ̄)w オオー!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/64/051a8b26a5cd98b3563bb86a965c4689.jpg)
ランデブー・ポイントのようであります。シグナス04が指定の位置に着いたのを確認し、当機が JAPANESE AIRFORCE 001
の前に出ます。上空にシグナス04が近づいてきましたよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/73/071b3cce5b884327a9ae2d87e02b5ab6.jpg)
手前が当機シグナス03、向こうがシグナス04であります。(同じテクスチャーを使用しました。紛らわしくて
すいません。)
機長:「じゃ、お願いね。」 o( ̄ー ̄)/ヨロシク
04:「了解しましたぁー。」 ( ̄ー ̄ゞ-ラジャ!
本日のベスト・ショットであります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/f7/8dd1b0ca3422bad323e21d4f3516504b.jpg)
機長:「筆者殿・・・急ぎますよ!。」 ε=ε=ε=ヘ(; ̄▽ ̄) ノ
筆者:「どぉ~えぇぇ~~!!。」 ノ( ̄0 ̄;)\オォォーーー!!
ヲイ!げろ袋・・・ち゛ゃない!エチケット袋・・・。無いんかい?。
機長:「酸素マスクのホースを掃除機に繋いだら。」 ( ̄。 ̄)σ
筆者:「そっ!掃除機わぁ~!。」 ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
機長:「冗談ですよ。」 ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
F15 のアフターバーナーの威力です!。一気に JAPANESE AIRFORCE 001 を抜きにかかります。
筆者は無事、韓国の空を拝める・・・・・のか?
・・・・・続く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/72/c63047e904a876580f0d17d502b0ec68.jpg)
だっ!ダメかも・・・・・。 o(__*)。。oO by 筆者
脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
001 に付いていきます。
脳内機長:「筆者殿ー。難しいです!。」 (* ̄□ ̄*;
筆者:「へっ!。」 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
機長:「速度域が違いすぎますっ!。」 ( ̄ロ ̄lll)
追いつかないんではありません。気を抜くと追い越してしまうんですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/88/eb896ac2f9ec1c9183aa58102dd1117a.jpg)
とりあえず JAPANESE AIRFORCE 001 の下へポジション取り。
脳内機長:「減速しますぅー。」 (o ̄∇ ̄)o!!
F15 の「エア・ブレーキ」展開しているの分かります?。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/56/e3060c1b802f53f6d8c98af88a005bd0.jpg)
JAPANESE AIRFORCE 001 を左手に飛行します。エレベーター・トリムで上昇率を固定。スロットルで速度を加減します。
機長:「左手の視界から JAPANESE AIRFORCE 001 を外さないように・・・。」 (o ̄∇ ̄)σ
筆者:「今見えている場所を基準にしましょうか?。」 ( ̄~ ̄;)
機長:「近からず・遠からず・・・ですね。」 (σ ̄∇ ̄)σ
JAPANESE AIRFORCE 001 が発生させる「後方乱気流(ウェイク・タービュランス)」がありますので、うかつに近づけ
ません。大型機のすぐ後を飛行または離着陸する航空機は、大型機の翼上面の気圧が翼下面の気圧より低いために、
翼端では下面から上面に回り込もうとする渦流が発生します。この渦は、大型機が進行するにしたがって後方に残り、
右翼端からは反時計回りの、左翼端からは時計回りの渦になります。これを「後方乱気流」といいます。
後方乱気流の大きさは、航空機の重さ、速度、翼の形などによって異なります。 JAPANESE AIRFORCE 001 のように
機体が重く、離着陸時のような低速であるほど大きな渦になります。
機長:「後方乱気流に巻き込まれたらどーにもなりませんから。」 ( ̄ー ̄; ヒヤリ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/d4/447a75cb71ea2338fe6246efdf30b2ef.jpg)
機長:「取っ付き過ぎてもいけないんですよ。」 (〃 ̄▽ ̄〃)_・) ピタッ!
筆者:「納得!。」 ( ̄  ̄) (_ _)うんうん
脳内機長、少し JAPANESE AIRFORCE 001 と距離をおきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/af/7fb98a0fef10f9406ed3786607a48d07.jpg)
と、いっても当機は F15 。運動性能抜群の機体です。これで付いていくのは、渋滞の中をレーシングカーで走るような
もの。スロットル加減が「微妙」すぎます。
機長:「おっ、とっ!、近づきすぎ。」 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!
とても難しいようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/1f/29a7b290593f2ebe1170f8ebd1e459c9.jpg)
上空から見ると JAPANESE AIRFORCE 001 とシグナス03の位置関係はこんな感じ。
筆者:「うまい、うまい。」 (* ̄ー ̄)v
機長:「必死・・・デス!。」 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/c0/623e126ebd4bd59b58fc7e0efd524b22.jpg)
もうじき「小松空港( RJNK )」上空です。ここの「小松 VORTEC ( KMC-110.1 )」から7マイルをインターセプト予定。
機長:「右手に小松空港が見えてきましたよ。」 ρ( ̄∇ ̄o)
筆者:「っていうより小松ベースでしょ。」 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
本日の機体は JASDF の F15 。やはり小松ベースって言うのが正解・・・かな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/5f/948071d3f7a8bd6f7830aaee5ed0bac3.jpg)
機長:「小松ベースのみなさぁーん!元気ですかぁー。」 (* ̄O ̄)ノゲンキデスカー
筆者:「いつもコメ頂くお客様・・・見えてますでしょうか?。」 (* ̄ー ̄)ノ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/57/66665238f7728bb4f1a6da8d94f4348e.jpg)
04機:「隊長ー。シグナス04、交代しまぁーす!。一休みして下さいよぉー。」 ∠( ̄◇ ̄) アイアイサ-!!
先行機のシグナス04が後退してきました。
筆者:「交代するための後退?。」 (〃 ̄∇ ̄)ノ彡ウキャキャキャッ
機長:「また、ダジャレを・・・・・。」 ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
最後尾をシグナス04に交代してもらい、当機は JAPANESE AIRFORCE 001 の鼻先を押さえながら一休みします。
シグナス05機はその先で警戒していますし・・・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/52/8db72342bf5eec6fd671fbdcc89ca4c1.jpg)
日本海上空で、配置交代。
機長:「レーダーでシグナス04を確認しましたぁー。」 ジーッ (@ ̄_ ̄) →→→→→
シグナス04は、徐々に速度を落とし近づいてきます。プロですなぁ~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/5a/ab13be7941a2de8be08a310a65cef7b4.jpg)
機長:「シグナス04視認!。」 OK!!( ̄▽ ̄)δ
04:「これよりランデブーに移行しますっ!。」 o( ̄◇ ̄ゞラジャ
筆者:「かっこえ~!。」 w( ̄o ̄)w オオー!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/64/051a8b26a5cd98b3563bb86a965c4689.jpg)
ランデブー・ポイントのようであります。シグナス04が指定の位置に着いたのを確認し、当機が JAPANESE AIRFORCE 001
の前に出ます。上空にシグナス04が近づいてきましたよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/73/071b3cce5b884327a9ae2d87e02b5ab6.jpg)
手前が当機シグナス03、向こうがシグナス04であります。(同じテクスチャーを使用しました。紛らわしくて
すいません。)
機長:「じゃ、お願いね。」 o( ̄ー ̄)/ヨロシク
04:「了解しましたぁー。」 ( ̄ー ̄ゞ-ラジャ!
本日のベスト・ショットであります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/f7/8dd1b0ca3422bad323e21d4f3516504b.jpg)
機長:「筆者殿・・・急ぎますよ!。」 ε=ε=ε=ヘ(; ̄▽ ̄) ノ
筆者:「どぉ~えぇぇ~~!!。」 ノ( ̄0 ̄;)\オォォーーー!!
ヲイ!げろ袋・・・ち゛ゃない!エチケット袋・・・。無いんかい?。
機長:「酸素マスクのホースを掃除機に繋いだら。」 ( ̄。 ̄)σ
筆者:「そっ!掃除機わぁ~!。」 ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
機長:「冗談ですよ。」 ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
F15 のアフターバーナーの威力です!。一気に JAPANESE AIRFORCE 001 を抜きにかかります。
筆者は無事、韓国の空を拝める・・・・・のか?
・・・・・続く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/72/c63047e904a876580f0d17d502b0ec68.jpg)
だっ!ダメかも・・・・・。 o(__*)。。oO by 筆者
脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ