脳内機長のフライトログ

「脳内機長のフライトログ」の記事置き場です。

頑張れ!将来の機長!

2011年05月30日 22時01分40秒 | Microsoft Flight Simulator
ど~も~!脳内機長の筆者でぇ~す!
昨日の台風2号の影響か?梅雨前線の影響か?今日の空はどよよ~ん!
そんな中、本日の地方紙の夕刊の記事に「航空大学校宮崎で訓練再開」の記事が。
航空大学校と言えば、未来のパテシェを養成する・・・




大学ではありませんよね。いや、失礼しました。将来の機長さんのタマゴを育てる学校ですよね。
元々航空大学校とは、ここ宮崎市に本校があります学校なんです。





その分校が仙台市にございます。所有しております訓練機が、先の震災により被災。 10 機あります
訓練機のうち 7 機が全損してしまったそうであります。





その仙台分校の生徒さん達が、本日宮崎で訓練再開。





生徒さん 15 名と、教官・整備士さん 10 名が 3 機の訓練機と共に宮崎で訓練を開始されたそうです。
訓練機は、双発機の Beechcraft 式 C90A 型。宮崎空港を出発して途中の空域にて操縦訓練。
長崎空港へ向かうということであります。(スクショはシムのデフォルト Beechcraft King Air でつ・・・)





この飛行訓練は、卒業前の最終課程。 11 月卒業に向けて頑張っているそうであります。
未来の機長さん・・・がんば!!





Posted by 脳内機長 (* ̄▽ ̄) と 筆者 ( ̄  ̄;)

Special Thanks to ・・・

空港シーナリー: 著作権及び登録商標 株式会社 オーバーランド様
「みんなの空港シリーズ 1~5 」より 宮崎空港・仙台空港



本日は欠航?

2011年05月29日 18時30分18秒 | Microsoft Flight Simulator
ど~も~!脳内機長の筆者でぇ~す!
台風2号の影響で、日本列島大荒れの日曜日であります。皆様の地域はど~でしょうか?
筆者は、仕事にてシムに取り付いたのが午後3時。これから・・・どこ行く? 運行部長:「ヲイ・・・・・!」
筆者・機長:「・・・・・。」
部長:「伊丹便・・・・・。」
筆者・機長:「欠航でしょ?」
部長:「結構か。んじゃ行ってくれ!」

 (#-"-)σ イタミ・・・   ・・・ ( ̄  ̄*) コノタイフウノナカ ・・・ ( ̄  ̄;) イケト

昨日のブログの冗談が・・・ホントになってしまった!

 コノアメノナカ・・・|o (* ̄  ̄) o||o ( ̄  ̄;)o|イケッテカ!

     オニ・・・|o (* ̄  ̄) o||o ( ̄  ̄;)o|アクマ・・・     ・・・・・ (-"-#)





まあまあ・・・、本日のフライトは、

羽田国際空港 ( RJTT ) 16:30 発 → 大阪国際空港 ( RJOO ) 17:05 着の ANA NH033 便。
詳しいルートは

http://pub.ne.jp/sakai1025/?entry_id=3440082

と一緒。今日は省略します。

 ・・・イイネ! ワカッタ? (* ̄  ̄)b・・・ ___φ( ̄  ̄;) ダイジョウブナノカ?

15:56 分、プッシュバック。出発します。





16:04 分、 RWY 34R より離陸。羽田も結構降ってきました。

        ラジャー! (; ̄  ̄)oTo (* ̄  ̄)oTo テイク・・・オフ!





実機のNH033 便も出発したみたいですね。今日は欠航が結構あるかと思いましたが、決行したみたい・・・って
なんだか、とっちらかっています・・・筆者。





東京湾を旋回。今日は URAGA SEVEN DEPARTURE を使用します。シムは何故か 4,000 フィートで雲海から
脱出。一応リアルウエザーなんですが。

        テンキ・・・イイヂャン! (; ̄  ̄)oTo (*「  ̄  ̄)To アリャ?





16:11 分、木更津 VOR/DME ( KZY ) 通過。16:13 分、ウエイポイント UGARA 通過。シムのリアルウエザーは、
まだ台風の影響を受けていないのだろうか?





16:15 分、ウエイポイント MIURA 通過。 16:23 分、焼津 NDB より 29 マイル手前で T/C 。
巡航速度 マッハ 0.75 、巡航高度 33,000 フィートで巡航します。
で、操縦席からご挨拶・・・。


        モウソレ・・・ヤメレ! (; ̄  ̄)oTo (* ̄▽ ̄)[]ゝ キョウハ・・・ケッコウガ、ケッコウ・・・





他社も運行しているようで・・・。 16:33 分、トラフィック警報。 A330-300 、高度 37,586 で頭上を通過。

      エアバス・・・ダソウデ (; ̄O ̄)oTo トラフィック・・・ (; ̄[] ̄)oTσ





16:37 分、河和 VORTAC ( XMC ) 通過。ぼちぼち T/D かな?


     リョウカイデース! 川⌒-⌒)[]ゝ │  │ ディセント・・・シマス! (; ̄  ̄)[]ゝ    (; ̄  ̄)oTo





伊丹空港のアライバルは、 YAMAT ARRIVAL を使用します。ウエイポイント YAMAT 上空で 6,000 フィート。
ちょっと忙しいデス。

   リョウカイデース! 川⌒o⌒)[]ゝ │  │ シートベルト・・・ユレルカモ? (; ̄  ̄)[]ゝ    (; ̄  ̄)oTo カゼ・・・ツヨイ!





16:48 分、 YAMAT ARRIVAL へ。大阪は、もう台風の影響があるはず。シムのウエザー設定を少し悪天候へ。
(なぜか大阪の天気が良いので、設定し直しました。リアルウエザーもアテになりませんね。)





本日の伊丹空港の着陸滑走路は、 ILS RWY 32L です。午後 15:00 の時点では、北北東の風 9m 、降水量 4 mm
との事。視程もこんなもんかな?

        アプローチング・・・ミニマム! (; ̄  ̄)oTo (* ̄  ̄)oTb ランディング!





RWY 32L へタッチ!滑走路は水浸し。





16:54 分、無事に着陸しました。外は・・・どしゃ降りであります。(って、設定したんだっけ?)





無事伊丹へ到着しました。なんと!出発機が。欠航?結構!決行・・・ありゃぁ・・・。

        ダイジョウブカ?アレ? (; ̄  ̄)oTσ (*「  ̄  ̄)To シュッパツキガ・・・





16:59 分、無事到着ぅ~。お疲れぇ~!

          ブジ・・・ツイタナ! (; ̄  ̄)oTo (* ̄  ̄)oTo アア・・・





なんて、呑気なコト言ってられません!来た以上帰らねば・・・。

       コチラ033ビン・・・トウキョウノテンキハ? (; ̄  ̄)[]ゝTo ( ̄  ̄*)oTo





台風2号は、これから関東へ。皆様十分な警戒を。

       カエッテ・・・クンナッテ! (; ̄  ̄)[]ゝTo ( ̄[] ̄*)oTo オオサカヘ・・・トマレト!


      ヲイラノ・・・ハクカ? ( ̄  ̄;)))) パンツ・・・モッテコナカッタ ( ̄  ̄*))))   T    T





Posted by 脳内機長 (* ̄▽ ̄) と 筆者 ( ̄  ̄;)

Special Thanks to ・・・

空港シーナリー: 著作権及び登録商標 株式会社 オーバーランド様
「みんなの空港シリーズ 1~5 」より 羽田国際空港・大阪国際空港

東京・大阪シーナリー: 著作権 Shige さん様

羽田空港新管制塔 : 著作権 「 Clear Sky 」 TH 様

os772v2_ANA : Project Opensky 様

機体デザイン及び意匠・ロゴ: ANA 全日本空輸株式会社 All Nippon Airways Co., Ltd. 様

使用 AI 機 : 著作権 World of AI 様



梅雨・・・なのだ!

2011年05月28日 21時16分25秒 | Microsoft Flight Simulator
ど~も~!脳内機長の筆者でぇ~す!
明日はいよいよ週末フライト。久しぶりに ANA 機に乗務します!



(* ̄  ̄) サイキン・・・ANAニノッテナイ!  ( ̄  ̄o)ゞ ソーダッケ?

ですが、季節は「梅雨」。おまけに「台風2号」がいらっしゃいまして・・・踏んだり蹴ったりデス。





雨の日のフライトは、あまり好きではない筆者。普段スクショが晴れているのはその為で・・・

゛、ヽ`、ヽ`フッテキタナ! (* ̄  ̄)`ヽ、`ヽ、( ̄  ̄o) アア・・・


゛、ヽ`、ヽ`カサ・・・ (* ̄  ̄)o个o`ヽ、`ヽ、ρ( ̄  ̄o) ヨウイガイイナ!





雨より問題は、風と視界。特に視界が悪いのはスクショ的には NG 。どこ飛んでいるかわかんないし・・・

゛、ヽ`、ヽ`モレトル・・・ (* ̄  ̄)oТ;;`ヽ、`ヽ、σ( ̄  ̄o) ヲイラモ・・・イレテヨ!





しばらくこんな天気が続くのね。いやだなぁ・・・。

゛、ヽ`、ヽ`ヒガサ・・・ダッタ (* ̄  ̄)o个o`ヽ、`ヽ、( ̄[] ̄;) アホカ!





明日は台風接近。欠航も・・・結構あるかな?

゛、ヽ`、ヽ`ヌレテ・・・カエルカ (* ̄  ̄)ノ⌒个`ヽ、`ヽ、( ̄  ̄o) タマニハ・・・イイカ!


Posted by 脳内機長 (* ̄▽ ̄) と 筆者 ( ̄  ̄;)

Special Thanks to ・・・

空港シーナリー: 著作権及び登録商標 株式会社 オーバーランド様
「みんなの空港シリーズ 1~5 」より 羽田国際空港

東京シーナリー: 著作権 Shige さん様

羽田空港新管制塔 : 著作権 「 Clear Sky 」 TH 様

os762v2_ANA : Project Opensky 様

機体デザイン及び意匠・ロゴ: ANA 全日本空輸株式会社 All Nippon Airways Co., Ltd. 様

Peach Airbus A320-200 塗り始め

2011年05月27日 19時36分27秒 | Microsoft Flight Simulator
ど~も~!脳内機長の筆者でぇ~す!
Peach Airbus A320-200 の垂直尾翼と機体の合体も終わり、いよいよペイントに。

機体左側より塗っています。これが・・・難しい!
複雑な曲線が入り混じっていますので、手間が掛かるんですよ。



と、言うことでブログ的には進展無しデス。
あっ!そうそう! B787 が日本に来る情報が・・・。ど~も ANA 塗装の試作機らしいのだが。
楽しみな話題ですね。・・・・・って、その前に塗装進めなきゃ。

Posted by 脳内機長 (* ̄▽ ̄) と 筆者 ( ̄  ̄;)

Special Thanks to ・・・

pa320_paintkit pa320ana : Project Airbus 様






機体テクスチャー解析?

2011年05月26日 21時03分17秒 | Microsoft Flight Simulator
ど~も~!脳内機長の筆者でぇ~す!
『冷やし中華始めました』・・・ん~、夏も もうすぐですなぁ。いや、ちっ!違う。
「Peach Airbus A320-200 」の作成始めました・・・デス。

昨日の機体と垂直尾翼の接合部分の解析をしています。さて・・・どこ?
まず、機体テクスチャーの「 A320_1_t 」の尾翼付け根と「 A320_fuse_3_t 」の機体後部の接点を探します。
それには「市松模様」を機体に描き、合わせてみます。




目が痛くなりそうな模様であります。じっくり見ますと正方形ぢゃないマス目も。一マスの大きさは同じですので、
そこはテクスチャーの「伸び」部分でしょう。結構歪んでいます。




アップにしますと良く分かります。元テクスチャーの線の太さが同じはずですので、太い場所は伸び部分。
機体上部が結構伸びていますねぇ。




で、肝心な機体と垂直尾翼の接点が見えてきました。
このスクショを元に、早速 full bodyを製作します。 Posky 機のようにはいかないなぁ。

なお、もうこの「Peach Airbus A320-200 」を製作されたクリエーターの方もいますね。仕事・・・早っ!

Posted by 脳内機長 (* ̄▽ ̄) と 筆者 ( ̄  ̄;)

Special Thanks to ・・・

pa320_paintkit pa320ana : Project Airbus 様