脳内機長のフライトログ

「脳内機長のフライトログ」の記事置き場です。

主(あるじ)無き機体の護衛計画

2010年06月03日 22時36分13秒 | Microsoft Flight Simulator
ど~も~。脳内機長の筆者でぇーす

脳内機長:「筆者殿、昨日の件はうまく実現しそうですか?。」

昨日の件とは、「 JAPANESE AIRFORCE 001 護衛計画」の事であります。

筆者:「ええ。着々と・・・・・。」

まずは昨日、脳内機長の操縦する「 F15J 」をインストールしました。初飛行も終了し、護衛体制は
万全。後は護衛目的の「 JAPANESE AIRFORCE 001 」をインストールするだけです。
これが・・・・・。

筆者:「 JAPANESE AIRFORCE 001 の AI 機が・・・・・無い!。」
機長:「え゛っ!。護衛目的が無いんじゃぁー・・・・・だめじゃん!。」

シムコムを探したんですが・・・・・無いものは無い!。

筆者:「じゃぁ、Posky 機を転用しましょう。」
機長:「でっ!出来るの・・・・・?。」


まずは、「 Traffic.bgl 」ファイルの作成から。これは、「 C:\Program Files\Microsoft Games\Flight Simulator 2004\Scenery\World\Scenery\ 」
の中にあります、 AI 機の運行を仕切るファイルであります。
その中の「 Aircraft ~ .txt 」から製作します。エディータを使用し、下記を作成をします。

AC#1,477,"Project Opensky - Boeing 747-400 Japan Air Self Defense Force 20-1101 YU"

「 AC#1 番に、 477 便名の "Project Opensky - Boeing 747-400 Japan Air Self Defense Force 20-1101 YU"
の機体テクスチャーを採用します。」という意味であります。テクスチャーは、「 Aircraft cfg 」ファイルの
[fltsim.0] title= の後の記載をコピペします。

次に「 Airports ~ .txt 」。これは空港の座標ですが、適当な機体のものを流用します。
そして「 Flightplans ~ .txt 」。この説明は、当ブログの 2010.3.28 ~ 2010.3.30 に載せてありますので
ご参考に。ちなみに

AC#1,20-1101,1%,WEEK,IFR,5/23:56:40,6/01:07:18,340,F,0001,RJTT,
6/01:58:29,6/03:13:18,360,F,0001,RJFF,
0/04:56:33,0/06:11:22,370,F,0001,RJTT,
0/08:29:25,0/09:40:03,340,F,0001,RJCC

としました。


機長:「筆者殿、何かギア周り・・・・・変ですよ?。」
筆者:「ありゃ?アニメーションコントロール用の XML ゲージがおかしい?。」
機長:「前にも一回 OSB744_ANA_JA405A でありましたっけ?。」

これ要修正。


一応定刻に新千歳空港( RJCC )の 67 スポットを出発しました。相変わらずギアが変ですが・・・。


機長:「ギアの件はさておき、なんとか離陸しそうですね。」
筆者:「ん~。まあ、飛行中はギア使いませんから・・・。(と言うことにしておこう。)」


いってらっしゃ~い!。無事(か・・・どうか?)離陸しました。

筆者:「相変わらず・・・ギア・・・変?。」
機長:「筆者殿らしくて良いじゃないですかぁ。」

・・・・・詰めが甘いです・・・・・。


筆者:「着々と進行中です。」

脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ