脳内機長のフライトログ

「脳内機長のフライトログ」の記事置き場です。

成田→マカオフライト記

2010年07月31日 21時24分02秒 | Microsoft Flight Simulator
ど~も~。脳内機長の筆者でぇーす。
週末フライトをのプランをじっくり練って・・・・・。いや!飛んじゃえ!! ってことで、いきなりマカオへ

脳内機長:「筆者殿!いつでもどーぞ!!」     ( ̄▽ ̄)b OK!
筆者:「おや~?何か、いつもと違う雰囲気が・・・?」     ( ̄ー ̄?) .....??アレ??


全日空 NH5902 便 成田( RJAA ) 15:30 発 → マカオ国際空港( VMMC ) 19:15 分着。フライト時間 4:45 分。
使用機材 エアバス A320 の所を B777-200 で。

離陸総重量 466,314 lbs
自重     302,200 lbs
ペイロード  70,650 lbs (予定)
燃料      93,454 lbs (バーンオフ 47,710 lbs  タキシング 22,000 lbs   オルタネート 10,000 lbs
                 コンティジェンシー 3,000 lbs   ホールディング 10,000 lbs   残量 744 lbs )

オルタネートは、香港国際空港( VHHH )。巡航高度は FL360 ( 36,000 フィート)


ルートは、太平洋縦断。成田空港 RWY 34L 離陸後、ベリー2ディパーチャーを使用。以下地図にて。



機長:「筆者殿、本日は忙しいデスねー。」     (; ̄ー ̄A  アセアセ・・・
筆者:「ど~して今日は、聞き分けが良いんだ?」     ( ̄ー ̄?) .....??ナンデ??


まー君:「筆者殿ぉ~。お急ぎ下さい!」     ∑d(≧▽≦*) OK!!
筆者:「お~!!分かってるね!まー君。」     o( ̄◇ ̄ゞ ラジャ
機長:「・・・??」


成田G:「NH5902 便さん、 O ・ T ・ L ・ A ・ A11 で、 RWY34L へどーぞ!」     (o^_^o)σ キヲツケテ!


機長:「なんか、今日・・空いてません?」     キョロ o( ̄ー ̄=  ̄ー ̄)o キョロ
筆者:「まだ、夜の便の時間でないから・・・。」     ( ̄-  ̄ )  ンー、ジカンハヤイカラ・・・・・

成田C:「NH5902 便さん!離陸していいよー!」     (o-"-)σ イッテヨシ!


・・・・・で、 RWY34L へ。

機長:「離陸しまぁーす!」     ∠( ̄◇ ̄) ラジャ!!


お天気設定は、「リアル・ウエザー」。ちょ~っと視程が悪いデス。


筆者:「 V1 ・・・・・ ローテーション!」     ( ̄∇ ̄;) キシュアゲテー
機長:「どっこい・・・ショ!」      (* ̄o ̄) ヨイショ!

いつものパターンデス。


筆者:「ギア・アップ!!」     d( ̄  ̄) ギブアップ ゞ( ̄∇ ̄;) ヲイヲイ、チガウ!


機長:「ん~!視程が・・・。」     (「  ̄ー ̄) ミエナイ・・・・・
筆者:「霞掛かってマス。」      ( ̄。 ̄)σ テンキヨクナイ!


と、そこへ・・・成田ディパーチャーから・・・。

成田D:「NH5902 便さん、3時の方向に 777 見えますぅー?」     (*・д・)σ トリプルセブン・・・ミエル?


筆者:「トラフィックですよ、脳内機長。」     (o ̄∇ ̄)σ ナンカ・・・クルヨ
機長:「監視してちょ!」      ( ̄△ ̄;) アッチイケ!


アシアナ航空 103 便の B777 。高度 5,063 フィートを上昇中。

機長:「 RWY34R からの離陸機?」      ρ( ̄∇ ̄o) オトナリカラリリク?
筆者:「そ~みたい。高度差 1,000 フィートデス。」     ( ̄  ̄) (_ _) ソウミタイ

航路が交錯します。


機長:「行っちゃいました・・・。」     ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

何事も無かったように・・・逃げちゃいました・・・。


ベリー2ディパーチャーに入ります。


筆者:「上空は、天気良いですねぇ~。」     キョロ ((( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄))) キョロ
機長:「視程もさいこーデス。」      (o ̄∀ ̄)ノ キモチイイ!


東京湾上空デス。羽田空港の天気は最高!


筆者:「都内が一望出来ますよ!」      (「  ̄o ̄) ヨクミエルヨー


眼下に、羽田空港 ILS RWY 23L への着陸機が・・・。一直線に並んでいます。

機長:「新シム管君・・・頑張っているね。」      ( ̄ヘ ̄;) ウーンデキルヤツ!


・・・・・で、串本 VORTAC (KEC) 上空です。機内では、機内サービスで大忙し!


機長:「CAさん!コーヒー下さいまし!」      (* ̄  ̄)o~旦 コーヒークレ!
筆者:「また、パチンコ負けたんかい!」      ヾ( ̄o ̄;) オイオイ


・・・・・鹿児島上空デス。眼下には「桜島」が。いつもはもっと航空路が離れていますので、ここまで
はっきり見えません。


筆者:「桜島・・・・。」      ρ( ̄∇ ̄o) ヨクミエルー
機長:「おせんべ・・・うまっ!」      (* ̄O)○ゞ パリパリ・・・

飛行は安定しています。


海上は、見せ場がありません。スクショ的にはど~なんだか?


ここは台北市上空。そう、もう中国の領海に入ってるんです。


ディセント FL180 の指示が・・・。


筆者:「風・・・強いですね。」      (; ̄o ̄)σ キュウニ・・・カゼガ!

機首が右にもっていかれます。それでも機首方位 230°へ旋回。


高度 10,000 フィートまで降りました。

機長:「ランディング・ライト点けてちょ!」      ρ( ̄∇ ̄o) ライト!オン!


高度 4,000 フィートで MACAU INTL ILS RWY 34 のローカライザーをキャッチ!ILS RWY 34 への進入を許可
されました。


フラップを下ろしていきます。速度 210 ノット。



機長:「ギア・ダウンしてちょ!」      ( ̄▽ ̄)b オリルヨ!

RWY 34 へ着陸態勢!CAさんに、お客様のご案内を指示。


いよいよ最終進入デス。

機長:「 APP スイッチ・・・オン!」      ρ( ̄∇ ̄o) オン!!

オートパイロットの追従開始!


ILS RWY 34 進入高度は 3,000 フィート。機首方位は 343°です。


滑走路視認・・・ん??


機長:「オートブレーキを・・・レンジ2にしてちょ!」      ρ( ̄o ̄o) スコシツヨメ!
筆者:「なぜ・・・・・?」       (; ̄ー ̄) ...ン?
機長:「ここも、失敗すると・・・罰ゲームが。」      Σ( ̄ロ ̄lll) ヒェー!!

そう、海へ・・・ドッボ~ン!


風は左方向から・・・でも微風です。進入姿勢は安定しています。


筆者:「アプローチング・・・ミニマム!」      ( ̄ー ̄?) ドーシマス?
機長:「とーぜん、ランディング!」       (; ̄ロ ̄)σ  トツニュウー!!


無事到着しました・・・・・が!!


機長:「筆者殿!誘導路がぁ~!!」      キョロ ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄) キョロ

この後、衝撃的映像が・・・・・!!


機長:「誘導路って・・・コレかいっ!」      (; ̄ロ ̄) ダイジョウブ・・・コレ?

まるでアスレチックの吊り橋・・・・・!


機長:「何・・・コレ?」       ノ( ̄0 ̄;)\ オチルー!!
筆者:「水遁の術・・・忍者かいっ!」      ( ̄o ̄;) オイオイ!!


また、管制塔もしょぼい!

機長:「ヲレの住んでいるアパートの方が・・・。」     ( ̄Д ̄;; ナンジャ?ココ?
筆者:「ん゛~立派ですよねぇ~。」      ( ̄□ ̄;) コウシュウトイレダヨ・・・キット!


・・・・・で、どこに駐めんの?

マカオG:「ん~、てきとーに駐めて。空いてるとこ。」       (;"ε")σ ソコラヘンニトメトイテ!

筆者・機長:「・・・・・?」       ( ̄ー ̄?) ( ̄ー ̄;) ドースリャ・・・イイノカ?


で、 Posky 様の「支援車両」。周囲の航空機から「羨望の眼差し」。

C機:「いーなーぁー!!」       (。・□・)σ ウラヤマシイ!
E機:「何処で売ってんの・・・それ!!」     (。・o・)σ ボクモホシー!

筆者・機長:「教えなぁ~い!!」      ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄) (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) オシエテアゲナイヨー!!

この二人・・・・・コドモかぁー?


筆者:「本日はここで泊まりまぁ~す!!って・・・居ない?」     d( ̄  ̄=; ̄  ̄) アレ~?

機長は何処へ・・・・・。


もう、カジノへ行ったのでしょうか?ど~りで聞き分けが良かったワケだ。

明日は復路編。だから急いだんですよ・・・。

脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ



週末プラン・・・マカオへ行ってみたい!

2010年07月30日 19時31分52秒 | Microsoft Flight Simulator
ど~も~。脳内機長の筆者でぇーす。
いよいよ、待ちに待った週末デス。この週末は、筆者の街は「市民祭」。と、言っても田舎の盆踊り大会みたいな
もの。実行委員会以外の参加者は、ほぼ( 95%くらいかな)やる気無し!いわゆる「お付き合い」デス。
筆者は、ばかばかしいので見に行く気にもなりません。田舎の行政の副産物でありマス。

・・・・・で、副産物と言えば悲惨な「戦争」による副産物が。日本で言う「沖縄」、中国の「特別行政区」であります。
戦争で「接収」されてしまった土地を、「も~お返ししますよ!」と返還されても、諸問題山積なのは沖縄を見れば
「一目瞭然」デス。今週末はそんな所へ・・・。

脳内機長:「とかかりから、珍しく真面目な・・・。」     ゞ( ̄∇ ̄;) ヲイヲイ
筆者:「たまには・・・。」     d( ̄  ̄) ガクモンテキニ・・・
機長:「で、今週末は・・・・・?」    ( ̄-  ̄ )  ンードースンノ?
筆者:「中国デス!」     ( ̄。 ̄)σ チュウゴクダヨ!
機長:「え゛っ!またぁー。」     (ノ ̄□ ̄)ノ イッタバ゛ッカリジャン!

先日、香港へ出掛けましたっけ。旧香港国際空港(啓徳)と新香港国際空港(チェクラップコク)へ。
その時一瞬、見えました・・・そう!「マカオ」。
マカオは、は 1999 年 12 月 20 日にポルトガルから中華人民共和国へ返還され、現在でもポルトガル
統治時の法律の多くがそのまま残されています。ですが、宗教活動や思想、表現の自由などが制限
されている本国の中華人民共和国と違い、マカオ住民にはこれらの自由が保障されています。

筆者:「逆から読んで・・・はやめて!」     ( ̄∇ ̄;) ショーガクセイジャナイ!
機長:「そんな古いギャグしませんよ!」    ( ̄_ ̄ )。o0○ アナタネェー!!


これは、デフォルト状態の「マカオ国際空港 Macau International Airport VMMC 」デス。

機長:「島に駐機場?滑走路は?」     (「  ̄ー ̄) ドコニアンノ?


筆者:「こ~なってますよ!」     (o ̄∇ ̄)σ アッチニアルヨ!


でも、ちょ~っと寂しい。島のモザイク模様が・・・ちょっとキモイ・・・。取りあえずシムコムへ。
地表のフォトシナリーだけありましたのでダウンロード→インストールします。


機長:「少しはマシになりましたね。」     ( ̄へ ̄|||)  ウーム

高々度からなら、もっと綺麗なんですが・・・。


滑走路と空港はデフォルトのまんま。駐機場と誘導路が浮いていますよ。

筆者:「もうちょっと・・・探しますかな。」     ・・・( ̄  ̄;) ウーン・・・


本来、 ANA さんは、エアバス A320 で就航しています 成田←→マカオを、 B777-200 で飛びます。

機長:「エアバス免許ありませんから。」     (( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) )) メンキョガ・・・


でもココ、デフォルト状態ですので、ボーディング・ブリッジや支援車両がありません。ですので・・・

筆者:「タラップ車や他の車両を持ち込みマス!」     (ノ ̄ー ̄)ノ ⌒~ ( o_ _)o モチコンデ・・・イテッ!!
機長:「持ち込みって・・・あーた・・・。」     Σ\( ̄ー ̄;) ソンナカンタンナ・・・


B777-200 にした理由は、 Posky さんの支援テクスチャーがあるから。コレ、あると無いとでは雰囲気が違います。


筆者:「あっ!言っとくけどカジノ行く時間無いよ!」     d( ̄o ̄;) ヒマナイヨ!
機長:「え゛っ!一儲けしたかったのに・・・。」     Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
筆者:「昨日パチンコで負けたくせに・・・。」     (;¬_¬) イクラマケタノ?
機長:「何で分かる・・・?」      ∑(; ̄□ ̄A  アセアセ

脳内機長、パチンコで負けた次の日は、機内のコーヒーやたら飲むんですよ。


機長:「最近CAさん、サービスいいんですよ。」    (; ̄ー ̄A  アセアセ・・・
筆者:「それ・・・・・単なる同情だと・・・。」     ε~( ̄、 ̄;)ゞ フー

脳内機長、独身街道爆走中!

脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ



多忙にて・・・失礼!(その2)

2010年07月29日 21時34分05秒 | Microsoft Flight Simulator
ど~も~。脳内機長の筆者でぇーす。
多忙が続いております・・・その2日目。なんとか更新だけはしないと。いや、無理はしていませんよ。
ただ、記事が作れないだけデス。脳内機長の記事を製作するのに3時間ほど必要デス。日が変わる 0:00 時
までに記事をアップしないと空白になってしまいますので、意地・・・ですかね。

・・・・・・・・で、ここ「成田空港」。本日の乗務は国際線。成田 09:50 発→上海(浦東 Pu Dong ) 11:55 着 NH919 便
久しぶりの B777-300 です。ところが・・・・・。

グランドスタッフのYちゃんが、血相を変えてコクピットへ。

Yちゃん:「筆者殿ぉー!!大変ですっ!」     川ノ゜o゜)ノ タイヘンデスゥー!
筆者:「ど~したの?」     (; ̄Д ̄) ナニガアッタノ?
Yちゃん:「成田空港のチェック・イン・システムがぁー・・・。」     川*ノ-;*) エーン
筆者:「ぼ~そ~したの?」     ( ̄□ ̄;)!!
Yちゃん:「動きません!」      川´O`)°゜ ウワーン!!

只今 7 月 29 日 午前 8:30 分。緊急事態!・・・デス。


ど~も、成田空港の ANA チェック・イン・システムが「故障(?)」したようであります。これではお客様の搭乗が
出来ません。

Yちゃん:「いったい何人のお客様がご搭乗になるのか・・・。」      川;´Д`A ドーシヨウ!
筆者:「離陸重量(特にペイロード)が把握出来ましぇ~ん!」      ( ̄Д ̄;; コマッタ!


すると機体点検中の、脳内機長から無線が・・・。

脳内機長:「筆者殿ー大変ですっ!」     ∑( ̄□ ̄;)! ホエー!!
筆者:「チェック・インシステムの故障でしょ!」     ヾ( ̄o ̄;) キイタヨ!
機長:「いや・・・ぼーそーデス!」      (; ̄□ ̄)σ ボーソーシタ!!

???。いや、ど~でもいいや。とにかく、チェック・イン・システムの復旧を待たねば。

筆者:「機長ぉ~。上がってきて下さいよ。」      (; ̄。 ̄)σ ハヤクキテ!

脳内機長、あわててコクピットへ。


運行管理者へ無線を。

筆者:「事態はど~よ!」      (; ̄_ ̄) ・・・・・ トリプルセブン、ダセル?
管理者:「最悪デス!復旧は不明デス!」     (ーー )Ξ( ーー)  ブルンブルン

現代科学の粋を結集した(もう死語ですが・・・)チェック・イン・システム。これが無いと大パニック!
結果 18 便が最大 2 時間遅れ・・・。約 3,800 人のお客様に影響が。

・・・・・・・・で、午前 10:00 過ぎ・・・・・復旧しましたよ。

筆者:「運行管理部(って言うんかいな・・・)大変でしたね。」     ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
機長:「我々も早く出発しましょうよ。」     (o ̄∇ ̄)σ ヨウイデキタ!

帰りの便にも影響しますし・・・。


予期出来ない事態・・・。 ANA 関係者の皆様、お疲れ様でした。

脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ



多忙にて・・・失礼!(その1)

2010年07月28日 17時31分12秒 | Microsoft Flight Simulator
ど~も~。脳内機長の筆者でぇーす。
ここ二日間多忙にて、あまり記事が書けません。でも一応毎日更新をモットーとしている当ブログ。
なんとかご挨拶だけでも・・・・・

・・・・・・・・で、ここ「関西国際空港」。二人は本日国内線乗務デス。羽田空港の帰りの便までの時間ちょっと
一息。

脳内機長:「筆者殿もいろいろと忙しいですねぇー。」    ノ( ̄0 ̄;)\ オー!!
筆者:「仕事あるからしょうがないですよ。こーひー・・・飲む?」    (。 ̄Д ̄)d□ マア イップク!
機長:「どーも。」     □Pヘ( ̄ー ̄*) サンキュー  ( ̄ノ日 ̄)  グビグビ


筆者:「ブログ書く時間が、なかなか取れなくて・・・。」    ε~( ̄、 ̄;)ゞ フー
機長:「ご挨拶だけでもしといたら?」     ( ̄-  ̄ )  ンー

と、言うわけなのデス。


機長:「まだ、ボーディングまで間がありますので・・・。」     d(* ̄o ̄) スコシオジカンガ・・・

お客様ご搭乗までまだ一時間。つかの間の休息です。


当ブログも二日間「休息」しまぁ~す。まっ!新聞でいうなら「休刊日」ですかね。

筆者:「晩酌でいう休肝日デス。」     d( ̄  ̄) カンゾーモオヤスミ!
機長:「関係ないケド・・・。」     ゞ( ̄∇ ̄;) ヲイヲイ カンケーナイ!


筆者:「今週末は記事書きますよ。それまでちょっとお休み頂きます。」    ((ノ(_ _ ノ) ヨロシクオネガイシマス
機長:「更新だけはします。コメはお返しいたしますので入れて頂けたら有り難いデス。」   d( ̄∇ ̄) オネガイ!


では、お仕事いってきまぁ~す!


脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ



この世のものとは・・・・・

2010年07月27日 21時40分00秒 | Microsoft Flight Simulator
ど~も~。脳内機長の筆者でぇーす。
昨日、兄弟ブログの JA さんより・・・
JA さん:「筆者殿、天候の設定をいじったら・・・面白いですよ!」
と、いうお話をお聞きしました。なんでも風速を 200 ノットにするとか・・・。

脳内機長:「筆者殿・・・まじ?」    w( ̄o ̄)w  オオー!
筆者:「うん!まじ。」      w( ̄▽ ̄;)w オオー!

さて、ど~なるでしょう?

・・・・・で、ここ羽田空港。細かい設定は・・・・・。

天気:尋常ち゛ゃない土砂ぶり
視程:むちゃくちゃ悪い
風速: 200 ノット= 370 Km/h あり得ない突風
風向:東
気温:とても蒸し暑い
気圧:わからん?

デス。つまり、天候設定至上「最悪」の設定。


おまけに、「ダウン・バースト」ありの設定でありますので、航空機はひとたまりもありません。

機長:「筆者殿・・・・・。」     ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


そんな中、出発機が・・・・・。

機長:「まじ・・・ですか?」     ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ  オーット!


ものすごい右バンクでしょ。機首方向右からとてつもない風が・・・・・。


そんな中、 ILS RWY 34L に着陸機が・・・。

機長「え゛っ!!」ありえない方向から滑走路へ突っ込んできますよ。


機長:「こんなの初めてみましたよ。」     ( ̄_ ̄ i) タラー
筆者:「でしょ~!!(喜)」     \( ̄▽ ̄;)/ ワーイ!!


JA8563 JAL 機デス。

JAL:「どっひゃー!!。」    ・・・ (゜_゜i) タラー・・・


機長:「滑走路外さないかな?」      (o ̄∇ ̄)σ ダ゛イジョウブ?
JAL:「ひぇ~~!!」     (゜〇゜ ;) ヒィィィ・・・・!!


おっ!ぎりぎり滑走路左で接地。さすがデス。


JAL:「お゛~※*+#%・・・・」      (゜ロ゜;) ノォオオオオオ!!


リバースを掛け減速。

JAL:「べっくらしたぁ~」     C= (-。- )  フゥー
 

今度は同僚 ANA 機。

ANA:「ひぇ~~!!」     (゜Д゜;) シヌー!!


機長:「ヲィ!降りるか・・・普通・・・。」      ( ̄□ ̄;)!!ホンキ?


完全に滑走路を外しています。誘導路の案内板を破壊して爆走中。


ANA:「あ~ぁ・・・やっちいった~ぁ!」     (´Д`|||)  ドヨーン


ANA機・・・とぼとぼお家に帰る・・・の図。


筆者:「おもれ~!!」      (* ̄Oノ ̄*) ホーッホッホ!!
機長:「かわいそーですよ!」    ヾ( ̄o ̄;) オイオイ

・・・・・「こらっ!!遊んでないで訓練するの!」    コラ! ( ̄⊿ ̄)o

筆者:「・・・教習部長殿・・・。」     ∑( ̄Д ̄;) ヤベッ!!

そーです。二人は ANA の「ガチ Flight Simulator 」の中。教習部長が来るまで遊んでいました。


部長:「おまえ達も 200 ノットの横風着陸するか?」     (¬д¬。)  サゾカシタノシイゾ
筆者:「勘弁して・・・・・。」       ( ̄人 ̄) スイマセン!!
機長:「部長ー。いち゛めてやって下さいまし!」     d( ̄  ̄) イジメテヤッテ!!

200 ノットの風・・・こんな日は、山羊も空飛ぶんですかねぇ~。(ねぇ~ち゛ゃなくて・・・メェ~デス!)


脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

フライトインフォメーション:明日、明後日(7月28日・29日)の更新は、仕事の為・・・・・びみよ~デス。