悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

アッケシ草を訪ねて

2014-10-26 09:54:49 | 日記

                 アッケシ草

 

こんにちは    悦子の部屋へようこそ

どんよりお天気の日曜日です。

先日寄島に咲いているアッケシ草を訪ねてみました。美しい時期は少し過ぎていましたが、今年も

アッケシ草は、咲いていました。大勢の人が、アッケシ草を観に来ていました。

アッケシ草が咲いている場所は海のそばなので、塩分の土に咲くそうです。食べてみると、塩味がします。

この日は晴天だったので、瀬戸内海の寄島湾がとても美しい風景でした。

みなさまごきげんよう。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonton)
2014-10-26 15:34:36
みごとな群生でアッケシ草は咲くのですね。
昨年もブログに載せて下さったの思いだします。
その時はじめて知ったのです。
何も知らない私は悦子さんのお部屋にお邪魔すると
いろんな事教えて頂き喜んでいます。
ありがとう(*^。^*)

スローのステップ とても難しい~
落ち込んでいます。
助けて~って叫びたい気持ち!
でも、悦子さんやリーダーさんに教えてもらえば
何とかなるかな? って希望捨てずにいます。

瞳ちゃんの言われるように出る種目じゃないのは
適当に踊れればそれでいいよね。
私も全く同感で一種目だけ一生懸命がんばろう
と思ってます。
日舞のお友達の素晴らしさに感動うけられ
良かったですね。
貴女のデモもその方が観られたら必ず感動されると
思うわ。

ダンスってほんとに脳の老化防止にいいですね。
やなぎんさんはじめブログの皆さん是非おすすめです。

返信する
Unknown (やなぎん)
2014-10-26 17:16:13
tontonちゃん
ダンス難しそうですわね~。
でも、プロじゃないのだから、楽しみましょう。
自分なりに踊れたらいいのです。
私も、ダンスやっていたら
他人よりも上手、下手では無くて
健康作りの為
運動不足解消の為
仲間とのコミニケーションの為
と楽しく踊っていると思いますわよ (*^_^*)
それで、
踊りが上達すれば素晴らしい事です。
まず
楽しくなければダンスでは無い・・・です。
技術は後から付いてくる。
さあ、難しいですが楽しく踊りましょう。
笑顔を忘れずに頑張ってね。

 両手両足全身麻痺の   やなぎん・・・です

返信する
Unknown (悦子)
2014-10-26 20:21:01
トントンちゃん
スローが踊れない!落ち込まないでください。私も上手く踊れないです。そのうち踊れるようになると思いますよ。楽しみましょう。

やなぎんさん
良いこと、いいますね!本当にやなぎんさんて、ダンスの事詳しいね.全身麻痺で大変ですね。お大事に。
返信する
Unknown (やなぎん)
2014-10-26 21:39:07
悦子さん
素晴らしいアッケシソウの写真が撮れていますね。
ちよっと時期が遅かった・・・との事ですが。
アッケシソウは
アカザ科に属する一年性草本
明治24年に北海道の厚岸町で発見されてから
その町名を取って命名されたが
現在は、厚岸町では、殆ど見られないという。
国の天然記念物指定は解除されたが
2006年に浅口市の天然記念物に指定されている。
絶滅危惧種Ⅱ類にランクされており
本州では唯一自生するアッケシソウである。
保存会の人達が、頑張って保護されており
今年も、立派に育ちました。
保存会の皆様
大変ご苦労様です。

 来年も立派に咲いてくれるかな   やなぎん
返信する
Unknown (ひろこ)
2014-10-28 10:10:28
こんにちは。

 今年もアッケシ草見に行かれたのね。
色合いが、ほんとうに綺麗ですね。
お天気で瀬戸内海がキラキラして、海って眺めていると
癒されますよね。

この間干し柿少し失敗しましたが、知り合いから頂いたので
気をつけて作りました、こんなにかんたんな事なのに・・・と笑いながら完成。

これからダンス、忙しいシーズンになりますね。
ダンスサークルの皆さん頑張ってください。
返信する

コメントを投稿