悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

もの不足は解消しましたか?

2020-06-21 04:59:41 | 日記

               ガウラ

               ツユクサ

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

今頃は気温が低く寒いほどです!

日暮れが遅くなったので、明るいうちにウオーキングが出来ます。

途中出会ったお散歩中のワンチャンは、可愛いシバ犬でした。

足には赤い靴を履いていた。滅多に見ない!!!

聞いてみると、除草剤対策で靴を履いているそうです。

久しぶりに手芸店を覗いてみた。マスク用の小物が不足していたが

白いミシン糸、ガーゼ、ゴムなど豊富に売っていた。

店内はお客でいっぱいでした。夏向きの可愛い布をマスク用に

購入した。スーパーでも色々不足していたものが出揃ったのでしょうか?

今年の梅雨も元気に乗り越えたいですね。

みなさまごきげんよう。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒い瞳)
2020-06-21 08:49:05
悦子さん、おはようございます。
相変わらず早起きですね~! 私も珍しく今日は早い起床でしたが、負けました!
そうですね。 お店の品薄状態はほぼ落ち着きましたね。店頭から消えたマスクも今は余り気味で棚に積み上げられています。
価格も落ち着きましたね。
私は手作りマスクは小休止していましたが、悦子さんに刺激されたので又、ミシンを出してガンバってみようかな。
少しでも涼しく感じるマスクを作ってみたいです。

昨日、土付きのラッキョを頂いたので今日はラッキョ作りに励みます。マスクはその後になりそうです!
返信する
Unknown (tonton)
2020-06-21 10:01:43
悦子さん相変わらずマスク作り頑張っていらっしゃるのね
ほんとにここ数日寒いですね
体調崩しそう‼️
寒いと感じたら直ぐ重ね着するように心掛けています

先日はあの日(真備の災害)思い出す怖いような雨降りでした
何時も置かないスマホを枕元に起きました
緊急連絡入るといけないので……

草も一杯!またまた草取り頑張らなくちゃ!
返信する
Unknown (やなぎん)
2020-06-22 11:21:58
皆様おはようごさいます。
 昨日は、日食観れましたか・・?
 また、昨日は1番日の長い夏至でした。
 夏至の日食は、実に372年振りらしい。
 372年前と言うと、江戸時代で徳川家光将軍の時代。
 徳川家光も、夏至の日食を観たのだろうか・・?
 私は、日食の観察用眼鏡が無かったので
 チラ見で見えませんでした。
 そのままでは、目を痛めますので。
 全国的に部分日食が観れた様ですね。
 沖縄県では、79%も欠けて太陽が三日月になったようです。
 次回は、10年後の12月1日と言う事です。
 生きているかどうか判らない状態。

宇宙天体観測愛好会   やなぎん

 
返信する
Unknown (やなぎん)
2020-06-23 00:49:48
     スケベ虫
 スケベ虫について話したいと思います。
 私の事かと思いきや、ほんとにいるそうじゃ。
 かまれると、ぼっけー痒みに襲われるそうじゃ。
 せーで、ひどい人は症状が1ヶ月以上も続く事もあるそうじゃ。
 でれーこもーて、いつの間にか衣服の下に潜り込むので
 スケベ虫とか、エッチ虫等呼ばれるらしーでー。
 こーめーから、いつの間にか服の下に潜り込むので、被害を防止するのが難しいんじゃ。
 その虫の正体は、ハエの仲間の『ヌカカ』
 体長1~2㎜のこめー虫じゃてー、網戸を簡単にすり抜けるそうじゃ。
 今年は、新型コロナウィルス感染防止で
 窓を開けて換気している為、被害が多いそうじゃ。
 蚊では無いが、小さい虫に噛まれてかゆい・・・と言うそこの貴方。
 スケベ虫の被害者かも知れませんよ。
 ご年配のお年寄りも、油断大敵。
 しっかり虫除け対策をして下さいね。

やなぎん虫じゃ無くて良かったワン   やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2020-06-23 08:15:59
      スケベ虫・・パート2
 スケベ虫は、6月~9月に最も多く発生する様じゃ。
 水たまり、水田、森林、草むら、公園等に多い。
 夏の時期は、朝や夕方にウオーキングやジョギングを
 行っている貴方。
 その時間帯が危ないんじゃが~。
 スケベ虫も、この時間を見計らって活動するからの~。
 薄暗い夕方の一人歩き、露出の多い薄手の服。
 私は大丈夫・・と思っているそこの美人の貴方。
 いつの間にか、襟元や袖口から忍び込んで、大事な所をかみつきます。
 被害に遭っても、警察に届けても相手にしてくれません。
 白い美肌の貴方は、しっかり虫除け対策をして下さいね。
 露出していない服の下にも、虫除けスプレーした方が良いかも。
 悦子の部屋の美人女子の方々、呉々もお身体大切して下さいね。
 
やなぎん虫で無くて良かったワン   やなぎん
 
返信する
Unknown (悦子 )
2020-06-23 10:06:52
おはようございます。
瞳ちゃんは土付きのラッキョウを漬けたのですね!下こしらえが大変でしたね。
トントンちゃん先日の強い雨、降り続いたら
怖いと思いました!
やなぎんさんの小さい虫のお話有難う。噛まれないようにきおつけましょう。
返信する
Unknown (tonton)
2020-06-23 18:48:20
やなぎんさん私も日食見れませんでした
テレビで綺麗に太陽が三日月の様になってるのに驚きました

夏になるといろんな虫のが出て嫌ですね~
そんな虫居るんですか?クワバラ!クワバラ!
返信する
Unknown (やなぎん)
2020-06-23 20:19:16
      スケベ虫・・パート3
 個人差はありますが、刺された直後や暫くは症状が出ないで
 1日位後でかゆみと腫れが出てくるらしい。
 まるで、新型コロナウィルスやん。
 との事で、刺されても直ぐには気づきにくいが
 スケベ虫の被害に遭ったら、警察への届は無用。
 まず、石鹸と水で綺麗に洗浄する。
 患部に腫れや炎症、かゆみがある時は、冷やす。
 冷やした後、外用薬を塗っておく。
 抗炎症剤成分の入っている、ステロイド系の薬が有効。
 炎症がひどい時は、皮膚科を受診して治療して下さいね。
 ひどい時は、1ヶ月位要する事もあるそうですよ。
 まずは、
 スケベ虫に噛まれない様に注意しましょう。
 露出の多い服は自粛しましょう。
 虫の多い場所には、近づかない。
 スケベ虫対策で、虫除けスプレーを良く振りかけておく。
 いや~、もてる人は大変ですな~。

やなぎん虫は大丈夫だよ   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2020-06-24 03:35:29
tontonちゃん
 日食は私も観察出来ませんでした。
 観察用眼鏡が無いからね。
 チラ見でしたが、殆ど判らず・・・で
 目の障害が怖くて、太陽観れず。
 テレビ番組で取り上げてくれますから、こちらで観ました。
 日食よりも、月食の方がいいですね。
 夏至の日食が過ぎたので、これからは日が短くなって行きます。
 今日は大変暑くなり、車内の温度計で外気温が37℃でした。
 今年は、40℃行きそうですね。

熱中症には、呉々も注意しましょう。   やなぎん
返信する

コメントを投稿