悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

手作りマスクはどうですか?

2020-06-02 06:44:55 | 日記

               ゴールドバニー

               プリンセスミチコ

               フランソワジュランビル

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

新聞の編集手帳の欄にマスクの話題が書いてあった。

外出する時は、コロナが怖くてマスク無しで歩けない!

今まではこんな時代がくるなんて、思っても見なかった。

必要なマスクが売ってなくて皆、手作りマスクを作り出した。

私もお友達に、マスクの作り方を習って沢山作ってみた。

なん年ぶりにミシンを使い、いろんなマスクを作るのが

とても楽しい。話題のアベのマスクはまだ届かない・・・

これから先はマスクは手放せなくなりそうです。

東京の娘に家族のマスクを作り送った所、布マスクでは

コロナ対策にはならないと使ってもらえなかった!

お店でも不織布マスクが出回ってきましたね。

みなさまごきげんよう。

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りマスク (くらちゃん)
2020-06-02 09:45:27
娘さんに使っていただけなかったの事。
使い捨てマスクのあまり機能はかわらないです。医療用の高いマスクなら0・1ミクロンまで菌を通さないけど。
手で口にに触らない、くしゃみなどで飛沫を飛ばさないの効果はありますよ。まずは手洗い、うがいかな。
おしゃれ感覚でつけるのもおすすめですよ。
返信する
Unknown (黒い瞳)
2020-06-02 18:11:20
今日は真夏日のような暑さになりまさしたね。
私も くらちゃんさま と全く同じ意見です。
私のように顔をつい触ってしまうクセがある人間には、マスクはかなりの歯止めになります。
又飛沫感染と言われるウイルスですので、その対策としてマスクは不可欠かと思っています。
そして何より一番は手洗いですね!
私も頑張ります!
返信する
Unknown (やなぎん)
2020-06-02 20:36:09
皆様、こんばんは。
 私も、くらちゃん、瞳ちゃんと同じですわよ。
 洗って使える手作りマスク、好評ですね。
 マスクは、飛沫感染防止には効果ありそうですよ。
 エアゾール感染には、医療用N95マスクには負けますけど
 瞳ちゃんのコメント通り
 顔を触らない為には、良いと思います。
 知らぬ間に、顔を触ってウイルスが口、鼻から入って感染する
 事が多い様ですね。
 マスクを外す時は、しっかり手洗い実行で
 かなり感染防止出来ると思います。
 また、マスク着用については
 一人での散歩とか、1人でのドライブ
 また、ソーシャルディスタンスがしっかり取れる時は
 外しても良いらしいよ。
 だから、私は自宅ではいつも
 マスクは外しています。
 あくまで、他人が近くに居る時のマスクです。
 2歳以下の幼児も、マスクは不要だそうですよ。
 感染リスクよりも、呼吸困難リスクの方が高いそうだ。
 あべのマスク、まだ来ませんね。

皆様、手作りマスク作れていいね   やなぎん

返信する
Unknown (やなぎん)
2020-06-02 21:59:34
皆様、こんばんは。
 皆様、手作りマスク作れていいですね。
 私は、マスクも作れないし、ミシンも踏めません。
 何にも出来ない私なの。
 そこで、今日はお月様の話をしたいと思います。
 6月7日、いよいよ満月の日
 6月の満月は、ストロベリームーンと呼ばれます。
 お月様は、恒星みたいに自分で光って無くて
 太陽の光に照らされて、光っています。
 また、私達の住んでいる地球を、
 29.5日間かけて1週します。
 その為、途中で太陽の光の当たり方で、色々に変化します。
 新月・・・月と太陽が同じ方向にあり、地球からは見えない。
 三日月・・・新月から三日目の月で、西の空に出て
    日没後に直ぐに沈む。
 上弦の月・・・西側だけが見える半月の月。
 十五夜・・・新月から十五日目の月で、必ず満月とは限らないが
    一般的に満月を言う。
 十六夜・・・十六夜(いざよい月)と呼ぶ。
 下弦の月・・・二十二日~二十四日頃の月
 二十六夜・・・二十六日目の月で、日の出前、東の空に昇る。
    逆三日月とも呼ばれる。
 そして、29.5日目で新月に戻る。
 すなわち、1ヶ月となります。
 7日は、ストロベリームーンが観れたらいいですね。

宇宙天体観測愛好会   やなぎん
    
返信する
Unknown (悦子)
2020-06-03 20:50:15
有難うございます。
くらちゃんマスクについての詳しい情報をありがとうございます。本当に今はおしゃれ感覚を兼ねて付けていますからね。
瞳ちゃん
マスクの新作出来ましたか?
手作りマスクは楽しいですね。
やなぎんさんお月様の詳しいお勉強ありがとうございます。お月様のことは知らないことばかりでした。
返信する
Unknown (やなぎん)
2020-06-04 20:27:24
皆しゃ~ん、どおしよんで~。
 今日も暑かったな~。
 ぼっけーかったど。
 明日は、33度位になるそうじゃ。
 どねんもこねんもなるまー。
 あだくれん様に気いつけときーや。
 じゃーじゃー、おめーだした。
 花の育て方判らん、おおあんごーの私じゃが
 ウオーキングの帰りしなに、うちの庭見たら
 綺麗な花が咲いとるが・・。
 名前もあんごーじゃけんわからんがなー。
 友達にきーたら、アマリリスだそうな。
 そげんことも知らんのか・・?
 と、おおしかられじゃー。
 ちょっとそこのばーさん(私のこと)、花の剪定してあげるけー
 はさみもっといで。
 はよーしねーよ。
 きょうてー事いうなー、私にはよーしねー言うんか。
 死んだらおえまーが。
 あんごーじゃのー。
 誰が死ねゆーたんか。
 いのけたけえのお~。
 剪定してもろーて、ようなったわ。
 せえでじゃ、またわからんときや、教えてあげるけえ。
 宜しくお願いしますだ、お師匠さま。
 お花の育てもどうすりゃいいのか判らない。

頑張らにゃーおえんが真備町   やなぎん

 

 

返信する
Unknown (やなぎん)
2020-06-06 08:41:26
皆様おはようごさいます。
 メデイアでは、5日の夜がストロベリームーン
 だと言ってますが、確かに満月には近づいておりますけど
 月齢では、まだ13.4日です。
 7日の今度の日曜日は、月齢15.4日で、ほぼ満月状態。
 こちらが、ストロベリームーンにふさわしいかと思うのですがね。
 お天気の状態もあるし、この2~4日あたりの月が観れたら
 ストロベリームーンと思っても良いでしょう。
 月齢十五日目辺りは、満月状態が多くなります。
 7日がストロベリームーンだと言った手前
 一寸だけ気になりました。

宇宙天体観測愛好会   やなぎん
返信する

コメントを投稿