悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

孫の優太君は昨日入学式でした。

2020-06-08 08:53:29 | 日記

               アジサイ

               アスチルベ

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

梅雨に入る頃ですね。晴天が続くので

沢山お洗濯をしました。長い梅雨に入るので

準備が忙しいです。

孫の優太くんはこの春、中学生になりました。

昨日入学式が行われたそうです。東京、世田谷区の中学校です。

おめでたい入学式の行事が出来て良かったです。

コロナでアレもコレもセレモニーも出来なくなって大変でした。

こちらのショッピングモールも、昨日は買い物客で賑やかでした。

みなさまごきげんよう。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2020-06-08 11:40:05
入学、おめでとうございます。
 世田谷区は、1番感染者の数多かった所ですね。
 無事に入学式が出来て、良かったね。
 まだまだ、東京は安心出来ませんが
 3密、ソーシャルディスタンス、手洗いうがい実行で
 感染しない様にして下さいね。
 さてさて
 昨日の、ストロベリームーンは皆様観れましたか・・?
 お天気は良くて、良く観れましたけど
 満月状態少し過ぎていましたね。
 月齢15.4日で十五日目満月の予定でしたが
 やっぱり、メデイアニュースの通り
 5日の夜が満月状態だった様です。
 月齢と少しずれていましたね。
 でも、今朝は綺麗な月が出ていました。
 次の天体ショーは
 6/9(火)・・月が木星に接近
 6/13(土)・・月が火星に接近
 6/21(日)・・太陽部分日食 17:00~18:00
 日食の観察は、必ず日食の観察用眼鏡で観ること。
 サングラス、雲の切れ目、スモークガラス、下敷きフイルム等全てダメ。
 目を痛めますので、呉々もご注意下さい。
 
日食の観察用眼鏡ある方は、観てみて   やなぎん
返信する
Unknown (悦子)
2020-06-08 20:38:18
有難うございます。
お月様の詳しいお話沢山有難うございます。
雲が出なかったらお星様も見えますね!楽しみにしています。
返信する
Unknown (やなぎん)
2020-06-09 08:28:31
ブログの皆様おはようごさいます。
 綺麗なアジサイですね。
 我が家にも、ひっそりと小さく咲いていますが
 悦子さんのアジサイの足下にも及びません。
 所詮、お花には縁の無い生活しか出来ませんね。
 そこで、今日はマラソン大会について話したいと思います。
 さてさて
 どうして、『マラソン』と言う言葉が生まれたか・・・?
 これは、すでに皆様ご存知の所ですね。
 その通り、ギリシャの地名『マラトン』を英語読みしたものです。
 紀元前490年、ギリシャ軍の兵士が戦場のマラトンから、アテネまでの約40㎞を走って
 勝利を報告した後、絶命したと言う故事に由来します。
 1896年ギリシャのアテネで、第1回オリンピック開催では、マラトン古戦場からアテネ競技場まで約40㎞を走りました。
 それ以後も、第2回~7回迄は40㎞前後とまちまちでありました。
 この辺りまでは、皆様もご存知の所ですね。
 さて、ここからが本題です。
 フルマラソンの42.195㎞の誕生秘話です。
 1908年の第4回オリンピック開催は、ローマの火山噴火により急遽ロンドンで実施される事になりました。
 この時も、マラソン競技は40㎞を予定でしたが
 イギリスの王妃、アレクサンドラが
 『スタートは宮殿から見たい、ゴールは競技場のボックス席の前がいい』
 と自分勝手な注文を出した為
 コースや距離が変更されて、その結果
 42.195㎞の誕生となりました。
 その後も、第7回迄は競技の距離は決まっておりませんでしたが
 後の8回パリのオリンピックからは
 この、42.195㎞が正式に取り入れられたそうです。
 何と王妃の気まぐれには、ビックリですよね。
 もっともっと、決定の裏話は有りますが
 長くなるのでこの辺で終わります。

マスクの一つも作れない私   やなぎん
 
返信する
Unknown (tonton)
2020-06-09 18:55:36
優太君やっと中学入学となったんですね
おめでとうございます
2ヶ月遅れとは……
この時期に節目を迎えた人達は大勢おられた事でしょうが
皆さん気持ち新たに新しい生活のスタート切って下さい

やなぎんさん天台の事、マラソンの事詳しいですね~
楽しく読ませて頂いてます
ありがとう

それにしても流暢な岡山弁は???な所あるんですよ
こんな言葉あるのかな~と。
暖かく面白い!
返信する
Unknown (黒い瞳)
2020-06-10 08:40:05
遅ればせながら、お孫さんの入学おめでとうございます。
入学式まだだったのですね~!
お孫さんは勿論ですが、親ごさんからしたら大きな節目ですものね。
本当にコロナには世界中が振り回されてます。
でも、負けないで人間の強さを示していきましょう! 早く☆ワクチン☆が出来ますように!!

やなぎんさんは博学ですね。
マラソンの42、195㎞の中途半端な数字がずっと気になっていました!
何とも呆れた話ですが、そんな時代背景も分り面白く納得しました。
又、裏話を教えてくださいね。
それから
私は残念ながらストロベリームーンは観れませんでした。2回も外に出たのですが・・?
妙に明るい夜空ではありましたが、月はどこに隠れていたのでしょう! いまだに不思議・・・?
返信する
Unknown (やなぎん)
2020-06-11 18:38:58
皆様、こんばんは。
 岡山も梅雨入りしましたね。
 今年の梅雨入りは、とっても判りやすい梅雨入りでしたね。
 天体ショーも、暫く観察お休みです。
 何度も外に出て頂いて、申し訳なく思います。
 何にも取り得が無いから、  今日は、閏年の話をしたいと思います。
 閏年はどうしてあるのか・・?
 それは、地球が太陽の周りを1周すると、1年ですよね。
 しかし、実際には365日5時間48分46秒掛かっています。
 これを放置すると、4年で約23時間15分04秒の誤差が生まれます。
 ほぼ、1日の時間が足らなくなるのです。
 そこで、この時間のズレを調整するのが、閏年の大事な役割なのです。
 
 では、何故閏年は2月にあるのか・・?
 それは、閏年を現在の様に4年に1度と定めたのは
 古代ローマのユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)
 だと言われています。
 その時代は、2月が1年の終わりだったため、2月に閏年が存在します。

 閏年の語源は・・・?
 漢字の『閏』は王が門の中に居る事を表しています。
 中国では、暦からはみ出した閏月には、王が門の中に閉じこもって
 政務を行わない事に由来すると言われています。

 2月29日生まれの人はどうなるの・・?
 2月29日生まれの人は、4年に1度しか歳をとらないの・・?
 と思われそうですが
 法令では、前日の28日が終わる時に、1歳年をとるそうです。
 誕生日は『2月29日』と戸籍に記入されます。

 閏年はオリンピックの年・・?
 オリンピックが閏年に行われる様になったのは
 第1回オリンピック、アテネ大会が
 1896年の閏年に行われたからです。
 どちらも、4年毎の閏年とオリンピックは
 この時から重なり合って開催され
 これは、全くの偶然だそうです。
 偶然とは驚きですね。
 まだまだ、面白い話が有りますが、長くなるのでこの辺で・・・。

偶然とか、自分勝手な注文とか面白い   やなぎん

返信する

コメントを投稿