悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

真備町大水害から2年が過ぎた

2020-07-09 09:37:44 | 日記

               アガパンサス

               ベコニア

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

真備の豪雨から2年が過ぎました。

私のお友だちはあの時、大水害でお家も、家電、車、何もかも

無くしてしまって、命だけが助かりました。

翌日友だちと家の様子を見に行くと、まだまだ水が深くて家に近づく

事さえ出来なかった。三日後水が引いたので、仲間に声をかけて、手伝いに入った。

毎日毎日、早朝からおむすびを沢山作って、主人と水害のかたずけに通った。

雨が上がると泥ほこりがひどく、暑いのとで昼には引き上げて、家に帰り泥水に

つかった、使えるものの洗濯が山ほどあり汚い泥水に何日もつかってものは

泥が落ちない!お手伝いの人も大勢集まり、かたずけもはかどった。

泥水にまみれた洗い物は、手伝いの仲間が手分けをして持ち帰り洗った。

真備のその後、テレビを見てまた涙が出てしまいました。

九州でも各地で大水害が起きています。謹んでお見舞いを申し上げます。

真備の水害で自衛隊の力の凄いことに驚きました。沢山感謝でした。

みなさまごきげんよう。

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonton)
2020-07-09 17:46:05
あれから2年の月日が過ぎよくぞヤナギンさんは立ち直られたと
改めて拍手を送りたいと思います
明るくて素敵なマイホーム完成で……誰でも簡単に出来る事じゃありません
災害に合われた多くの方々の中の優等生!!!

今、九州や岐阜、長野の映像観てると真備と全く同じ状態が
起きてて当時を思いださずには居られません
二階まで水に浸かりよくぞ命あったものです
何もかも失いましたね

でも暗い顔一つ見せず懸命に前に向いて歩かれたヤナギンさん
ほんとに凄いです
そしてご主人と一緒に毎日毎日後かたずけに通われた
悦子さんにも拍手送りたいと思います

今、九州、岐阜、長野で災害に会われ途方にくれてる方々にヤナギンさんの
お姿お見せして元気付けてあげたいです
返信する
Unknown (やなぎん)
2020-07-09 20:23:46
ブログの皆様、こんばんは。
 tontonちゃん、ありがとうございます。
 また涙が出てきます。
 水害も、2階迄水没すると、家財道具全てダメ。
 家も、家財も、衣服、生活用品店、大事な思い出、書籍など全て無くします。
 預金通帳、年金通帳、保険通帳、キャッシュカード、CD音楽、パソコンも廃棄。
 タンスに仏壇まで捨ててしまいました。
 その日の宿も無く、食べる物も無く、着替える服も無い。
 ほんとに、頭の中が真っ白になる。
 でも、tontonちゃん、私が被災者のお手本でも何でもありませんよ。
 私は、素晴らしいお友達に助けて頂いたのです。
 皆様の協力支援が無ければ、未だに
 仮設支援住宅から戻れていないと思います。
 ほんとに、運が良かったのでしょう。
 辛うじて、我が愛車のみが助かり、この車にも大変助けて頂きました。
 毎年全国を車中泊巡りしていましたが、水害で旅行の資料、備品、工具など使えなくなって
 ドライブも行けなくなりました。
 水害は、夢や希望まで奪い取ってしまうのです。
 ほんとに、恐ろしい事です。
 身体1つで、ゼロからのスタートです。
 皆様にご迷惑掛けると思いますが、これからもよろしくお願いします。
 仲良くして下さいね。

頑張らにゃーおえんが真備町   やなぎん
返信する
Unknown (悦子)
2020-07-10 06:31:29
真備の水害を思い出して涙が出てしまいます。私たちも水害のお手伝いをさせてもらい
水害の怖さを思い知らされました。これからもみんなで助け合いましょう。
返信する
Unknown (黒い瞳)
2020-07-10 11:51:07
やなぎんさんのおっしゃる通り災害は夢と希望を一瞬にして奪い去るのですね。
やなぎんさんは実際に体験されたのですから、私など軽々しく慰めの言葉が言えませんが、困った時はお互いさまで助け合って頑張りましょう!
2年前の記憶もまだ新しいのに、この度の九州豪雨では真備の時より更に上回る今現在62名の尊い命が奪われ、行方不明の方もまだまだおられるのですね。
梅雨前線がまだ停滞するようなので、復旧作業も難しいし、二次災害も起きないことを祈ります。
家だけでなく家族も失ったら、どう自分を支えていけばいいのか・考えただけで胸が締め付けられます。
犠牲者の9割りが高齢者だったとのこと、私もその枠に入っているので他人事ではありません。
今まで真面目に頑張って生きてきて、最後がこんな形(災害)で生涯を終えるなんて、あまりに酷い話ですよね。
コロナと災害でダブルパンチで、気持ちも滅入りますが、こうして命があるということに感謝して出来るだけ前向きに過ごしていきましょう!!
返信する
Unknown (やなぎん)
2020-07-12 20:28:23
ブログの皆様、こんばんは。
 今年の梅雨は、大雨が長く降りますね。
 明日から、また大雨が2~3日続く様です。
 被災地には、もう雨はこりごりですね。
 犠牲者の8割は溺死だとか言われています。
 早く仮設住宅建設や、後片付け作業が出来るといいですね。
 自衛隊の方も大変ですが、真備町の時も
 自衛隊の方には大変助けて頂きました。
 被災者にとっては、心強い味方です。
 雨が早く上がって、復興が進む事を祈っております。

コロナとのダブルパンチですが、負けないで頑張りましょう。
         やなぎん
返信する

コメントを投稿