悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

大きないちじく

2020-07-04 06:56:26 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

3年ほど前に植えたイチジクが良く実るようになりました。

早生の大きないちじくで190グラムもあるのです。

味はイマイチなので、ジャム用に作りますがイチジクを

鳥たちが狙っているので、初生りの頃は鳥に食べられてしまった!!!

それに気がついて、イチジクの木に網を掛けてみたがあまり効果は無い。

次は袋を掛けても掛け方がいい加減だと外して食べる。

ヒヨドリが見張りをしているらしい。

鳥たちは頭がいいですね。

みなさまごきげんよう。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2020-07-04 18:41:09
皆様、こんばんは。
 立派なイチジクが採れましたね。
 ヒヨドリですか・・?
 鳥は頭良いからね。
 私は、イチジクはあまり食べないので
 西瓜を楽しみにしています。
 我が家の柿の木は、8年後の収穫を予定しています。
 
 2年前の西日本豪雨特集が放映されます。
 『豪雨から2年の復興真備町』
 と題して、7月8日(水)20時から
 RSK 6チャンネルで放映されます。
 思い出すのも怖いですが、見てみようと思います。
 何もかもこの日を境に、一変してしまいました。

頑張らにゃーおえんが真備町   やなぎん
返信する
Unknown (黒い瞳)
2020-07-04 22:10:18
美味しそうなイチジクですね! しかも立派!
3年目でそんな大きな実がつくのですか?
私はイチジクが大好きで2年前に知人から頂いた苗を鉢で育てていましたが、自信がなくなり畑をを持っている友達に嫁がせました。

早いものですね。あの甚大な被害があった水害から2年が経とうとしているんですね。
8月17日に小田川土手で追悼の花火が上がるそうですね。
先日、堤防の護岸に「小田川付け替え工事R5完成予定」「ファイト!」の文字がペイントされてるのを見かけました。
真備の復興を心より願っています!
頑張れ 真備町! 頑張れ やなぎんさん!
返信する
Unknown (tonton)
2020-07-05 17:06:20
まあ~なんて立派ないちじく!
野菜作りの上手なご主人が管理されてるのかしら?
流石ですね~3年でこんな立派ないちじくが収穫出来るなんて!
鳥はほんとに良く知ってて驚きですね。
彼らも食事してかないと飢え死にしちゃいますからね~
毎日散策しながら飛んでるのでしょう。

やなぎんさんも柿やお花や植えられたんですね
家ばかりかお庭も何も失くなったんですものねぇ
柿のなる頃是非食べさせて頂きたい!
元気で居られますように……
返信する
Unknown (やなぎん)
2020-07-05 20:06:18
皆様、有難いコメントありがとうございます。
 今、熊本が球磨川氾濫で、被害が出ています。
 2年前の真備町を思い出します。
 真備町も、全く同じで、小田川堤防7箇所決壊。
 2階まで浸水し、家屋全壊。
 町が無くなってしまいました。
 犠牲者も、50人以上出ました。
 お店、銀行、警察署、役場、学校など全てダメ。
 こんな時、一人では何にも出来ません。
 皆様の力が必要です。
 私には、幸いお友達が沢山お手伝いに来てくれて
 大変助かりました。
 良い友達に巡り会えて、良かったと感謝しております。
 今回助けて頂いたお友達は、一生大事にさせて頂きたいと思っています。
 今後ともどうかよろしくお願いします。

コメント読んで涙がでました   やなぎん

返信する
Unknown (悦子)
2020-07-09 10:43:10
本当に七夕が来ると真備の大水害を思い出します。みんなで助け合いましたね!今でも思い出すと涙が出てしまいます。災害は恐ろしいですね。
返信する

コメントを投稿