悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

仲間と今年も忘年会

2022-12-08 20:27:32 | 日記

          ダリア

          福山 高速道路パーキングで

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

今日はブログ仲間と忘年会をしました。

久しぶりにみなさんにお会い出来て楽しいひと時を

過ごしました。みなさんは元気はつらつでした!

お互いに自分の好きな事を見つけて過ごしたいですね。

話は変わりますがウクライナの戦争が終わって欲しいです。

凍りそうな寒い国、ウクライナの人達が可愛そうで辛いです。

みなさまごきげんよう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2022-12-09 20:21:53
   今年最後の流星群出現

 今年最後の流星群、双子座流星群が、14日の夜に出現します。
 14日が極大となり、1時間に45個程度が予想される。
 極大前日の13日は、1時間に15個程度が予想。
 お天気が良いといいですね。
 観察する時は、防寒対策をしてレジャーシートを敷き、寝っ転がれるようにして観察して下さいね。

 流れ星が観れたらいいですね    やなぎん
返信する
Unknown (黒い瞳)
2022-12-09 23:10:00
楽しい忘年会でしたね♪
場所も提供して下さった幹事さまには大変お世話になりました。
笑ってばかりのとりとめのない話で終始しましたが、元気をもらったのでこれから年末に向けて頑張れそうです。
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-12-10 18:11:56
   8日は今年最後の満月

 8日は今年最後の満月(コールドムーン)でしたね。
 皆様、観れましたか・・?
 直ぐ側には、火星が寄り添って居ましたね。
 その後、9日、10日もお月様が観れました。
 そして、雲が無いので、放射冷却で朝方はとても寒い。
 皆様、体調を崩さない様にね。

 健康が1番ですよ    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-12-11 20:07:38
    海を汚すマイクロプラスチック

 今、世界の海がマイクロプラスチックで汚染されています。
 マイクロプラスチックとは、5ミリメートル以下のプラスチック製品の事。
 ペットボトル、人工芝、ポリ袋、その他プラスチック製品。
 何気なく捨てられると、川から海に流れ、波によって小さく砕かれ、マイクロプラスチックとなる。
 マイクロプラスチックは、その後もどんどん小さくなり、海の生物が餌と間違えて食べてしまう。
 食べた生物は、プラスチックは消化しないので、死んでしまう生物もいる。
 また、プラスチックを食べた魚を、人間が食べる事だってある。
 マイクロプラスチックの量は、毎年増えており、その内に魚の量を超えるだろう。
 プラスチック製品は、簡単に捨てないで欲しい。
 回収出来る物は、回収。
 回収出来ない物は、焼却処分に廻す。
 便利なプラスチックですが、最後まで責任を持って処分しましょう。

 綺麗な海を次世代に残すのも、我々の務め  やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-12-14 04:46:49
    今夜は双子座流星群最大観察日

 今夜は、双子座流星群最大観察日ですが、お天気はどうでしょうかね。
 寒波襲来で、2℃位になりそうです。
 そして、雨でなくても、雲も少し出そうですね。
 今年最後の天体ショー(流れ星)に、期待をしていますが
 お天気は自然任せ。
 流れ星が観れたらいいですね。
 観察する時は、十分な防寒対策をしてレジャーシートを敷いて、観察して下さいね。

 無理の無い状態で、楽しんで下さい    やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-12-15 04:03:05
    大寒波襲来でブルブル

 全国的に、大寒波襲来しました。
 我が家の今の外気温は、2℃です。
 昨夜は、双子座流星群の観察日でしたが
 皆様観れましたか・・?
 昨夜も、寒かったですね。
 それに、雲も多かったですね。
 寒さには、勝てないですよね。
 来年度は、
 1月4日未明に、しぶんぎ座流星群が来ます。
 こちらも、寒そうで観れたらいいな~程度です。
 やはり、1番良いのは夏場の、ペルセウス座流星群でしょうか・・?
 来年は、8月13日、14日のどちらも未明です。
 夏場は、防寒対策の必要無いからね。
 未明と言うのがネックかな・・?
 早起きして、観に行きますか・・?
 双子座流星群、しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群
 が3大流星群と成っていますよ。

 星空に大分詳しくなりましたね    やなぎん
  
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-12-16 20:39:40
    週末は大寒波襲来予想

 週末は大寒波が来るそうです。
 明日の土曜日は、午後から雨ですが
 明日の夕方から、明後日の日曜日にかけては県南でも、雪になるかも・・?です。
 日曜日は、何かと用事があり、お出かけの人も多いかと思います。
 参りましたね。
 もし、ほんとに大雪になったら、公共交通機関を考えないといけません。
 日曜日に雪が降らない事を祈るだけです。

 ほんとに寒くなりましたね    やなぎん
返信する
Unknown (悦子)
2022-12-17 21:42:28
ありがとうございます。
瞳ちゃん
忘年会楽しかったですね!みなさんとおしゃべりしたり明日からまた頑張ろうと思いました。みなさんありがとう。
やなぎんさん
色々な情報ありがとうございます。
お月様のこと、お星様のことありがとう。
返信する

コメントを投稿