悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

秋の気配を感じて〜

2019-09-14 14:01:57 | 日記

               ミズアオイ

               ホテイアオイ

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

この所の猛暑もおさまり、秋のけはいも感じるようになりホットしています。

昨年失って欲しかったミズアオイの種を、お知り合いからいただいて育て

今年はカメの中で、咲いてくれました。あまりにも可愛いので、食卓の

テーブルに飾って,眺めています。奇麗な青紫で花びらは6枚で先はとがっている。

昨夜はお月見でした。夕方には大きなお月様が東のお空から登って来ましたね。

お友達のお家からススキ、シオン、ワレモコウなどもらって来て花瓶に入れて

楽しみましたよ。娘の小さい頃はお団子を供え、なすびで動物を作ったりで

お月見を楽しんだ。遠い昔の思い出です

今夜は満月です!おおきなまんまるお月様が観られますよ。

みなさまごきげんよう。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2019-09-15 00:19:36
皆様おはようごさいます。
 素晴らしい満月ですね。
 久し振りに、大きなお月様が観れました。
 曇天が多かったからね。
 そして、すっかり秋らしくなりました。
 日中は、まだまだ残暑が残る様ですが。
 それにしても、素晴らしい満月ですね。

お月見同好会    理事長やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2019-09-15 17:47:57
見ましたよ!見ました!
キラキラと輝いてとても綺麗でした
こんな綺麗なお月様見てると国と国
人と人が争っているのが不思議な
気になります
誰も穏やかな気持ちになるんじゃないでしょうか

薔薇の花楽しみにしてます
安心しました
返信する
Unknown (黒い瞳)
2019-09-15 17:59:17
「月々に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月」
仲秋の名月の夜にフト思い出しました。
作者不明の和歌ですが、昔の人は風情のある歌をいっぱい詠んでいますね~。
昨夜の満月は見過ごしました(雲っていたので諦めていたのです…)。

やっと秋の気配が感じられるようになりましたね。
ホッとしています。
ただ千葉の鋸南町がこの度の台風でかなりの被害を受けていて、鋸南町に住む主人の従兄と連絡がとれなくて心配しています。
通信不良になっているので、連絡待ちです。
まだまだ停電や断水が続いている所も多いとか。
たちまち生活に困りますものね。想像しただけで私はパニックになりそうです。
返信する

コメントを投稿