悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

つくしんぼ

2017-04-07 14:03:41 | 日記

          つくしんぼ

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

朝から雨が降ったり、やんだりでうっとおしい天気です。

お買い物の途中立ち寄った,友達のお家の前にある広い

休耕田につくしんぼが、たくさん顔をのぞかせていた!

ついつい、面白くなって採り出したら、やめれなくなった。

こんなにつくしを、たくさん採れたのは始めてでした。

つくしのはかまを取って、あくぬきをして、甘辛味で

卵とじにして、おかずの一品に加えて,春をいただこう

東北地方ではつくしは食べないそうです(主人の話)

みなさまごきげんよう。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2017-04-08 06:19:13
おはようございます。
 大分暖かくなってきましたね。
 平年だと、もう桜も散り始め・・・と
 言う時期かと思いますが
 今年は、これから満開になろうか・・・と
 言う事で、一週間程遅くなってます。
 そのため、いつもより長くお花見を楽しめます。
 明日~明後日辺りが満開でしょう。
 
 つくしんぼ、沢山採れましたね。
 卵とじにすると美味しいですよね。
 東北では、食べないのですね。
 九州では、つくし採り楽しくて、せっせと採ってました。
 卵とじにして、ご飯のおかずで食べてました。
 デパート等でも、売られてましたよ。
 つくしを見ると、懐かしくなります。

九州では、ずくぼと呼んでました    やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2017-04-08 18:16:27
面白く感じるほどつくしが採れたら夢中になってしまうでしようね~
私はこの年になって一度もつくしを食べたことがありません。
ほろ苦いとか聞きますが。
山菜大好きだから食べたらやみつきになるかも知れません。
季節のもの味わうって最高の贅沢ですね。
返信する
Unknown (悦子)
2017-04-09 06:13:14
ありがとうございます。
今年はつくしんぼをまた食べれましたよ!
九州ではつくぼですか、面白いですね。
返信する
Unknown (黒い瞳)
2017-04-09 17:50:18
ザル一杯のつくしが採れたんですね !
しかもキレイ! 袴を取ったり下処理が大変ですけど、つくしの卵とじを食べたらその美味しさで苦労が報われますよね〜。
でも、白状すると実はつくし採りはしたことないんです😅
屈む姿勢が腰痛持ちの私にはムリなので・・😖
もっぱら食べる専門で…🙇
返信する
Unknown (やなぎん)
2017-04-10 07:37:41
みなさま、おはようございます。
 つくしんぼ、皆様の中には
 採ったことが無い、食べたことが無い
 等の方いらっしゃるのですね。
 ちよっと、驚きでした。
 私は、小、中学生時代は
 近くが土手でしたので、つくしんぼの季節には
 良く採りにいったものです。
 悦子さんち程近くではありませんが。
 歩いて、5~6分位かな。
 子供の遊び範囲ですので。
 私も、今は腰痛持ちですが
 子供時代は、腰痛と無関係でしたので。
 つくしの少しほろ苦い所が美味しいですね。
 今は、筍も大好きです。
 少し大きめの筍で、厚めカットの
 ガシリと歯ごたえのある位が美味しい。
 
土から生えてくる物大好き   やなぎん
 
返信する

コメントを投稿