悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

真備町復興総踊り〜

2019-07-15 17:45:11 | 日記

真備町そう踊りの会場(雨の中)

降りしきる雨の中(踊り子達はずぶぬれで頑張っている)

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

7月13日は真備町で大水害のあと始めての盆踊りが盛大に行われた。

あれから1年が過ぎましたが、真備町の住民達がたくさん集まって来て

賑やかなお祭りになりましたが、本降りの雨になってしまい、寒いほどでした。

私は以前、一緒に真備のサークルでダンスを楽しんだ人たちにあいたいと思い

参加したのですが、知り合いに会う事は出来なかったです。

真備の夜の街は灯りはほとんどなく、暗く寂しいところになってしまった!

まだまだ解体待ちの家がたくさんあって、元の真備町に戻るには時間がかかりそうです。

雨宿りに休憩所で隣にすわっていた、おばぁちやんのお話を沢山聞いてあげたところ

別れ際に喜んでお礼を言われた。命からがら、山の上に逃げたそうだ・・・・・

みなさまごきげんよう。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2019-07-16 20:42:29
皆様、今晩は。
 真備町復興総踊り行かれたのですね。
 生憎の雨で、大変でしたが、踊る人も
 観る人も、沢山の人で元気をもらえました。
 真備町も、昨年の被災で何もかも無くなりました。
 お祭りで、結構人が居るじゃないか・・・?
 と思われますが
 殆どは、仮設住宅暮らしで、祭りを楽しみにして
 雨の中でも、誰か友達に会えないかと集まった人ばかりです。
 踊る人も、観る人も、殆どがまだ
 仮設住宅暮らしで、真備町へ戻ったひとは
 2~3割に過ぎません。
 まだまだ、復興には何年も掛かりそうです。
 皆様のご支援で、頑張っています。
 全て無くなって、命からがら逃げた人のお気持ちは
 どんなに辛かったことでしょう。
 お金では買えない大事な物も無くなりましたね。
 泣いてばかりでは、何にも変わりません。
 辛くても、一歩ずつ歩いて行きましょう。

真備町住民代表     やなぎん

 
返信する

コメントを投稿