悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

フェイジョア

2013-11-11 09:23:19 | 日記

                 フェイジョア

                   マユミ

 

こんにちは

昨日の日曜日は一日雨がしょぼしょぼ、降り、寒かったです。

今日は天気も回復してきたようです。昨日は大阪に行ったのですが、道中高速道路から見る眺めは

木々が赤や黄色に染まり美しい眺めでした。

上に載せたフェジョアですが、私の実家の庭に大きな樹があります。春には花が咲いて、毎年

今ごろ実がなります。母が元気な頃、花や珍しい果物を取り寄せて、植えたものです。フェジョア

は南米原産で、キウイと同じように追塾させて、食べるフルーツです。亜熱帯性の果樹に分類され

ますが、寒さにも、比較的強く日本で、ミカンが育てられる場所であれば、露地栽培が出来ます。

食べ方は、半分に切って、スプンでくりぬいて、食べます.チーズの味がして、甘ずっぱい。

ちよっと珍しいでしょうか?今日はフェジョアをとりあげて、みました。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2013-11-11 15:17:35
皆様、元気にされてますか・・・?
いよいよ冬が近づいて来ましたね。
北海道を始め、秋田、青森でも初雪情報が届きました。
これから日本各地に初雪情報が広がって行くでしょう。
移動が多い人には、これから暫くは嫌な季節になりますね。
冬に向けての対策も色々準備して下さいね。
我が家では、もうとっくにストーブは出ていますよ(*^_^*)
お布団からも朝はすんなり出れなくなりました。
また、雪のシーズンになりますよ~。
県北の人は特に大変ですね。
頑張って、今年の冬も乗り切りましょう。

 美人女子会会長兼世話役   やなぎん
 
返信する
Unknown (tonton)
2013-11-11 15:51:04
悦子さんは珍しいお花や果物 よくご存知て゛すね・・・・
フェジョアなんて見た事も聞いたこともありません。それとマユミって何? まるで梅の花が咲いてるように綺麗ですね。

糠袋 随分つくりましたよ(^0_0^)
皆さんとても喜んでくださって人にいいことすると嬉しくなりますね。
幸せな気分になれるって喜んで下さると疲れなんて吹っ飛んで私まで幸せな気分になりました。
返信する
Unknown (やなぎん)
2013-11-11 20:36:24
tontonちゃん、こんにちは(*^_^*)
他人に喜ばれる事するのは、自分も嬉しくなりますよね。
でも、中々出来ない事です。
tontonちゃんは、それを実行されているからすごいわね。
みなさんのお手本だわ~。
話は変わるけど
東京地方では、木枯らしが吹いたんだって・・・。
いよいよ、これから寒くなります。
みなさま、暖かくしてね。
黒い瞳ちゃん、腰痛の具合は如何ですか・・・?
お大事にね。

 27日はボーリング大会だよ~ん   やなぎん
返信する
Unknown (悦子)
2013-11-12 19:45:37
トントンちゃん
ぬか袋たくさん作りみなさんに喜んで、もらって良かったですね。疲れも吹っ飛びますよね。
やなぎんさん
今日は寒くてストーブつけました。やはり私も反射式のストーブが最高ですね。風邪を引かないように、しましょうね。
返信する

コメントを投稿