悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

群馬に暮らすロヒンギャの人々

2021-10-19 19:25:23 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

今日もロヒンギャ民族のお話です。

日本には約250人のロヒンギャ人が暮らしていると言われている。

うち約200人は群馬県館林市を目指するようになったと言う。

館林市にはロヒンギャを中心としたモスクもある。

モスク建設当初は近隣の住民からの反対の声も聞かれたが近隣の住民に

ロヒンギャの方から挨拶をしたり、モスクに食事に招いたりするなか

現在は良好な関係を築いている。ロヒンギャ人長谷川さんから〜

日本のみなさんにはロヒンギャ問題に関心を持ち小さなことからでも

周りに話したり、何かを行動に移したりして欲しいと思います。

みなさまごきげんよう。

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2021-10-20 19:28:16
ブログの皆様今晩は。
 今夜は、満月(ハンターズムーン)ですね。
 岡山は綺麗に出ていますね。
 皆様は、もう観られましたか・・?
 そして、明日の21日は
 オリオン座流星群が活動のピークを迎えます。
 1時間に5個程度と多くはありませんが
 流れ星が観れたらいいですね。

 宇宙天体観測同好会    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-10-21 05:28:52
ブログの皆様おはようございます。
 ロヒンギャの方達、頑張って欲しいですね。
 群馬県の館林市ですか・・?
 最初は、外国人で見慣れないモスクを作ったりされたら、近寄らないですよね。
 こうやって、少しずつ良い関係を作って交流が出来ればいいですね。
 それでも、ロヒンギャの方達は、言葉が通じない中大変な苦労をされたと思います。
 日本語の習得、就職、お友達作り等々大変な壁があります。
 みんなで応援してあげましょう。

この世は、お互い助け合いの気持ちが大事です。  やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-10-21 18:28:46
ブログの皆様今晩は。
 昨夜は満月(ハンターズムーン)観れましたか・・?
 素晴らしい満月でしたね。
 今夜は、流星群がピークになり、流れ星が観られる予定ですが、お天気が良くないみたいですね・・残念。
 さてさて
 ブログ仲間の忘年会も近づいてきました。
 スケジュール表に、メモして頂いていると思いますが
 今年は、12月9日(木)12:00~です。
 女子会会長さんの自宅です。
 ”12時だよ・・全員集合だよ”
 全国的にコロナウイルス減少しています。
 更に減少させる為に、手洗い消毒、マスク着用、3密回避で実施したいと思います。
 今年の最後の行事です。
 楽しくやりましょうね。

悦子の部屋ブログ仲間の会    やなぎん
 
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-10-22 06:20:39
ブログの皆様おはようございます。
 今朝も、素敵な満月が出ていましたね。
 一寸薄雲が有りましたけど。
 今日は、腸のお話。
 腸のお掃除に欠かせないのが、食物繊維。
 野菜や果物、海藻類に多いと言われますが
 ただ、闇雲にそれを食べても腸の掃除は出来ません。
 食物繊維には、2種類有ることを皆様は知っていますよね。
 そうです、その通り。
   水に溶ける『水溶性』
   水に溶けない『不溶性』
 水溶性食物繊維は、わかめ、昆布、オクラ、南瓜、大根、トマト、等々でネバネバした粘性品が多く、腸内をゆっくりと移動しながら、腸の汚れや詰まりをからめとります。
 また、善玉菌のエサとなって、腸内環境を整えたり、血糖値の上昇抑制やコレステロール値を低下させる働きもあります。
 次の不溶性食物繊維は
 豆類、椎茸、キャベツ、レタス、ほうれん草、レンコン、バナナ、リンゴ、人参等々で腸内で水分を吸収して、大きく膨らみ腸を刺激して蠕動運動を活発にして、便通を促進します。
 老廃物や不要物など、腸の汚れや詰まりと一緒に排出するのです。
 つまり、腸の掃除をするためには
 水溶性と不溶性の両方の働きが必要です。
 どんなに頑張って食物繊維を多く摂っても、それが不溶性に偏っていると、消化不良でお腹がもたれ、腸内では悪玉菌が増加。
 ガスが溜まって、腸内はドロドロに・・って事になりかねません。
 食物繊維は、水溶性と不溶性のバランスを考えて摂る事が大事です。
 どれが水溶性か不溶性か判らない・・って?
 そんな時は、何でも好き嫌いせずに、少しずつ食べましょう。
 偏食しなければ大丈夫です。

高齢者の健康作り研究会    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-10-23 04:34:11
ブログの皆様おはようございます。
 冬服の支度進んでいますか・・?
 少しずつ冬に向かって進んでいますね。
 朝は、一桁の気温になる日が多くなりました。
 渡り鳥さん達も、移動開始です。
 日野町のオシドリさんも、もうすぐ北の方から飛来してきますが
 もうやって来たのでしょうか・・?
 昔は、良くオシドリを観に行ったものです。
 今では、追憶のものになっています。

過去の水害で、何もかも消えてしまいました   やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-10-23 18:51:16
ブログの皆様今晩は。
 段々と寒さが増してきます。
 紅葉が一段と進みますね。
 来月は、岡山県下各地で紅葉の情報が出そうです。
 後1週間で10月も終わり。
 月日の過ぎるのは、ほんとに早い物です。
 
 冬服の支度進んでいますか・・?    やなぎん
返信する
Unknown (黒い瞳)
2021-10-24 16:47:45
寒くなりましたね。秋を飛び越してこのまま寒い冬に突入は勘弁して欲しいものです。

ロヒンギャの方達のモスクが群馬にあるとは知らなかったです。
地元の方達と良い交流が持ててるようで良かったです。
日本人どうしでも、移転先で周りの人達に馴染むまでに時間がかかりますからね。
皆で助け合い支え合っていきたいです!

偶然ですね!
私も最近腸活に励んでいます。
やなぎんさんのおっしゃる通りです。
幸いネバネバ食品大好きですし、繊維食品も意識して摂るようにしていますが、偏食しないでやっぱり何でも好き嫌いなく食べないといけませんね。
色々勉強になりました(^3^♪
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-10-25 05:09:17
ブログの皆様おはようございます。
 ほんとに朝は寒くなりましたね。
 夏から秋が無くて、冬に変ります。
 お部屋の暖房の支度も、本格的にしなければ・・です。
 昨夜は、世界体操を観ましたよ。
 北九州市で開催されていました。
 体操の王者、内村航平さんが3歳まで過ごした地元開催です。
 オリンピック予選落ち(鉄棒落下)でしたので
 何とか地元で金メダルを取らせてあげたいと応援していましたが
 メダル獲得は出来ませんでした。
 32歳ともう若くない身体でよく頑張りました。
 私の判断では、内村航平さんが誰にも出来ない離れ技○○シュナイダーを決め、着地もピタリと決め、金メダルと思いましたけどね。
 ジャッジに意見する事無く、素直に受け入れて流石です。
 今後は、次世代の橋本さん(20歳)達の育成をお願いします。

 日本の体操界を牽引して<れてありがとう。    やなぎん  
返信する
Unknown (悦子)
2021-10-25 12:53:52
素晴らしいコメント有難うございます。
ヤナギンさんの健康のお話も為になります。
瞳ちゃんもありがとう。
返信する

コメントを投稿