悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

ダンスの講習会がありました。

2024-04-30 18:22:39 | 日記

            ジャクリーヌディブリー

こんにちは   悦子の部屋へようこそ
雨降りばかりで、バラは次々咲いていますが雨に打たれて
うつむいているばかりです。
毎年今頃、ダンスの講習会があります。
講師は大阪から、ダンス界では有名な田中英一先生です。
田中先生の講習会は我々も楽しみに参加しています。
社交ダンスも奥は深く、いつも目からウロコのことばかりです。
またお話もやんわり、ユーモアーあり楽しいのです。
特に男性には厳しく、女性にストレスを与えない事がだいじ
との事でした。世のダンスをしている、男性に知って頂きたい!
私たち、サークルでダンス習っていると、ストレスいっぱいです。
ストレスとは男性と組んで踊る時、相手に対しての対応思いやり
無理に引っ張ったり、振り回したりしない事だそいです。
お陰様で私のリーダーさんは、優しい方なのでいつも感謝してます。
昨日は田中先生の素晴らしい講習を受けて来ました。
ダンスが上手くなれば良いのですが、難しい事です。
みなさまごきげんよう

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2024-05-04 05:22:01
       ダンスは難しそうですね
 ダンスは、全く別の2人がお互いに組んで、1つの演技をするので難しいです。
 自分の身体を動かすのでも、ままならぬ状態。
 それが、相手の身体を動かそうと思ったら、相手に動いて頂かないと勧めない。
 自分の身体が思う様に行かないのに、相手の身体をどうやって動かすのか・・?
 それも、どちらの方向にどの位移動して頂くか・・?
 それを2人が組んだ状態で、バランスが崩れない様に動く。
 それを伝えるのが、リーダーの役目なのだが、お互いにトラブル、ストレスが溜まるのは当たり前でしょう。
 だって、自分の身体ではない他人の身体を動かさないと行けないのだから。
 当然、自分の意思道理には行きません。
 それをカバーするのが、相手への思いやりや先の動きを読む力でしょうね。
 相手の動きを素早く読み取って、相手に合わせて動く。
 リード&フォローです。
 これが難しいのです。
 まあ、ダンスは難しい故に、上手く踊れた時は喜びも大きい。
 2人で作る動く芸術品だと思います。
 さあ、どんな芸術品が出来ますでしょうか・・?
 ダンス講習会お疲れ様でした。
Unknown (やなぎん)
2024-05-06 10:03:50
      長かったG/Wも今日で終わり
 長かったG/Wも今日で終わりますね。
 最長10連休の方もおられた事と思います。
 良い思い出が作れましたでしょうか・・?
 何せ、後半の3~5日はほんとに良いお天気に恵まれて、何処もかしこも人が多かったと思います。
 オーバーツーリズムになっていましたね。
 観光客が少ないと、もっと来て欲しい・・。
 多すぎると、駐車場が無い、コインロッカーが無い、マナーが悪い等苦情が出る。
 オーバーツーリズムにならないように、適当に分散してくれたら・・と思いますが、行きたい所や行ける日にちは皆同じなのでしょうね。
 私ら年寄りは、平日の人が少ない日を選んで、観光出来るので、混んでいる時は動きたく無いですね。
 それはともかく、明日からは新規一転して、仕事に精を出しましょう。
 皆様、お疲れ様でした。
Unknown (やなぎん)
2024-05-08 05:12:14
      おはようございます。
 最大10連休のG/Wが終わりましたが、皆様は楽しむ事出来ましたか・・?
 楽しいお休みが終わったら、現実に戻る訳ですが、戻れない人もいます。
 G/W終わると、退職代行手続き会社の仕事が増えるらしい。
 長期休暇で色々考えたのかな・・?
 もう、現実の仕事には戻れない。
 もう、働きたくない・・。
 その結果、退職代行手続き会社へお願いする。
 自分で直接会社へは言いにくいのだろう。
 会社からの預かった服や資料等は、郵送するそうだ。
 昔は、就職したら定年まで頑張る人が多かった。
 週休2日制が当たり前になり、時間外労働規制も出来て、働く時間が少なくなってきた。
 この辺りが原因なのだろうか・・?
 大人ばかりで無く、子供も連休のお休み後は、不登校が増えると言う。
 いわゆる、五月病だ。
 あまり休むと、弊害も出てきそうですね。
 何時もの生活している方がいいかも・・です。
Unknown (やなぎん)
2024-05-09 20:44:29
       2026年世界の終わり
 ある科学者によると、2026年には人類が滅亡の危機にあるそうだ。
 物理学者のハインツ・フオン・フエルスター氏に寄れば
 2026年人類にとって、非常に悪い年になるだろう。
 世界の核爆弾の応酬による人類滅亡かと思いきや
 核兵器の使用で無くても、世界の人口は増加し続けている。
 そんな中、食料不足、都市化、森林伐採、気候変動、フェルスターによって予測されている。
 2026年には、こうした要因が限界に達する。
 こんな恐ろしい事態にならないように、どうしたら防げるか対策案を考えないと行けない。
 2026年と言えば、後2年後ではないか・・?
 何とかしなければ、人類滅亡の結末が見えてくる。
 ロシアやイスラエルさん、戦争などしている場合では無いですよ。
 

 
Unknown (やなぎん)
2024-05-10 21:02:29
爽やかな季節になりました
 早朝は寒いくらいですが、日中は爽やかな季節になりました。
 そよ風も、丁度良く涼しい感じです。
 新緑の若葉が出てきた山々。
 野原も、お庭もお花が咲きだしました。
 そうそう、薔薇も満開ですね。
 1年の内、今の季節が1番いいのだけどね。
 お天気の良い時は、何処かお出かけしたくなります。
 薔薇の花でも観に行きますか・・?

コメントを投稿