悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

今年もイチジクジャム作りました。

2023-10-10 20:28:02 | 日記

               イチジクジャム

こんにちは   悦子の部屋へようこそ
すっかり秋らしくなりました。
今年もイチジクジャムを沢山作りました。
今、我が家で1本だけ、ドーフィンがあります。
このイチジクは、ジャムに適しているそうで仕上がりも
とても良く綺麗なジャムが出来上がります。
昼間も涼しくなったので、外仕事も出来るようになって
夏の名残の草取りに励んでいます。
秋のバラも少しずつ咲いて来ました。
みなさまごきげんよう。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2023-10-12 19:32:21
      ジャム沢山作ったね
 イチジクジャム、沢山作りましたね。
 お砂糖も、半端ではないね。
 手作りのイチジクジャム、形が残って無くてイチゴジャムとの見分けがつきません。
 頂いたジャム、とっても美味しく食べました。
 大変な労力とお金が掛っていると思います。
 食べる方は、美味しく食べれますけど。

 上手に作りましたね     やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-10-13 20:17:55
      ゴボウの豆知識
 ゴボウは、昔から良く洗って土を落とし過ぎる程洗って
 皮をむいて、あく抜きをする等下処理が大変でした。
 そこで豆知識
 最近のゴボウは、軽く洗って土を落としたら、皮むきやあく抜きは要りません。
 皮むきや、あく抜きは旨みや栄養が逃げるだけ。
 な~んだ、普通の野菜と変わらないではありませんか。
 そうです
 普通の野菜と変わらないのです。
 ゴボウのご飯、ゴボウの天ぷら等々。
 色々ゴボウを使って見て下さい。
 食物繊維が多いゴボウは、便秘の人にも効果抜群ですよ。

 ゴボウのきんぴら、かき揚げもいいね    やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-10-18 19:26:31
      備中神楽がやって来る
 今度の土曜日、21日に4年振りに真備町に備中神楽がやって来る。
 近くの艮御崎神社の境内で、お昼から神楽の舞が始まる。
 実に、4年振りの復活。
 西日本豪雨被災後、初めての催しです。
 コロナ渦もあったしね。
 久し振りに、観にいってみようと思って居ます。

 今年はお昼だから、寒くないぞ    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-10-21 19:02:28
     真備町に備中神楽がやって来る。 今日は、真備町の氏神様(艮御崎神社)に備中神楽がやって来ました。
 西日本豪雨被災後初めてなので、5年振りの公演です。
 子供達が楽しみにしていました。
 神楽の公演もですが、子供達は途中で行われる
 お菓子や蜜柑等の菓子投げが楽しい様です。
 大人も、菓子投げの時間は童心に戻ります。
 しかし、子供が拾ったお菓子を横取りしてはいけません。
 大人の分別を忘れないように・・。
 何せ、ここは神社の境内なのです。
 惠比須様が嘆かれますよ。
 私は、そんな事はしておりませんが、沢山お菓子ゲット出来ました。
 日本の伝統の岡山の重要無形文化遺産。
 備中神楽の舞、大事に後世に繋いで行きたいですね。
 5年振りに、久し振りに観させて頂きました。
 トコトン、トコトン太鼓の音と、神楽踊り、秋が来たな~と実感出来ました。
 神楽を観ると、時を忘れて酔いしれます。
 これは、私だけでしょうか・・?

 また、来年も神楽の舞が観れますように    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-10-22 03:00:10
      早朝は一桁の気温になる
 早朝は、一桁の気温になり始めました。
 日中は、20℃前後で気温差10℃以上。
 この気温差が、紅葉を進めるのです。
 いよいよ、秋本番になります。
 今年も残り少なくなりましたね。
 1週間も経てば、もう11月です。
 暖房の恋しい季節になりました。

 そろそろ、暖房器具の御出番だね    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-10-22 19:33:56
      10月27日は十三夜
 10月27日(金)は十三夜です。
 先月中秋の名月(十五夜)の満月を観られた方は
 今月の27日の十三夜(満月ではありません)を観るといいそうです。
 ちなみに、今月の満月は29日で、ハンターズムーンです。
 お天気が良ければ、部分月食が観れるかも・・です。
 お楽しみに・・。

 29日の満月、部分月食観れたらいいね    やなぎん
返信する
Unknown (悦子)
2023-10-22 21:47:11
コメントありがとうございます。
27日は十三夜が観られるのですね。
楽しみです。
返信する

コメントを投稿