悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

10ダンスに挑戦して〜

2020-10-10 19:52:14 | 日記

 

 

 

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

久しぶりにダンスのイラストを載せました。

コロナ騒動で今年はダンスの競技大会も無くなりました!!!

毎年恒例行事のダンスパーティも全くなくなりましたので

少しだけゆっくり過ごせたと思います。

予定では11月にジュニアの大会がありまして、その時に私たちもエントリーできる

大会があります。今年は何にもなかったので、エントリーする事にしました。

私たちチームは、ラテン5種目・スタンダード5種目に出る事に決ました。

10ダンスを踊る機会は滅多にないので、勇気を出してやる事にした。

ただいま練習中です。久しぶりにダンス仲間に会えるのが楽しみです。

みなさまごきげんよう。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2020-10-11 20:50:59
ブログの皆様、こんばんは。
 今年は新型コロナウィルスで始まって
 新型コロナウィルスで終わりそうですね。
 来年も、何時になったら終息するのやら・・・。
 ダンス競技大会も、2月以降は全て中止になった様ですね。
 11月のジュニア大会は大丈夫なのかしら・・?
 岡山県も、少ないけど毎日感染者でています。
 十分感染防止策をとって、参加して下さいね。
 3密禁止、ソーシャルディスタンス、換気、消毒、参加選手の追跡調査等々大変ですね。
 頑張って下さい。

高齢者の健康を守る会   やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2020-10-12 06:12:03
ブログの皆様おはようごさいます。
 今日は『おはぎ』についてお話しましょう。
 皆様、「おはぎ」と「ぼたもち」は同一の物とはご存知ですよね。
 こしあんと粒あんの違い・・・?なんて思っているそこの貴方。
 残念ながら、正解とは言えません。
 確かに「ぼた餅」はこしあんが多く「おはぎ」は粒あんで作られる事が多いのも事実な様です。
 それは何故なのか・・・?
 それは、「ぼた餅」と「おはぎ」を漢字で書いてみると判ります。
   ぼたもち・・・・牡丹餅
   おはぎ・・・・・お萩
 そう、植物の名前に合わせた名前なのです。
 そこから、「ぼたもち」は牡丹の花に似せてこしあんに、
 「おはぎ」は萩の花に似せて粒あんが使われる事が多いのです。
 牡丹の花に見立てた「ぼたもち」は牡丹の季節である春のお彼岸に頂くものに対して
 萩の花に見立てた「おはぎ」は萩の季節である秋のお彼岸に頂くものとされています。
 つまり、同じ物でも季節が変わると同時に、名前も変えているのです。
 ここで、勘の良い皆様は思った事無いですか・・・?
 ピーンと来る皆様は流石です。
 春と秋は「ぼたもち」「おはぎ」と呼ぶとして、夏と冬は何と呼べばいいの・・・?
 安心して下さいね。
 ちゃんと名前があるのです。
    夏・・・・「夜船」
    冬・・・・「北窓」
 植物の名前では無いですね。
 由来は言葉遊びから来ています。
 「夜船」は
 もち米とお米を混ぜて炊き、すりこ木でつぶしにする為、お餅の様に杵でつくことなく、お餅をつく時の様にペッタン、ペッタンと音がしません。
 そこから、つき知らず(着き知らず)
 夜は船がいつ着いたか判らない事から「夜船」
 「北窓」は
 つき知らず(月知らず)
 月の見えないのは、北の窓な事から「北窓」
 「夜船」も「北窓」もとっても風情がありますよね。
 春は牡丹、夏は夜船、秋は萩、冬は北窓。
 1つの物がここまで名前を持っているのは、珍しいのでは無いでしょうか・・?
 一般的には、通年「おはぎ」とされている店もありますが
 言葉の言われを感じながら、味わってみては如何でしょうか。
 
4つの名前をもつ「おはぎ」研究会   やなぎん
返信する
Unknown (黒い瞳)
2020-10-12 21:55:46
11月に10ダンスを踊られるのですね!
すご~~い! 体力と頭の切り替えか要求されますね。
どの種目も難しくそして楽しそう!!!
練習も熱が入りますね。 頑張って下さい!

やなぎんさん
おはきも奥か深いのですね。お話し聞いてるだけでヨダレが出ます。
おはぎに限らず、名前の由来を知るのは楽しいですね。有難うございました。
返信する
Unknown (悦子)
2020-10-12 22:37:57
やなぎんさんはお料理のこと詳しいですね。
沢山教えて下さってありがとう。
瞳ちゃん
肩の痛みはいかがですか?ダンスができるようになると良いですね。お大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (tonton)
2020-10-15 18:35:39
悦子さん凄い!!!
10種目も踊るのですか~
頭の切り替えと体力入りますね~
偉いね~どこからそんなファイトが出るのですか?

やなぎんさん「おはぎ」のお話し楽しく読ませて頂きました
今後物知り博士と呼ばせて頂こうかしら?
返信する
Unknown (悦子)
2020-10-16 21:05:46
トントンちゃんはお上手
ヤナぎんさんを喜ばせて!!!
返信する

コメントを投稿