悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

東京パラリンピック

2021-08-29 14:19:42 | 日記

               ミズアオイ

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

残暑の厳しい毎日です。テレビは毎日パラリンピックの実況を

している。パラで闘っている選手のみなさん、とってもカッコ良く

自信に満ち溢れている。コロナで感染者が多く大変な時なのに

東京でパラリンピックを開催して良かったと思いました。

パラリンピックに参加した皆さんは生きる勇気を貰い感謝しているでしょう。

私たち応援する者にとってもいっぱい元気をもらいました。

みなさまごきげんよう。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2021-08-29 20:51:02
ブログの皆様今晩は。
 さてさて、前回の続きを話したいと思います。
 血液のお話でしたよね。
 コレステロールの話をするんだったね。
 では、暫くお付き合い下さいね。
  ”コレステロールは悪者”は間違い・・。
 皆様これに付いてはどう思いますか・・?
 『コレステロールは健康を害する』
 『コレステロールが多い食べ物は控えるべき』
 こんなお話、ありますよね。
 でも、2015年、厚生労働省がコレステロールの摂取基準を撤廃したことをご存知ですか・・?
 つまり、食事によるコレステロール摂取量が、血中コレステロール値に直接影響するわけでは無いと認めたんです。
 そもそも、コレステロールは健康を維持するために必要なもの。
 その多くは、体内で合成され、食べ物を通じて体内に入るコレステロールはごく僅かでしかありません。
 しかも、私達の身体はコレステロールの摂取量に応じて、体内での合成量を調整するのだそうです。
 一時的な血中コレステロール値だけで、一喜一憂するのは、昔の話になってしまったんです。
 なるほど、コレステロールは食事によるコレステロール摂取量に応じて、体内での合成量を調整するのだそうです。
 とは言っても、摂りすぎは禁物です。
 何事も、程よいバランスが大事です。

高齢者の健康作り研究会    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-08-30 12:35:55
ブログの皆様こんにちは。
 今週までは、猛残暑ですが来週からは、ぐっと涼しくなるようですよ。
 体調管理に気を付けて下さいね。
 さてさて
 全国的に感染者増加、岡山県も3回目の緊急事態宣言発出されています。
 今の感染者は、殆どがデルタ株だと言う。
 今年の六月までは、イギリス発祥のアルファ株が主流でしたが、
 オリンピックからは、デルタ株に置き換わりが進み、現在に至っています。
 このデルタ株は、従来のアルファ株とは全く別のウイルスと思った方がいいです。
 今まで若者には感染し難い、重症化もしない・・等言われていましたが
 デルタ株は、若者にも感染して、重症化もします。
 感染力も、更に強くなり、予防対策は変りませんが、更に厳守する事です。
 特に、10歳未満の感染者が多くなり、家庭に戻ってから家庭内感染で家族全員が感染するケースが後を絶たない。
 こらから、新学期を迎えるが、感染対策難しい所である。
 兵庫県尼崎市では、80代の女性が感染して死亡された。
 勿論、ワクチン2回接種済みです。
 2回接種済みでも、安心出来ない実例である。
 感染したら、病院は満床で、自宅待機でなく、自宅放置ですからね。

高齢者の健康作り研究会   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-08-30 20:54:09
ブログの皆様今晩は。
 今日は脳梗塞のお話をしましょう。
 血栓が原因となって、発症する脳梗塞等は
 早朝から午前中にかけて多発する傾向にあります。
 その理由は、睡眠中は想像以上に多く汗をかき、体内の水分が失われる為です。
 特に、明け方から午前8時にかけてはリスクが増大するそうです。
 血栓の心配がある人は、睡眠前以外にも、夜中にトイレに起きた際などに水分を補給しましょう。
 寝る前、枕元に水を入れたボトルを用意し、目覚めた折にすぐ飲める様にするのもお勧めです。
 夏の熱中症、脳梗塞など水分補給と温度管理で予防しましょう。

高齢者の健康作り研究会   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-08-31 09:26:08
ブログの皆様おはようございます。
 健康について、色々書かせて頂いておりますが、如何ですか・・?
 苦情などあれば、携帯メールでも良いですから、教えて下さいね。
 少しでもお役に立てれば・・と投書しておりますが・・。
 今回は、また新型コロナウイルスのお話。
 コロナウイルス猛威は、強くなるばかりですね。
 最初は
   中国武漢発祥の従来型
   イギリス発祥のアルファ株
   インド発祥のデルタ株
 と、感染を繰り返す程進化して、強くなります。
 今は、殆どがデルタ株となり若年層から高齢者まで、年齢を問わず感染して重症化もしています。
 ウイルスの進化は、感染していく課程で進化します。
 進化を止めるのは、感染者を無くすしかありません。
 日本の様に、症状が出たら検査して、陽性、陰性判定。
 陽性だったら、自宅放置。
 重症化しても、入院する所無し。
 無症状感染者は、町中野放し。
 これでは、感染者増加も当たり前。
 最近、恐れていた事が遂に現れた。
 国内で、デルタ株の変異が見つかったと言うのだ。
 渡航歴無し・・との事で国内感染・・?デルタ株の変異・・?と思われる。
 パラリンピックで、世界中から集まったコロナウイルス、ワクチンの接種の中から変異したデルタ株よりも強く進化したと思う。
 正に、これが恐れていた、日本発祥の”ラムダ株”では無いのか・・?
 パラリンピック関係者が、母国に持ち帰り、世界中に広がり、日本の悪評とならない事を祈る。
 デルタ株でも、対策に手を焼いているのに、更に強くなったラムダ株になったら、ワクチン接種効果も更に落ちるかも知れませんね。
 重症患者の対処も大事ですが、ウイルスの進化を止めるためにも、感染者を少なくしないと何時までも進化します。
  
高齢者の健康作り研究会   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-08-31 20:22:05
ブログの皆様今晩は。
 パラリンピック開催で、競技選手は頑張り、そして喜んでいます。
 今までの苦労が報われて、ほんとに嬉しい事でしょう。
 その裏では
 コロナウイルス猛威の為、体育祭中止、修学旅行中止、部活動も中止など青春時代の思い出も無くなった。
 経済面も、飲食店の営業が制限され、閉店に追い込まれた店も数多い。
 オリンピック・パラリンピック競技者は、メダル獲得が夢で頑張っていると思います。
 飲食店は、明日の生活がかかって必死に生きています。
 オリパラはメダル獲得で、喜びに沸いていますが
 国民は、コロナウイルス猛威の為重傷者過去最多更新中。
 毎日、亡くなる人が出ています。
 オリパラは安全・安心で、コロナウイルス感染とは関係ないと言うが
 実際には、オリパラ関係者によってデルタ株が持ち込まれていた。
 国は、隠蔽、忖度、公文書偽造の得意技だからな~。
 東京都の感染者数も、検査人数を調整している噂もあるよ。
 1番悪い偽装工作である。
 国民に、嘘偽りなく、真摯に対応しないと、信用されなくなります。

高齢者の健康作り研究会   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-09-01 21:27:10
ブログの皆様今晩は。
 さてさて、今日はどんなお話をしましょうかね。
 我が国の愚痴は聞き飽きたと思うから、別の話題にしましょう。
 そこで、今回は杖の話。
 皆様は、もうそろそろお世話になるかも知れないので・・。
 杖は、膝など痛くなった時にどんな使い方をするのでしょうか・・?
 例えば、左足の膝が痛くなったとします。
 皆様は、杖はどちら側に使いますか・・?
 意外と、痛い方の左足側に杖を使うと思っておられる方も多いです。
 そして、歩き難そうに歩かれています。
 実際には、杖は痛い方とは逆の右側に杖を使うのが正解です。
 私も、膝を痛めるまでは、痛い方に杖を使うと思って居ました。
 実際に膝を痛めてからは、痛くない方に杖をつくのを覚えました。
 痛い方の足と、杖で体重を分散させるのです。
 体重の分散は、足の痛さ具合で杖にかける体重を調節します。
 杖を付いている人が居たら、杖を付いていない方の足が痛いのです。
 中には、用心の為に杖を付いている人も居ますけど・・。
 私の膝も、中々痛みが取れません。

高齢者の健康作り研究会    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-09-02 19:45:55
ブログの皆様今晩は。
 遂に恐れていた”ラムダ株”ではなくて
 もっと恐ろしい”ミュー株”が現れた。
 この株は、6月下旬と7月のオリンピック前に
 空港検疫で見つかっていたらしい。
 何で今頃報道なのか判らない。
 検疫で見つかってから、もう2ヶ月も過ぎている。
 ほんとに後手後手の対策、
 その時、この感染者はどう言う扱いをしたのだろう。
 オリンピック前であり、隠蔽工作、忖度で、隠していたのだろうね。
 感染予防対策よりも、オリンピックがやりたかったからね。
 もう、今頃報道しても、既にミュー株広がっているよ。
 ミュー株は、更に進化して、ワクチン接種していても、ブレイクスルーが起きやすい様だ。
 国は信用出来ないから、皆様個人が更に注意するしかなさそうです。
 
もう、コロナ予防対策疲れましたね。   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-09-03 19:40:20
ブログの皆様今晩は。
 菅首相、次回の総裁選には出ないと言ってますね。
 コロナウイルス緊急事態宣言の中、国会も開かずに、逃げてばかりでしたが
 結局、政治放棄です。
 次の総理が決まるまでは、しっかりコロナウイルス緊急事態宣言の中でもあり
 国民の命を守る為の政治をして下さいよ。
 安全・安心と言って、国民の民意を無視してオリンピック・パラリンピックを強行したのだから・・。
 オリ・パラが終わると、さっさと辞任。
 後のコロナ感染者対策は、次期総理で宜しく・・なんて虫が良すぎませんか・・?
 オリ・パラ強行で、甘い汁だけ吸って、さよならは、あまりにも無責任です。

最後まで責任とって下さい。    やなぎん 
返信する

コメントを投稿