悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

簡単ローストビーフの作り方

2017-02-24 07:44:58 | 日記

 

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

東京地方は風邪が強いようですが、こちらは良いお天気です。

暖かそうな春の日差しに見えますが、空気は冷たいです。

今日は家庭で簡単に出来る、ローストビーフを載せて見ました。

お料理の得意な妹から習ったものです。

スキレット(鋳物で出来た厚めのフライパン)が上手く出来る。

ローストビーフの作り方

材料

ローストビーフ用牛もも肉   300グラム(塩、胡椒で下味をつけておく)

ニンニク      2かけ (スライスする)

塩         小さじ半分

黒粒こしょう    少々

オリーブオイル   大さじ1杯

ソースの分量     

赤ワイン     50CC

みりん      大さじ1杯

濃い口醤油    大さじ1杯

ウスターソース  大さじ半分

レモン汁     小さじ2杯

フライパンを十分に熱くしておいて、オリーブオイルを入れて

ニンニクを入れて強火で肉を焼く。全部の面を焼く。

肉の焼き時間は5〜6分位(しっかり焦げ目がつくように)

蓋をして蒸し焼き、5〜6分焼いたらアルミホイルに

キッチンペーパーを敷いて、焼いた肉をしっかり包んで

1時間程、余熱で蒸らす。肉を焼いた後のフライパンにソース

の調味料を入れて少し火を入れてソースの出来上がり!

焼き上がったローストビーフは薄く切ってみて、中心がほんのり

ピンク色に成っていればOK,焼きが足りなかったら

もう一度焼いたら良いですよ。タッパーにソースを入れて

ローストビーフを入れて保存,薄切りにしていただく。

手作りはとても美味しいです.色々に使えますよ。

良かったら試してみてください。

みなさまごきげんよう。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2017-02-25 18:04:49
ローストビーフ美味しそうですね。
 イメージだけして、食べた気分になっています。
 先日、娘が孫を連れて遊びに来ました。
 久し振りに、
 ココイチのカレーを食べに行き
 私は、大好きなビーフカツカレー
 を食べて来ました。
 ビーフカツも美味しかったよ~。
 いつもは、スタンダードですが
 これも、2辛に挑戦しました。
 ちよっと辛かったね。
 
やっぱり0辛で充分   やなぎん
返信する
Unknown (黒い瞳)
2017-02-26 17:21:59
私でも作れそうなローストビーフのレシピですね。
家族が揃った時のご馳走になります!
頑張ってみますね。有難うございました。
5月の連休前にリハーサルしときます🍴
返信する
Unknown (悦子)
2017-02-27 09:43:27
ありがとうございます。
やなぎんさんはカツカレーがお好きなのですね。ボリウムあつて美味しいですよね。
瞳ちゃんローストビーフ作って見てね。1週間くらいは,冷蔵庫で保存出来るので、家族が集まる時には良いですね。
返信する

コメントを投稿