悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

ぬか漬けの美味しい季節

2017-06-01 04:42:52 | 日記

            二ゲラ

             ギボシ

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

6月に入り梅雨の季節がまもなくやって来ます。

連日、真夏のような暑さが続いたが、夕べは雨が降った。

家庭菜園の夏野菜、きうりもボチボチ成り出した。

糠味噌に漬けていただいているがとても美味しい!

最近気がついたのが、セロリーのぬか漬けも美味しい。

夏はぬか漬けの美味しい季節です。私はぬか床は春になったら

造ります。手っ取り早く、スーパーのぬか漬けの糠を買ってきて

後の継ぎ足しは,コイン精米所からぬかをもらって来て炒り糠を

作って置き、ぬか床に継ぎ足して行く。寒くなったらぬか床は

捨てる(毎日の管理が大変)冬は白菜漬けなどに変わるので。

若い頃は10年もぬか床を持たせていたが、やめました。

みなさまごきげんよう。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2017-06-01 14:31:42
6月になりましたね。
 皆様、パーティ発表会等で忙しくなりますね。
 私も、旅立ちが近くなって来ました。
 パーティが終わってから、出発したいと思います。
 そうですね
 6/28位で行こうかな・・・?
 倉敷~青森往復、8日間
 北海道を、15間で合計23日間
 をみています。
 全部、一般道ですから。
 だから、旅の帰宅は、7/20頃になります。
 ブログもその間は出れませんね。
 皆様も、これから暑くなりますが、暑さに負けないで
 頑張って下さいね。

紅白戦頑張って下さいね。   やなぎん
 
返信する
Unknown (黒い瞳)
2017-06-02 23:30:13
糠漬け、美味しいですよね!大好きです。
お店で売ってる即席糠床を買って、私も作ってみます。
でも、美味しいお漬け物があるとついご飯がすすんで困りものです。
パーティを一ヶ月後に控えてるのに…このままだと少々困ったことになりそう💦
食べ過ぎに要注意の今日この頃です ‼
返信する
Unknown (やなぎん)
2017-06-03 17:27:46
皆様、元気にされていますか・・・?
 最近は、少し涼しくなりしのぎやすくなりました。
 その内、また30℃以上の暑さになるのでしょうね。
 さてさて
 来月の恒例ビアガーデンですが
 瞳ちゃんが、子供さん達が帰省されて
 忙しくなりそうで、参加できるかどうか・・・?
 の話を受けました。
 なるべく大勢の参加出来る日がいいと思うので
 前倒ししょうかとも、考えましたが
 私が旅の途中であり、早めるのも出来ない状況です。
 思い切って、8月に延ばすか
 今年のビアガーデンは中止にするかです。
 皆様の、ご意見をお待ちしております。

女子会企画部  企画室長やなぎん
返信する
Unknown (黒い瞳)
2017-06-03 22:57:35
やなぎんさんの冒険の?旅が7月から始まりますね。
それまでに体調をしっかり整えて、ベストコンディションで臨んで下さいね!
ビアガーデンの日にちのことですが、決めた通りの27日でどうか進めて下さい‼ ‼
まだまだ先の事を、しかも確定ではないのに
迷惑な話を言ってしまったと悔いています😖
予定が私の為に変更になったら、それこそ皆さんに合わせる顔がありません。
よろしくお願いします🙇
返信する
Unknown (やなぎん)
2017-06-04 03:55:18
黒い瞳ちゃん
 ありがとうございます。
 いつも、優しいお言葉と
 みんなへの思いやり・・・。
 瞳ちゃんの意思を尊重して予定通り進めますか・・・?
 でも
 家庭第一で進めて下さいね。
 無理は禁物。
 ビアガーデンは、有志の集まりですから。
 瞳ちゃんの気持ち、良く解ります。

集まれる人だけでやりますか   やなぎん
返信する
Unknown (悦子)
2017-06-04 05:41:34
みなさまありがとうございます。
ビアガーデンの話題で盛り上がっていますね.日々忙しいみなさまですから・・・
もうじき梅雨の入るみたいですね。
返信する

コメントを投稿