悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

岡山・井山の宝福寺

2021-11-22 05:08:01 | 日記

          井山宝福寺

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

久しぶりに井山の宝福寺へ紅葉見物に行きました。

秋の穏やかなお日和でしたので、大勢の人で賑わっていました。

話は変わりますが、昨日は妹と庭の草取りをした所

お顔の3箇所も毒虫に刺されていて、ひどいお顔になった!

いつもはネットをかぶって草取りはするのだが、うっかりしました。

秋は虫刺されにご用心ですね。

みなさまごきげんよう。

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2021-11-22 14:07:19
ブログの皆様こんにちは。
 悦子さん、井山の宝福寺行かれたのですね。
 ここも紅葉刈りには良いですよね。
 雪舟が小僧さんの時に、講堂の柱に縛られたときに、鳴きながら自分の涙で足の指を使ってネズミの絵を描いて、様子を見に来たお寺の人が、ネズミが居る・・と驚いた話は有名です。
 宝福寺は紅葉が綺麗ですよね。
 また、話は変りますが
 宝福寺は、私の田舎のお寺さんと同じ宗派なんです。
 倉敷でお寺を探すときに、田舎と同じ宗派を探していましたが
 中々同じ宗派のお寺が無くて、やっと見つけたのが、宝福寺でした。
 でも、あまりにも有名で立派なお寺と歴史もある。
 お庭も広いし、私には敷居が高く身の丈に合わない。
 田舎のお寺さんに相談したら
 同じ禅宗ならば、派が違っても構いませんよ・・との事。
 禅宗はその下で○○○派と6派に分かれる。
 そこで、私は同じ町内の禅宗お寺の檀家になる事にしました。
 派閥は違いますが、上側は同じ禅宗です。
 このお寺は、同じ学区で小さなお寺ですが
 子供が同級生の子がいて、参観日の時はお母さんとお話をする事もありました。
 今では、うちの子と同級生のお子さんが、お寺を引き継いで和尚さんになられています。
 宝福寺にしなくて、近くのお寺に決めて良かったと思います。

身の丈に合った事をしないといけないですね   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-11-23 18:35:29
ブログの皆様今晩は。
 今日は、寒かったですね。
 この冬1番の寒さでは無かったでしょうか・・?
 昨日は、中国、四国でコロナ感染者が、ゼロと、今年初めてのゼロ達成だと思います。
 このまま、続いてくれ・・と願ったのですが、願いは虚しく
 今日は、岡山で1人の感染者がでてしまいました。
 これから冬を迎えるに当たって、規制も解除され始めている中
 第6波が来ない様に、感染予防対策はしっかりやらないといけません。
 もう少し頑張りましょう。

 SDGs健康作り研究会    やなぎん 
返信する
Unknown (黒い瞳)
2021-11-23 22:47:48
悦子さん、毒虫に刺されて災難でしたね。
腫れたでしょうね!早く癒えますように・・・

宝福寺に行かれたんですね!羨ましい!
私の好きな紅葉スポットの一つです。
宝福寺は紅葉の時期だけでなく普段訪れても気持ちの落ち着くいいお寺です。
風情と風格がありますよね☆
この数年行っていないので、久しぶりに宝福寺を見れてとても嬉しかったです。
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-11-25 04:09:31
ブログの皆様おはようございます。
 今週に入ってから、特に月曜日に雨が降ってから
 急に寒くなりましたね。
 最低気温、一桁が続いております。
 体調など崩されて居ませんか・・?
 暖かくしてお過ごし下さいね。
 さてさて
 新型コロナウイルス感染者が、昨日は岡山県5人となりました。
 3日前は、中四国の感染者は、ゼロを初めて達成出来ましたが
 一昨日の岡山1人始め、昨日は5人となり、隣県も出始めて増加傾向。
 やはり、心配していた通りになって来ました。
 お隣の韓国では、日本よりもワクチン接種2回終了者が多いのに。
 西欧などでも、ワクチン接種2回終了でも増加しだした。
 日本よりも少しだけ早く接種が始まった国で、感染者が増えている。
 これは、免疫力の低下で、ブレイクスルー感染が起き始めている。
 我が国は、2回目接種完了後、8ヶ月経過して人から、3回目接種を始めたい・・と言っていますが、6ヶ月経過したら免疫力20%程度まで低下するそうだ。
 そしたら、6ヶ月を目処に接種した方が良いのでは・・?
 8ヶ月の根拠は何処から来たのでしょう・・?
 何処かの国の真似っこをするのではなく
 自国として、しっかりと今後の対策を出して欲しい。

高齢者の健康作り研究会    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-11-25 13:28:16
ブログの皆様こんにちは。
 いよいよ、来週からは12月です。
 今年も残り少なくなって来ました。
 何か心も落ち着かないですね。
 慌ただしくなり始めました。
 そうそう、年末のおせち料理ですが
 材料が軒並み値上げになるみたいですね。
 いくら等は、早めに買って冷凍庫が良いみたいよ。
 海老もぶりも、輸入品軒並み値上げ。
 ガソリン価格も急騰で、輸送費高騰でこれまた、物の値上がりになっています。
 産油国に増産依頼も、来年度末までは増産しないと言う。
 米、中、日が備蓄石油を払い出すと言うが、払い出し量は僅かで焼け石に水で、価格にはあまり影響しない様だ。
 電動自転車でも買って、自転車で移動するか・・?
 健康には良いかもしれないが、体力が落ちた高齢者には厳しいものがありますね。
 電気自動車か水素自動車を買うお金はありません。

 この先、世の中どうなるのでしょうね   やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2021-11-25 18:48:06
宝福寺いかれたのね~
素敵な紅葉名所ながら最近は行ってなく悦子さん
の写真観て場所を思い浮かべています

やなぎんさんの言われる様に原油高騰がいろんな所に
影響し、物価が上昇中。困りますね

車に乗ってると暑さ、寒さ避けられ、好きなように
行動でき有り難く
いつか免許証返還しなくてはならない時が来たら
どうなるのか凄く心配です
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-11-26 20:08:03
ブログの皆様今晩は。
 新型コロナウイルス感染者が、全国的に少なくなりました。
 でも、岡山については、2桁にもなりそうな勢いで増えてますね。
 東京とあまり変らない人数です。
 と言う事は、岡山の方が感染者の割合が高いと言う事です。
 また、南アフリカでは、デルタ株よりも進化した、ニュウ株が見つかったそうです。
 日本は島国ですので、水際対策をしっかりとり、第6波を出さないようにしてほしい。
 海外の諸国が、2回目接種後の3回目予定を繰り上げ接種していて、4ヶ月や5ヶ月で接種している中
 日本では、政府指導による8ヶ月経過後の接種を指導している様だ。
 接種の時期を何で医者でもない政府役人が決めるのか判らない。
 ほんとに、後手後手の政策となりそうだ。
 接種の時期は、自治体の判断に任せて、国はしっかりワクチンの量の確保に力を入れて欲しいものです。
 
 岡山は段々と感染者増えています。  やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-11-27 13:33:17
ブログの皆様こんにちは。
 南アフリカで新しく見つかったニュウ株は
 WHOが『オミクロン』と命名したそうです。
 このオミクロン株は、今まで最強だったデルタ株よりも
 感染力が1.5倍以上で、重症化し易く、ワクチンが聞き難い(ワクチン免疫をすり抜ける)そうだ。
 すでに、南アフリカ以外にも、スーダン、ベルギー、イスラエル、香港などに感染者が出ています。
 さて、我が国日本はどうだろうか・・?
 感染者が少なくなったとの事で、GOTO
イート、GOTOトラベル再開。
 外国からの受け入れも、緩和方向。
 水際対策は、今まで道理で特になし。
 政府見解は、まだ日本にはオミクロン株の感染者は出ていない・・との事
 出てからでは遅いのですよ。
 出る前に水際対策しっかりしないと・・。
 これだから、後手後手の対策と言われるのだよ。

もう少し、緊張感をもって国民の命を守って    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-11-28 05:03:32
ブログの皆様おはようございます。
 寒い日が続きますね。
 今朝も寒いですが、何気なく空を観たら
 星がとっても綺麗に出ていましたよ。
 オリオン座が綺麗に出ていましたよ。
 ほんとに、空が澄んでいます。
 しばらく見とれていました。

美星町に行ったら、もっと綺麗なのだろうね   やなぎん
返信する

コメントを投稿