悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

寒くなりましたね。

2022-10-13 15:02:56 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

すっかり寒くなりました。

こちらの方は田んぼで稲刈りが始まりました。

地球温暖化で、わたしの幼い頃より早くなりましたね。

今朝は10日ぶりのバラの消毒をしましたよ。

重たいタンクを背負っての、薬の散布なので大仕事です。

ちょっと油断すると、根っこをカミキリムシにやられて

木の中がスカスカになって枯れてしまいます。

バラ作りは害虫との闘いです。いつも観察していないとです。

秋バラが沢山咲いてくれると良いのですが・・・・・

みなさまごきげんよう。

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2022-10-14 03:55:45
ブログの皆様おはようございます。
 寒くなりましたね。
 今年は、寒く成りそうですよ。
 エルニーニョ現象で、今年は暑かったですが、また冬は寒いそうです。
 夏は暑く、冬は寒い。
 なんじゃそれは・・。
 皆様も、そろそろ冬支度を始められては如何でしょうか・・?
 車も、スタッドレスタイヤのある方は、そろそろ取り替え時期ですね。
 私は夏用タイヤのみだから、冬になったら何処にも行けません。
 西欧やウクライナ地方の暖房対策が心配です。
 プーチン大統領のせいで・・。

 戦争の終結と世界平和が願いですね     やなぎん
返信する
Unknown (悦子)
2022-10-14 21:14:19
やなぎんさん
優しいですね!ウクライナは冬は寒そうですから心配ですね。プーチン戦争はいつも気になります。そして心が痛みます。
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-10-15 00:41:22
ブログの皆様おはようございます。
 皆様、夢の中でしょうね。
 空を観たら、お月様とその東側に、火星が出ていました。
 この所、雲が少なくて、お月様やお星様などなど
 天体観測がやりやすくなっています。
 明日の夕方(日曜日)あたりからは、お天気が崩れそうですが・・。
 夜間は放射冷却で、良く冷えますね。

 ここ最近、火星、木星、土星が観えます    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-10-15 18:40:35
ブログの皆様今晩は。
 急に寒くなったり、暑くなったりで体調が付いて行けませんね。
 皆様、大丈夫かな・・?
 私は、昨日お昼からウオーキングをしました。
 筋肉が落ちているので、早くは歩けません。
 膝も痛いしね・・。
 ウオーキングも終盤になり、自宅まで5~6分のところで、道路を横切るとき、横断歩道でない所を、いつも渡ります。
 車の来ていない時期を見計らって渡りますが
 昨日は、道路横断途中で、足がつまずいて、バランスを崩し見事に道路中央付近で、アスファルト路面に一回転。
 腰部を強打してしまいました。
 歳を取ると、段差のない平地でも、足を取られる事があるんですね。
 幸いな事に、車が来ていなかったこと、腰部骨折にならなかったことが良かったです。
 車が来ていたら、ひかれただろうし
 腰部骨折していたら、寝たきり生活になっていただろうし。
 危なかったです。
 つまずく・・と言う事は、足が上がっていないのですね。
 骨折でもしていたら・・とほんとに危なかったです。

 転んで骨折入院された人は多いですからね    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-10-17 21:20:23
ブログの皆様今晩は。
 皆様はお元気で過ごされていますか・・?
 日頃の運動不足、美味しい物食べ過ぎで、体重増加していませんか・・?
 何をやっても、体重が落ちない・・なんて思って居ませんか。
 実は、体重が落ちない原因が思わない所にあるんです。
 それは、体内時計の狂いです。
 体内時計の狂いを直す事で、肥満防止にもなるのです。
 その体内時計は、24時間よりも少し長いのです。
 だから、放置していると、段々狂ってきます。
 その体内時計の合わせ方は、
   1)朝起きたら、カーテンを開けて、太陽の光をいれる。
    これで、脳内の親時計が修正されます。
   2)朝の食事をきちんと摂る。
    これで、身体の子時計が修正されます。
 要するに、朝は太陽の光を浴びて、朝の食事を摂り、体内時計をきちんと合わせる事で、太りにくい身体に出来ます。
  食事は、3回/日摂りましょう。
 特に、朝食は炭水化物が大切。
 炭水化物がインシュリン分泌を促して、体内時計の狂いを直すのです。
 そして、炭水化物は、運動の栄養源だから、朝の食事に必要です。
 逆に、夕食には炭水化物は控えめにしましょうね。
 これで、貴方も健康美人ですよ。

 健康的にスリムになって、病気を防ごう    やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-10-19 05:52:24
ひも男とひも女
 ひも男は良く聞きますけど、ひも女はあまり聞かないですよね。
 女性に貢いで貰っている男性は、ひも男と言いますが
 ひも女は、男性から貢いでもらっている女性の事でしょうか・・?
 いいえ、違います。
 男性から貢いでもらっている女性は、奥様です。
 では、ひも女とはどんな女性でしょう
か・・?
 ひも男と同じで、男性に貢いでいる女性の事です。
 要するに
 女性に貢いでもらい、養ってもらっている男性・・これがひも男
 同様に男性に貢ぐ女性・・これがひも女。
 ひも女の特徴は、
  一人っ子、もしくは男がいない姉妹で育った
  女子校か女子大出身
  父親がいない
  仕事が多忙で休みが取れない
  一人暮らしでペットを飼っている
  追っかけ経験者
  親友がいない
 等と言われています。
 ひも女にならない為に、友達からのアドバイスが1番です。
 寂しがり屋な性格や、生い立ちを変える事は出来ませんが
 女友達と話しをして、今の恋愛が間違った方向に行っていると言う事に気づけば、ひも女になるのを防げると思います。
 同じ女性の友達に、養っている男について色々話してみては如何でしょうか・・?
 要らぬお節介だって・・?
 それは、失礼いたしました。

 私も、ひも女になって彼氏が欲しい    やなぎん

 
 
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-10-20 19:40:48
ブログの皆様今晩は。
 今日は寒かったですね。
 今季1番の寒さで、岡山県全域で一桁の気温になりました。
 今日は、朝から一日中スマホの講習会があり
 朝からお出かけしました。
 ガラケー愛好者なのに、スマホの講習会に行くのが、笑われそうですが・・。
 スマホを持たない人は、デモ機を貸してもらえます。
 受講生は、皆同じ世代の人ばかり。
 スマホの講習会は、大人気らしい。
 何処の教室も、店員満員だそうだ。
 事前予約していて、良かったです。
 一日中スマホの講習で教えて頂き、受講料は無料ですからね。
 国の政策の一環とかで、国から補助金が出るのだろう。
 スマホのお店から、若いお姉さん達が、インストラクターとして、来られていました。
 説明がとても判りやすく、一日が短く感じました。
 スマホ、ほんとに便利になりましたね。

 カメラも高性能が付いています。    やなぎん
返信する

コメントを投稿