悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

秋がやって来ました。

2022-10-05 20:14:41 | 日記

 

               角島大橋

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

2年ほど前に山口県の角島大橋方面にドライブした

時です。角島大橋は海に突っ込んでいくようです。

海がとても美しい景色でした!これからの季節はお出掛け

したくなりますね。朝晩はしのぎよく、秋がやって来ました。

早朝のお散歩は空気も冷たくとても気持ち良いです。

でも早起きが、だんだん出来なくなりそうです。

みなさまごきげんよう。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2022-10-06 14:11:15
ブログの皆様こんにちは。
 今朝は寒かったですね。
 天気予報通りで、朝は14℃でしたよ。
 朝のウオーキングは、涼しくて気持ちよい季節になりました。
 旅行に良し、運動に良し、食べ歩きに良し。
 天高く馬肥える・・(あまり肥えなくてもいいですが)
 何をやっても、いい季節になりました。
 🚐何処か旅行でも行きたいですね♨

 🍰食べて♨入ってあ~幸せだな~    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-10-07 20:02:35
ブログの皆様今晩は。
 急に寒くなりましたね。
 そして、昨日まで燕の姿を見れましたが
 今日は、一匹も燕は飛んでいませんでした。
 南国の方に飛んで行ったのでしょうね。
 燕は、渡り鳥で日本で産卵し、10月初めには、暖かい南の国(マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、フィリピン等)の赤道付近の国で過ごします。
 日本から、3000Km~5000Kmを南へ移動します。
 その移動が、殆ど海の上を移動します。
 何十日も掛って、飛ばなければ行けません。
 日没後は、海上の流木などを見つけて、羽を休めるみたいだが、それが出来なかったら、ただひたすらに飛び続けなくては行けない。
 もし、それも出来なければ、死が待っている。
 正に、命がけの渡り鳥です。
 日本で生まれた燕は、南国で冬を過ごして、春になったらまた、南の国から命がけで、日本の故郷を目指して飛んでくる。
 こんな事を思って居ると、燕さんの大変さが判ります。
 飛んで行った燕さん、来年4月には戻って来て下さいね。
 生死をかけた大移動です。

 どうか移動中の犠牲者が出ません様に    やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-10-08 14:47:25
ブログの皆様こんにちは。
 10月になったら、食料品の殆どが値上げされました。
 お酒も例外ではありません。
 医療費だってそうですよね。
 10月からは、後期高齢者の国民保険自己負担額が、1割から2割へアップ。
 今までの医療費が、2倍になるのです。
 うっかり病気も出来ません。
 しかし、高齢になると病気が増えるばかり。
 医療費は増えるし、食料品は値上げでも、年金は下がる一方。
 年寄りはどうしたら良いのでしょう・・?
 夢も希望もありません。
 
 高齢者に希望を与えて下さい。    やなぎん 
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-10-08 18:01:51
ブログの皆様今晩は。
 今夜は、十三夜の月が観れそうです。
 そして、お月様のすぐ左上には、木星が接近して見えます。
 少し離れますが、お月様の右側には、土星も観れますよ。
 木星とお月様のツーショットに、土星も入ってトリプルショットですね。
 明日の9日もトリプルショットが観れる様です。

 10日には、未明に流れ星も出現予定あり。 やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-10-09 02:44:35
ブログの皆様おはようございます。
 十三夜のお月見出来ましたか・・?
 少し雲が多いですが、今でも観れますね。
 日本古来のお月見『十三夜(後の月)』と言われ、先月の十五夜と共に有りがたいお月様です。
 明日の10日が満月ですが、満月に近く明るく輝いていますよね。
 そして、お月様にピッタリと寄り添って、木星が輝いています。
 今夜も、お月様と木星のツーショットが観れます。
 少し離れますが、お月様と同じ高度で右側に土星が輝いて居ますよね。
 太陽系惑星の中で、肉眼で観れる最大距離の土星も観れる事に感無量です。
 また、9日未明はりゅう座流星群の出現です。
 少し雲が多いですが、早起き出来る方は、空を観てみて下さい。
 流星が観れるかも知れません。
 直ぐ先のコメントで、10日未明に流れ星出現・・と書いていましたが
 9日未明の間違いです。
 これを読んだ人は、もう間に合わないかもね。ごめんなさい。

 流星が観れたらいいですね     やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-10-10 02:13:57
ブログの皆様おはようございます。
 本日10日の夜は、10月の満月(ハンターズムーン)です。
 最近雲が多くて、今夜はどうかな・・?
 そして、今月25日は、天秤座の新月になります。
 天秤座の方は、お願い事してみては如何でしょうか・・?
 部分日食も起きる様ですが、時間的に日没後だから観るのは難しいですね。

 私事、9日の流星は雲が多くて観れず    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-10-11 20:05:17
ブログの皆様今晩は。
 本日より、新型コロナウイルスの大幅な緩和が始まった。
 外国からの入国制限も、上弦撤廃され何人でも良し。
 新型コロナウイルスの検査も、症状が無ければ、入国時の検査無し。
 そして、そして
 国内旅行割引クーポン券使用開始。
 1泊あたり8000円~11000円
 日帰りでも、5000円ほど安くなるそうだ。
 この差額の金は、全て税金が使われる。
 旅行の代金に、税金を使って国民を移動させるとは、如何な物か・・?
 旅行に行きたい人は、税金を使って行ってもらわなくても、自分で行くでしょう。
 半分以上の旅行代金を、税金でまかなうよりも
 そんなお金が有ったら、もっと有効的に使って欲しいです。
 また、一気に新型コロナウイルス感染防止対策を緩和したが
 これからの感染者増加が心配される所である。
 
 次の8波が来ない事を祈るだけである    やなぎん
  


 
返信する
Unknown (黒い瞳)
2022-10-11 23:03:08
本当に秋めいて…というより先日は初冬並の寒さでふるえあがりました。
私はしつこい風邪に長い間悩まされていましたが、やっと元気になりました!
やなぎんさんも3週間かかったのですね…私も2週間余り咳と微熱で、不安になり抗原検査も受けました。何より健康が1番ですね。気持ちも後ろ向きになります。
昨日は久々のドライブで鷲羽山に行き坂道を歩いて展望台まで行けたささいな事が嬉しかったです。眼下に広がる青い瀬戸内海と壮観な瀬戸大橋を満喫してきました。
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-10-12 18:46:18
ブログの皆様今晩は。
 実りの秋、田んぼではコンバインがフル回転。
 農作業も昔と大分変わりましたね。
 昔は、何でも人力で大変でした。
 今時は、田植えも機械でやってしまいます。
 昔は、皆で協力して田植えをしていました。
 腰が痛くなりましたね。
 今では、乗用の田植機で、泥水の田んぼに入らなくて済みます。
 収穫も、稲刈り、束ね、乾燥、脱穀と全てが人力だより。
 今では、コンバインがフル回転。稲刈りから脱穀まで済ませます。
 ほんとに、機械化されて楽になりました。
 でも、少ない田んぼの農家でも、流石に人力での農家は観られなくなりました。
 耕作面積が少なくても、田植機、コンバイン、トラクター、軽四輪トラックなどが必要になります。
 農機具の購入や維持管理も、かなりの出費になる事でしょう。
 それでも、今更昔の人力には戻れません。
 お百姓さんの頑張りに感謝しています。

 私も、田舎ではお米作りに手伝いしていたよ   やなぎん
返信する

コメントを投稿