悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

ミズアオイの季節

2016-09-02 05:48:38 | 日記

              ミズアオイ

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

台風が次々やってきます! 台風のあとは急に涼しくなりました。

今年もミズアオイが咲きました。濃い青で美しい、キリッとした

和風の花です。毎年大きなかめの中で育っています。(水の中)

この花は絶滅危惧種に指定されているミズアオイです。

ご近所のおじさんに10数年前いただいた花です。大切に育て

たいです。この花が咲くと秋がやってきますよ。

みなさまごきげんよう。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonton)
2016-09-02 13:16:43
ミズアオイ さわやかですね・・・・・
紫の花は何でも大好きです。
我が家も池を潰す前は(今は石を入れてます)毎年咲かせてました。
絶滅危惧種とは知りませんでした。
ただ池の中に水草あると涼しげだし、鯉が卵産み付けるのに絶好のようでした。毎年50匹位育つのですが5~10cm位で殆どサギに獲られて(鯉が増えすぎても困るので自然にしてました。)かわいそうでしたが・・・・・主人が元気な頃は池の世話をいつも良くして楽しませてくれてたなあ~と悦子さんのブログ拝見して思い出しています。

台風が次々やってきますね~
今年も市から災害ハザードマップが配布され、いつも、ちらっと見るだけでしたが今年は念入りに見ました。
高梁川の中洲になってる土地は倉敷市の平地の中では海抜高いと知りました。 よかった~
でも、我が家から避難場所に行くには主人を連れて無理だといつも思います。二人ともあの世行きでいいねと話てます。
返信する
Unknown (やなぎん)
2016-09-02 15:34:25
皆様こんにちは。
 ミズアオイ。綺麗なブルーですね。
 私は、お花にはとんと感心無いので
 判りませんが、水の中で育つのね。
 悦子さんは、お花の事、料理の事
 ダンスの事、等々よくご存知ですね。
 素晴らしいわ~。

 私は、何にも出来ませんもの。
 四本足で歩いてましたが、
 今日からやっと、三本足になりました。

二本足になるのは何時かな  やなぎん
返信する
Unknown (悦子)
2016-09-03 19:37:46
ありがとうございます。
12号の台風は岡山県直撃のようですね。
被害なく通過してほしいですね。
やなぎんさんは3本足になったのですか?
2本足で歩けるようになるといいですね。
お大事にしてください。
返信する
Unknown (黒い瞳)
2016-09-03 22:44:05
初秋にふさわしい瑞々しいミズアオイに心惹かれました。
希少なお花なんですね! 大事に育てられていて幸せなお花ですね。

やなぎんさん
順調に回復されてるようで安心しました。
色々気になることもあるでしょうけど、家事は大手を振って手抜きをして、無理されませんように・・・
返信する
Unknown (やなぎん)
2016-09-04 03:58:36
みなさま、
 心温まる励ましの言葉
 ありがとうございます。
 やっぱり、私も人間ですもの。
 2本の足で歩きたいわ~。
 でも
 これからが、時間かかりそうですのよ。
 皆様の励ましを元気に変えて
 頑張ります。

岡山べっぴんしゃんの会   やなぎん
返信する

コメントを投稿