悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

マーマレードの作り方です。

2021-01-07 08:15:19 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

昨年末にサークルのお友達に柚子を沢山いただきました。

小さい柚なので皮が柔らかく浅い黄色の綺麗な柚でした。

マーマレードを作りました。

ヨーグルトにかけたり、お肉を焼いてソースがわりに使っても

とても良く合いますよ。

簡単な柚子のマーマレードの作り方です。

柚子は洗って半分に切ってヘタをとり種を取る。

果汁をカップに絞っておく(鍋に柚子を入れて煮るときに入れる)

種をとった柚子は薄くスライスして水を張った鍋に入れて強火で沸騰するまで煮る。

煮汁を捨てまた水をいっぱい入れて同じようにグラグラと煮る(2回繰り返す)

柚子が柔らかくなっているか、硬かったらこのままにして置いてからざるにあける。 

茹で汁を捨て汁を切り鍋に戻してグラニュー糖を入れて、とって置いた果汁も鍋に戻して

中火で30分ほど煮る。木しゃもじで混ぜながら煮詰める(離れずに混ぜる)

砂糖はお好みですが私は柚子1キロに対して700グラムの砂糖を入れます。

白砂糖でも良いです。瓶に詰めて冷凍庫に入れると長持ちします。

柚子があったら作ると安上がりでできますよ。

みなさまごきげんよう。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2021-01-08 00:39:32
ブログの皆様おはようごさいます。
 今夜は、大寒波の襲来と報道されていました通り、外は氷点下の気温です。
  水道管凍結の恐れもあり、外の水道は少しだけ垂れ流しにしました。
   朝の状態が楽しみで、すごい事になって居なければ良いですが、心配ですね。
    水が氷になって、蛇口辺りが一面氷になって居るのだろうか・・?
     あるいは、少しだけの垂れ流しだったので、途中で止まってしまって
      凍結対策の効果は無くて、水道管凍結しているのだろうか・・?
       まだ日付が替わったばかりだが、もう氷点下4℃の外気温です。
      朝が来るのが一寸怖いですね。
     日曜日辺りまで、この寒波は居座るそうですので、注意しましょう。
    水道料金が少しばかり高くなりますが
   水道管凍結、破損となるともっと高額の修理代請求されますからね。
  寒すぎるのも色々とトラブルが出て、困ったものです。
 まだ、倉敷は雪が積もらないから良いですけどね。

皆様、暖かくして過ごしていますか?    やなぎん 
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-01-09 10:56:16
ブログの皆様おはようごさいます。
 毎日身も心も凍る様な寒波襲来です。
  今朝も、我が家の外気温計で、-5℃でした。
   ほんとに、十年に1度位の寒波襲来ですね。
    まだまだ、来週月曜日頃までは寒いようですよ。
     暑いのも、寒いのも限度がありますよね。
      過ぎたるは及ばざるがごとし・・・と言います。
     何でも、度を過ぎればやらない方が良かったとなる。
    これは、人為的に出来るならばコントロール出来るが
   自然界では、人間は自然の力にはなすすべも無い。
  環境破壊しない様に、上手に付き合って行くしか無い。
 皆様、寒いときは暖かくして、ご自愛ください。

高齢者の健康を守る会    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-01-10 19:01:59
ブログの皆様、こんばんは。
 新年になってから、もう10日が過ぎました。
  明日は鏡開きで、蔵出しですね。
   お正月の鏡餅も、明日は降ろしてお餅を頂きましょう。
    年神様がお泊まりされた神聖な餅です。
     地方によって違いますが、正月のお飾りも明日で降ろします。
      旧正月まで飾っておく地方もありますね。
     反対に、7日で降ろす地方もあります。
    私は、毎年鏡開きでお餅とお飾りを降ろす事にしています。
   いよいよ、正月休み気分も終わりです。
  少しずつ暮らしを元に戻しましょう。
 コロナが流行っていますが、家の中ばかり居ないで
太陽に当たり、ウォーキング等運動しましょう。

高齢者の健康を守る会    やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2021-01-12 17:39:47
マーマレード自家製で、悦子さんはほんとにマメですね~
頂いたマーマレード毎日ヨーグルトに混ぜて美味しく
いただきました
手作りはとても美味しいです
ありがとうございました

今朝は私達の地方にも雪が舞いましたね
寒かったですね~
電力不足心配されますが暖房だけは使って、他の所で
節電を。と言われても……
我が家はエアコンと石油ストーブの二刀流です

石油ストーブはエアコンより暖かいので手放せません
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-01-13 07:01:31
ブログの皆様おはようごさいます。
 先週末は寒波襲来、半端無かったですね。
  我が家の外気温計で、最低気温は-6℃がありましたよ。
   水道管凍結してもおかしくない気温です。
    皆様のご家庭では、水道大丈夫でしたか・・?
     我が家では、夜の間は外の水道は少量の水を流しておきました。
      それが3日程続きました。
       こんな事は初めての事です。
        お蔭様で、外の水道も凍結しなくて済みましたが
        ほんとうに寒かったです。
       今日からは、少しばかり暖かくしてなるようですよ。
      と言っても、まだ1月です。
     先週末の寒波までは寒くない・・・と言う程度ですが
    先週の異常寒波を体験したら、
   昨日の雪が積雪した日なんて、むしろ暖かく感じました。
  外気温2~3℃でしたけどね。
 もう寒さもこりごりで、早く暖かくなって欲しいです。
皆様、暖かくしてご自愛ください。

細い身体には、寒さが骨身に沁みます   やなぎん
返信する
Unknown (黒い瞳)
2021-01-13 22:27:50
先日の雪にはビックリしましたね!
庭の花器の水が凍る筈です。

私も頂いた柚子で年末にマーマレードを作りました。
パンやヨーグルトとの相性は抜群ですね!私は柚子茶にしてよく飲んでます。寒い時には身体も温まります。
返信する
Unknown (悦子)
2021-01-14 14:20:45
ありがとうございます。
強い寒波がやって来ましたね。
今日はとても暖かくなりましたね。
コロナに負けないように頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿