悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

揚げじゃがいものコロッケ風レシピ

2021-06-23 04:12:47 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

梅雨の晴れ間で毎日の洗濯物がお日様で干せるので助かります。

今日は夕食に作った、揚げじゃが芋のコロッケ風のレシピを書いてみました。

志麻さんのレシピからです。

材料(2〜3人分)

じゃがいも・・・(小)5コ

豚挽肉・・・200g

玉ねぎ・・・半分

衣・・・小麦粉・溶き卵・パン粉

中濃ソース・・・大さじ4

パセリみじん切り・・・適量

揚げ油・サラダ油・塩・黒胡椒

作り方

じゃがいもは皮付きのまま1コずつラップに包みレンジで10分ほど

かける。竹串が通る位にする。

じゃがいもに衣の材料を順につけてフライパンに揚げ油を1㎝程入れて中火で

こんがりと全面が色付くまで揚げ焼きにする。(衣がはがれるのであまり触らない)

ひき肉を炒めて仕上げる

フライパンをきれいにして、サラダ油大さじ1を熱し玉ねぎと塩少し入れて弱火で炒める。

しんなりとしたら、ひき肉、塩、黒こしょうを小し加えてさらに炒め、中濃ソースを

加えて混ぜる。器に盛り揚げたじゃがいもをのせてパセリをふる。

コロッケの材料で作るのですが手間もかからず美味しく出来ましたよ!

目先の変わったおかずも良いと思いました。

みなさまごきげんよう。

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒い瞳)
2021-06-23 12:46:57
こんにちは!
梅雨の中休みで陽ざしも強く、洗濯物がよく乾いて助かります。

私も志麻さんのファンで料理本を一冊ですが、持っています。
何回かテレビでも自宅のキッチンでお料理されているのを観たことがあります。
あの手際の良さとシンプルで美味しそうな料理! さすが伝説の料理のみの家政婦さんですね☆ ☆ ☆

コロッケも大好きなので、もう少し体力ついたら作りたいです(どれだけ体力ないのか・と思いますね)。
ちょっと大袈裟でした。ペコリ
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-06-23 19:52:43
ブログの皆様今晩は。
 夕方、ゲリラ雨がありましたが、皆様大丈夫でしたか・・?
 今では、良いお天気になっております。
 空には綺麗なお月様。
 そう、明後日が満月ですが、今でも殆ど満月ですね。
 6月の満月は、ストロベリームーンです。
 素晴らしい満月をお楽しみ下さい。
 来週からは、土星、木星も参加してお楽しみ頂けます。

宇宙天体観測同好会   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-06-24 11:14:13
ブログの皆様おはようございます。
 コロナ、コロナで自粛生活。
 外出が少なくなりました。
 運動不足なのに、お口は動く。
 コロナ太りになってしまいました。
 肥満になると、コロナに感染し易くなり、重症化すると言う。
 何のために、外出自粛生活したか判らない。
 身体は動かさないとダメですね。
 そこで
 最近、フォークダンスの音楽をよく聴きます。
 昔10代の頃、異性と心躍らせて良く踊ったものです。
 マイムマイムならば、今でも踊れますよ。
 『前横後チョン、前横後チョン』とステップを踏むのを覚えています。
 誰でも簡単に踊れて、楽しく運動にもなる。
 社交ダンスみたいに、敷居が高くなく簡単だよ。
 社交ダンス出来なくなったら、フォークダンスにおいで・・。
 一緒に踊りましょう。

倉敷フォークダンス研究会   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-06-25 04:50:16
ブログの皆様おはようございます。
 ストロベリームーンは観れましたか・・?
 綺麗な満月でしたね。
 さて、コロナワクチン接種2回完了の方が、ぼちぼち出てきます。
 自分が接種したのに、中には回数が判らなくて、3回接種する人迄出てきました。
 何で自分が接種したのを忘れるかな・・?
 接種する看護師の方もだが、接種される本人も気を付けないと行けないね。
 幸い、体調に大きな異変が無いそうだからまだ良いけど。
 これ以外にも
 生理食塩水を接種したり、ワクチンを希釈せずに原液を接種したり・・もある。
 医療従事者も大変な忙しさだと思います。
 呉々も、医療ミスの無いように、確認とチェックをお願いします。
 命が掛って居ますからね。

多忙な時程、慌てないで確認励行   やなぎん
返信する
Unknown (悦子)
2021-06-25 09:28:48
ありがとうございます。
瞳ちゃんも志麻さんのファンですね。私も大好きです。このレシピいけますよ!
やなぎんさん
昨夜のお月様橙色で綺麗でしたね。何度も外に出て眺めました。ストロベリームーン。
返信する
Unknown (悦子)
2021-06-25 09:28:48
ありがとうございます。
瞳ちゃんも志麻さんのファンですね。私も大好きです。このレシピいけますよ!
やなぎんさん
昨夜のお月様橙色で綺麗でしたね。何度も外に出て眺めました。ストロベリームーン。
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-06-25 20:52:34
悦子さん、ストロベリームーン観て頂けて嬉しいです。
 ほんとに綺麗でしたね。
 でも、宵の時間だけで、直ぐに雲に隠れて見えなかったみたいです。
 満月お月様が観れた人は、ラッキーでした。
 6/27~29はお天気次第ですが、お月様のすぐ近くに、土星、木星が観れますよ。
 (お月様の直ぐ上あたり)
 明るい方が木星、一寸暗いのが土星。
 
 宇宙天体観測同好会   やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2021-06-26 10:48:33
ジャガイモレシピありがとう御座います
歯の悪い私にぴったりの料理。
早速作ってみょうとメモを取りました
美味しそうですね~

やなぎんさん明日からお星さま眺めてみますね
お天気だといいですが………

瞳ちゃん体調まだ全快ではなさそうね~
2回目ワクチン無事接種出来ます様に……

前回のコメント名無しで送信したみたい
tontonでした
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-06-26 19:47:47
ブログの皆様今晩は。
 tontonちゃんでしたか・・?
 無名投函は誰かな・・?と思っていました。
 ぼちぼち、ワクチン接種2回目の人が出てきましたね。
 私は明日が2回目接種ですが、副反応が強いとの事で、未だに不安です。
 接種してみてからじゃないと、判りませんからね。
 2~3日は腕あがらないかな~?

フォークダンスが出来ないな~   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-06-27 21:23:10
ブログの皆様今晩は。
 ついに、2回目のワクチン接種してきました。
 今のところ、まだ痛みは軽くて、腕も上げる事が出来ます。
 今夜~明日にかけて痛くなるのでしょうね。
 2回目と言う事で、発熱や頭痛が出易いらしくて、解熱消炎鎮痛剤(カロナール)を出して頂きました。
 2回目接種の人に、病院側から処方されるので、薬局にこの薬が品切れ状態だそうです。
 明日は、多分腕が上がらないでしょう。
 明日の予定は、全てキャンセルしまして、のんびりする事にしました。
 家事、炊事も休まないとね。
 食事が大変かも知れない。
 それよりも、明日無事に目が覚めます様に・・。
 
暫くフォークダンスが出来ましえ~ん   やなぎん
返信する

コメントを投稿