悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

国産のマスク・・・

2021-04-12 10:29:35 | 日記

               ビオラ

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

毎日バタバタと、何もしないで1日が過ぎ去っていくようです。

先日、ドラックストアーで使い捨てのマスクを買いました。

ほとんどが、中国製ばかりで国産を探すのに大変です!

国産の30枚入りのがありました!値段もそれなりに高いです。

私は二重マスクにするので、上は手作りの布製マスクです。

今出回っている変異株は、聞くところによると空気感染するそうです。

マスクは外さないようにしないと怖い、油断できませんね。

みなさまごきげんよう。

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2021-04-12 21:05:17
ブログの皆様、今晩は。
 今日は、とっても助かった事がありました。
 真備町内のスーパーでお買い物した時の事です。
 会計にい1万円札を入れても、受け付けなくて払い戻される。
 今の時代は、何処のスーパーも精算は自動精算機を使っている。
 何度入れ直しても、エラーで払い戻される。
 古い紙幣でも無く、何が悪いのだろう・・?
 困っていると、お隣のお買い物した人が、『1万円替えてあげましょうか・・?』と自分の1万円札と交換してくれました。
 その1万円札は、すんなりと精算機に受け付けてくれました。
 私の持っていた1万円札は、少し汚れた感じのお札でした。
 精算機は、一寸汚れていても、読み取りエラーとなるそうです。
 古い紙幣ならいざ知らず、一寸汚れた位でエラーになるとは、融通の効かない機械ですね。
 ほんとに交換してくれた、女性の方には感謝している。
 真備町にも、奇特な人がいるもんだ・・と頭が下がりました。
 私も、このような困った人がおられたら、助けてあげたいと思いました。
 でも、精算機でエラーとなるお金を交換してくれた女性の方は
 このお金どうするのかと心配になりました。
 何処も、自動精算機となっていますので使えません。
 銀行で交換するしかないですね。
 お手数かけて申し訳ないです。
 自動精算機も、善し悪しですね。

真備町の奇特な女性に感謝しています。    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-04-13 20:07:46
ブログの皆様今晩は。
 本日、大阪の新型コロナウイルス感染者数は、過去最多の1099名が出てしまいました。
 もうこの数は、まん延防止法でなく、緊急事態宣言ではないのか。
 第3波の緊急事態宣言時よりも、感染者が多く、何日も続いている。
 第3波よりも多いのに、まん延防止法で乗り切るつもりなのか。
 緊急事態宣言は出したくないだろうが、先手先手を読んで早めに必要な対策をとって頂きたい。
 政府は、いつも後手後手の対策に思えて仕方ない。
 オリンピック開催をしたいが為に、緊急事態宣言を出さないのであれば、筋ちがいである。
 
国はほんとに国民の事をがんがえているのか・・?  やなぎん 
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-04-14 05:04:23
ブログの皆様、おはようございます。
 第4波に入った新型コロナウイルス感染者。
 全国のあちこちで、まん延防止法がでています。
 第3波を超えていて、大阪は医療崩壊をしている様です。
 それでも、緊急事態宣言は出さず、まん延防止法で引き延ばしている。
 今のコロナウイルスは
 『N501Y』が主流になり、英国型で感染力が従来型の『E484K』と比べると1.5倍、死亡率も1.5倍だそうだ。
 当然若い人も感染し易く、重症化もし易い。
 大阪の感染者急増は、正にこの変異したウイルスだそうな。
 東京も、まだ変異株の割合は少ないが、変異株に置き換わって感染者急増は目に見えている。
 のんびりした対策をしていると、東京もあっという間に、第3波を超えて、医療崩壊を起こすだろう。
 本来は、もうとっくに緊急事態宣言が出ていなければおかしいのです。
 PCR検査も進まない、政府役人は飲み歩き会食し放題。
 これで、感染者を抑えられる訳がないですね。

後手後手のコロナ対策、先手先手の私利私欲   やなぎん

 
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-04-15 05:15:03
ブログの皆様おはようございます。
 新型コロナウイルス感染者が過去最多更新中。
 大阪、兵庫は医療崩壊直前、いやもう医療崩壊している様です。
 でも、まん延防止法で乗り切って、緊急事態宣言は出さない。
 オリンピック開催に影響しますからね。
 変異株の脅威は恐ろしく、感染力、重症化、死亡率も1.5倍。
 群馬県でも、2回ワクチン接種済ませた医療従事者が、感染されたようです。
 ワクチン接種しても、変異株コロナウイルスには通用しない様です。
 ワクチンも、変異株に合わせて進化して行かないと、効果は期待薄いですね。
 コロナウイルスと人間の戦争です。
 未来の子供達の為に、世界中の人の努力と協力が必要です。
 皆でこのコロナウイルスを退治しましょう。
 コロナウイルスが勝つか、人間が勝つかの瀬戸際なのですから・・。

コロナウイルスの恐ろしさを知って欲しい   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-04-15 20:27:53
ブログの皆様今晩は。
 新型コロナウイルス感染者は、第4波に入りました。
 全国的に増加しており、大阪、兵庫は医療崩壊している。
 ワクチン接種まで頑張れば、何とかなる・・と思っている人も多いかと思います。
 でも安心は禁物です。
 米国では、新型コロナウイルスのワクチン接種2回完了した人の内、約5800人が感染したそうだ。
 一部では重症化も出ており、74人が死亡している。
 396人は接種後に入院が必要になった。
 ワクチン接種しても、100%安全は無いと言う事です。
  変異株も出ており、接種しないよりは感染しにくい・・と言う程度です。
 ワクチンにもよるが、有効性は66%~90%と言われています。
 ワクチン接種2回完了しても、まだまだ気は抜けませんよ。

感染予防対策で疲れてしまいますね。   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-04-17 07:36:52
皆様おはようございます。
 日本国内でのワクチン2回接種後の死亡例、6例中4例が脳出血だそうだ。
 しかも、すべて医療従事者にもかかわらず、脳出血をきたしその4例の全例が死亡している。
 脳出血は、血圧が高い人は注意が必要ですが
 もともと、新型コロナウイルスが血管を傷つける性質があり、脳出血が起きやすくなる。
 ワクチン接種でも、疑似の新型コロナウイルスを入れるので、血管を傷つけるのであろう。
 持病を持っている高齢者は、重症化して死亡率が高いのもこの為である。
 ほんとに新型コロナウイルスは、恐ろしいウイルスです。
 インフルエンザとは比べものにならないです。

3密防止、手洗い消毒、マスク着用徹底しましょう。  やなぎん

 

 
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-04-17 23:06:21
ブログの皆様今晩は。
 昨夜から、お昼過ぎまで良く降りましたね。
 夜になって、雨もあがりお月様が出ていました。
 綺麗な三日月でしたね。
 これで、明日はお天気になると思ったが、何のことは無い。
 明日は、黄砂が飛んでくると言う。
 雨があがったと思ったら、今度は黄砂かよ。
 いろんな物が降ってきます。
 洗濯物に注意しましょう。

春のお天気はかわりやすいです。   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-04-18 05:21:29
ブログの皆様おはようございます。
 自宅の生活が多くなりましたね。
 
皆様、如何お過ごしですか・・?
 食べる事が多くなった様な気もします。
 最近、マーブルチョコレートが病みつきになっております。
 私が子供の頃、同世代の女の子がCMに出ていて良く宣伝しており、食べておりました。
 『あれから60年・・・』
 久し振りに食べてみると、カラフルなチョコレートで、粒も昔のままだが、食べたい時に一寸だけ食べるのにとても便利。
 蓋を外して、食べたい時に一寸だけ頂いて、また残しておく。子供の頃の思い出が蘇ります。
 半世紀以上も、同じお菓子が続いている・・と言うのもすごすぎる感じがします。
 『マーブル、マーブル、マーブル、マーブルチョコレート、ぽん』

明治マーブルチョコレート   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-04-19 11:34:17
ブログの皆様おはようございます。
 今日は、朝からとっても素晴らしいお天気です。
 寒くも無くて、気持ち良い。
 そこで、我が家の庭先のお花のお手入れをしてあげました。
 いま、アイリスの花が綺麗に咲いているので、庭先も活気が出てきました。
 元々グランド跡地でしたので、土地が痩せてとっても硬い。
 お花の近くを鍬で耕して、追肥をあげました。
 牛ふんと化学肥料をあげて、お水をかけてやりました。
 少しは喜んで頂いたかな~?
 お花の知識は全然ありませんが、少しだけガーデニングの真似事をしてみました。

アイリスの花を育てる会    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-04-19 21:41:21
ブログの皆様今晩は。
 今週は、お天気が続く様で空が良く晴れています。
 そこで、皆様にビッグなお知らせです。
 4月22日は、流星が観れますよ。
 こと座流星群が観察出来ます。
 ピークは22時~24時辺りと真夜中になりますが、この前後でも十分観れると思います。
 流れ星を観たい方は、挑戦してみては如何ですか・・?
 観るならば、シートを広げて寝転んで観察をお勧めします。
 顔を見上げての観察は、首が痛くなりますよ。
 何処か広場で、シートを広げて寝転んで観たいですね。

宇宙天体観測同好会   やなぎん
返信する

コメントを投稿