悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

梅雨明け近い?

2014-07-17 13:02:23 | 日記

               木立ベコニア(オレンジルブラ)

 

こんにちは

蒸し暑い毎日です。中国地方の梅雨明けも近いでしょうか?

この頃やっと木立ベコニアの花が咲くようになりました。オレンジルブラの花は、私が始めて育てた

ベコニアです。私の所へもらわれて来て30年程になります。木立性のなかでも、育ちが悪くて

中々大きくならなくて、難しい品種だと思います。奇麗なオレンジ色で葉っぱは、黄緑で柔らかい

感じなのです。ベコニアは沢山の種類を育てていましたが、現在では10種類ほどを育てています。

梅雨が明けたら葉っぱの日焼けに注意しないといけないので、日陰に置かないとだめです!

毎日暑いので、みなさま、体調をこわさないように、気おつけてくださいませ。

みなさまごきげんよう。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろこ)
2014-07-17 15:25:23
 
 来週には梅雨明けだそうですね。
暑くなりそうですね。

オレンジルブラのお花、はじめて知りました。
きれいな色ですね。沢山育てられているのね。
毎日お花にかこまれてお幸せそう。

黒い瞳ちゃんと私の家の近くで大変な事件が・・・
今日、警察が訪ねてこられました。
さくらちゃんの無事を祈りたいです。
返信する
Unknown (やなぎん)
2014-07-17 17:43:50
暑くなりましたね。
梅雨明けしたら、毎日猛暑が続くのでしょうね。
そんな中、行方不明のさくらちゃんが気になりますね。
この暑い日が続く中、何処でどうしているのでしょうか・・・?
無事で見つかる事を願うだけです。

こんな事件の最中で申し訳ないですが
いよいよ、ブログ仲間のビアガーデンが
近づきましたわね。
来週の水曜日ですからね (*^_^*)
楽しく飲みましょうね。

 ビールで暑さを吹き飛ばせ    やなぎん
返信する
Unknown (悦子)
2014-07-17 21:14:03
ひろこちゃん
中庄はさくらちゃんの捜索で大変ですね。無事を願いたいです。毎日トップニュースがさくらちゃんの行方とベネッセ(本社岡山)の事件どちらも岡山の
事件ですね。

やなぎんさん
ビアガーデン楽しみにしています。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (黒い瞳)
2014-07-18 22:52:43
あまりの暑さでバテそうだったので、朝ゴーヤジュースを作って飲みました!

木立ベコニアは種類がそんなにあるとは知りませんでした。ベコニアって夏らしいですね!
30年もかけて育て上げるってスゴいです!
私ならとうに諦めてしまいます。
見習いたいものです。

今日は、川端康成と東山魁夷展をしている県立美術館に一人で行って来ました。
私は東山魁夷の絵が大好き!坂出の美術館にも行ったことがあります。
東山魁夷の幻想的な青と緑を基 調にした自然の絵に惹かれます。
川端康成のコレクションには感動すら覚えました。
文学だけではなく美術品にもあれほど精通していた人とは・・
色々な文豪の人とも交流があり、書簡も興味深かったです。
伊東初代さんとの初恋から悲恋に終わるまでの苦悩も手紙のやりとりから忍ばれます。
「伊豆の踊り子」の原点は一人の少女を愛した自分の体験から生まれたみたいですね。
・・・・こうして充たされた思いでの帰宅途中、近くの道路で報道陣や捜索隊らしき人だかりでスゴいことになっていました。何も進展してないのだと思うと胸が痛みます。
テレビカメラに向かってニュースキャスターの人が何か言っていました。
騒然とした中を車を走らせましたが、さっきまでの楽しかった気持ちは吹き飛んでしまいました。
帰宅したら、チャイムが・・NHKの取材の人でした!

明日は良い知らせがありますように。。。

返信する
Unknown (悦子)
2014-07-19 11:13:15
黒い瞳ちゃん
岡山県立美術館でいま川端康成のコレクションの展示
やっていますね。もう見に行ったのですね!
中庄はさくらちゃん探しで、大変な事になっていますね。良い知らせを待ちたいです。
返信する

コメントを投稿