悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

被災地にある風の電話

2016-03-11 07:16:26 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

今朝も厳しい冷え込みでした。この所の話題は

東北の大震災の事、あれから5年の月日が過ぎたのです。

昨日、NHK・スペシャル番組で、『風の電話』帰らぬ人に語りかける

被災地の丘にある電話ボックス(電話線はない、黒電話)があります。

ここに来た人はダイヤルをまわし、天国の帰らぬ人に寂しい胸の内を

話す。話を終えて出て来る人はどの人も泣きながら・・・・・

ここを訪れる人は、男性が多いそうです。大切な人を亡くされた

被災地の人たち、元気に頑張っていると、また幸せも巡って来ます。

みなさまごきげんよう。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonton)
2016-03-12 09:54:47
風の電話  そんな番組があったのですか
話、聞いただけでウルっときますね・・・・・
人は心に悩みかかえていると耐えられません。
絶対口にだして吐き出さないと。

その電話を利用されてる方が男性が多いというのも分かる気がします。
男の人は誰にも言わず一人悩んだり寂しがったりするからでしょう。

瞳ちゃん風邪ひいてしまったそうね・・・・
主婦はどんなに辛くても家事をしなくちゃならないから大変です。
手抜きで過ごして下さい !!
返信する
Unknown (やなぎん)
2016-03-12 18:24:15
tontonちゃん
震災に遭われた人達は、本当に可哀想ですわよね。
どんなに辛い気持ちなんでしょう。
震災に遭わなかった私達が想像を絶する気持ちだと思います。
一瞬にして、家も家族も思い出も無くなったのですから・・・。
そして、長年住み慣れた故郷には
帰れる見込みも立っていない。
これ程辛い事は無いですよね。
こんな時こそ、被災していない私達は
出来るだけの応援をしてあげたいものです。
災害は
何時でも、何処でも、誰にでも襲いかります。
皆で助け合い、励ましあって生きて行かなければ
生きて行けませんよね。
改めて思いました。

黒い瞳ちゃん
風邪引いたのですか・・・?
困りましたね~。
早く治して下さいね。
また、元気な笑顔を見せて下さいな。(^-^)/

今月末には桜が咲くそうです。
           やなぎん
返信する
Unknown (黒い瞳)
2016-03-13 18:52:03
東日本大震災と福島の原発事故から、5年経つのですね。
これを「もう」と言うのか「まだ」というのか…テレビを観ていて被災者の方達から両方聞かれ、とてもその辛さが伝わりました。
風の電話があるのは知りませんでした。
どなたの発案でしょう~
きっとその声は天国に届いていると思います。
tontonさんの言われるように、声に出して思いを吐き出すのは、とても良いことだと私も思います。
感情を素直に伝えられる「風の電話」…とてもよいお話しでした。

風邪をひかない唯一の自慢が出来なくなりましたが、おとなしくしていたので随分楽になりました。ただは鼻の下が少々荒れていますが・・
桜の開花が待ち遠しいです
返信する
Unknown (悦子)
2016-03-14 08:14:07
トントンちゃん
ありがとうございます。
本当に自分の悩みを友達や家族に聞いてもらえると気持ちが楽になりますよね!この所の
震災の映像は見ていて心が痛みました。

やなぎんさん
いつもありがとうございます。全部亡くした人の悲しみは計りしれないですよね。自分に
置き換えてみたら、怖い。

瞳ちゃん
風邪ひき、治りかけていて良かったです!
風の電話は個人の男性が、従兄を亡くし
自分の庭に電話ボックスを作り黒電話を置き
仲良しだった従兄と線のつながっていない
電話で話をしていたそうです。そして震災後に皆さんに風の電話として,解放したとか
個人の丘の上の広いお庭にあるのですよ。
亡くなった愛しい人に電話掛けてみたいですよね。
返信する

コメントを投稿