悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

梅を買いに行く

2014-07-01 09:32:29 | 日記

 

 

                  手乗りインコ

 

こんにちは

今日は面白い梅のお話です。

先日私たちのダンスの演技発表会に広島県三次からいとこを招待しました。毎年10年程来てもらって

います。ところで今年は梅干しを作ろうと思い、店の梅を気にしていました。

ローカルニュースで広島県世羅町で沢山の無農薬の梅が売られている事を知りました。早速いとこに

連絡して、梅を買って来てほしいと、お願いしました。(軽く頼んだ)

世羅町の直売所で、梅は売られていると思っていたので!!!   いとこは前日下見にいったそう

です。世羅町の山の中をどんどん行けども梅を売っている所は見当たらなくて、梅畑のおばさんに

訪ねた所、梅は何処にも売っていないと言われて、驚いたそうです。

梅は自分で収穫して、1キロ 250円で買うそうです。いとこはそんなつもりで、梅を買いに行って

いないので、スカートにサンダル履きだったそうで、梅畑のおばさんに長靴やら貸してもらい、

急遽梅取りをするはめになったのです。生まれて始めての体験です。梅畑で梅の収穫をするのは!

ところが取り出すと面白くて、病み付きになったとか、御陰さまで、取れ立ての新鮮な梅が今年は手に

入りました。今度梅を漬ける時は私も世羅の梅を取りに行きたいと思いました。みなさん二人ずれで

来るとか、梅の大きさも選んで、摘み取って,取った分を秤で計ってもらい買うのです。

こんな買い方もあるのですね。  みなさまごきげんよう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2014-07-02 17:13:11
いとこの人は良い体験をしましたね。
次回には、しっかり準備して梅を収穫して下さい。
それにしても、梅雨明けもしていないのに
毎日暑い日が続きますね。
雨がちよっと少ない様に思われます。
みなさま、体調崩さぬ様に注意して下さいね。
暑がりの私は、毎日疲れっぱなしです。

 新道中組 組長代理    やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2014-07-02 17:38:34
えっ悦子さんちのインコなんですか?
まるでオオムのように大きなインコですね。
りっぱなインコです。  かわいいですね。

思わぬ梅採り体験だったのですね・・・・・
我が家も今、梅の実がいっぱい落ちるのですが観賞用のしだれ梅なので美味しくないのです。
立派な梅なのに残念です。

やなぎんさん北海道旅行7月でしたよね。
いつご出発なんですか?
体調しっかり整えてお出かけくださいね。
帰ったらしっかりお土産話を聞かせてくださいね。
ビアーガーデンの日、皆に聞かせて下さい!
返信する
Unknown (黒い瞳)
2014-07-02 20:28:54
私もビックリ!!
悦子さん、手乗りインコ飼っておられたんですか?
可愛いですね!鳥は飼ったことがないのですが馴ついてくれたら可愛いのでしょうね。
私はチョットくちばしが苦手なんです(*´-`)

梅酒にかける意気込み参りました!
さぞ美味しい梅酒が出来るでしょうね。
自分で収穫するなんて面白いですね。
優しいいとこさんに感謝!感謝!ですね。

返信する
Unknown (やなぎん)
2014-07-02 22:01:11
tontonちゃんこんにちは・・・(*^_^*)
パーティお疲れ様でした。
北海道の旅は週末スタート予定です。
良く覚えてましたね。
明日位から、ぼちぼち荷造りの準備しないとね。
6000Kmのロングドライブですからね。
9日間で帰る予定ですので、毎日600Km以上を
走る事になりますわね。 おおお(笑)
睡眠と食事以外は、走っている計算よ。
だから、誰もお供は無くて一人旅です。
ごきげんよう、お元気で・・・・。

 暫くブログもお休みします   やなぎん
返信する
Unknown (黒い瞳)
2014-07-03 09:05:54
梅雨らしい朝を迎えています。

やなぎんさん
ついに北海道行きの日がきましたね。
前々から練り上げたドライブプランだと思うので、大丈夫とは思いますが、くれぐれも慎重に無理のない旅行にして下さいね。
夢が叶いますね! 一人旅ではありませんよ。
助手席には今回の旅を一番喜ばれてる大切な人が座っておられます(⌒‐⌒)
きっとやなぎんさんを守って下さいます。

ビアガーデンで楽しい話をいっぱい聞けるのを楽しみにしています!
行ってらっしゃいませ。
ごきげんよう~



返信する
Unknown (黒い瞳)
2014-07-03 15:34:44
悦子さんにお詫びと訂正!
梅酒じゃなくて梅干しでしたね。
私はウッカリばっかりです(≧∇≦)
返信する
Unknown (やなぎん)
2014-07-03 16:25:23
黒い瞳ちゃん、ありがとうございます (*^_^*)
若い時からの夢で、自分の車で日本を一周する
のが夢でしたので・・・・。
残っているのが、北海道だけなのです。
本来は、夫婦二人の旅になる筈でしたけど
これは叶う事が出来ませんでした。
ほんとに大切な人が座っていたら嬉しいな~。

 7/5~6  倉敷 → 青森  1400Km  7/7~11 北海道一周    2400Km
 7/12~13青森 → 倉敷  1400Km

 走行距離は、5200Km程度かな~。

 7/13の夜には帰宅の予定としています。
 ブログも帰宅翌日あたりからは、出る予定。
 
ビアガーデンで楽しいお話が出来たら良いですね。

 ブログ愛好者の皆様、北海道で倉敷ナンバー
 の車を見かけたら宜しく・・・・です。

 岡山女子会企画部   やなぎん       

返信する
Unknown (悦子)
2014-07-03 18:20:46
みなさまごきげんよう
ブログ開いてみてびっくりしました。楽しいコメントがいっぱい。ありがとうございます。
インコはいとこのかよちゃんが連れて来たのです。可愛いでしょ。やなぎんさんは北海道へマイカーで行くのですね、くれぐれも気おつけて楽しんでくださいませ。
返信する

コメントを投稿